※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

市の保健センターでの育児相談で、赤ちゃんの成長曲線について誤解がありました。保健師の指導に従い、ミルクを足していたが、実際は問題なかったようです。保健師に対する気持ちに戸惑いがあります。保健師に物申すべきでしょうか?

愚痴です😢誰かに聞いて欲しくて投稿します。

一昨日、市の保健センターで赤ちゃんの育児相談へ行きました。2ヶ月と24日で4900gでやっぱり少なめだなーと思ってたら保健師さんが母子手帳の成長曲線の所に点をつけてくれたら曲線を大きく下回ってました。
寝る前だけミルクを120足してると話したところ日中もおっぱい5分ずつ吸わせたらミルクを足すように指導されました。
私は娘に申し訳なくなり、たいして出てないんだからこれからはどんどんミルクを足して行こう!なんだったら完ミにしてしまおうと思い今朝からはミルク150ミリを2回作り娘は完飲しました。
母子手帳に今の申し訳ない気持ちを書き込もうと思いもう一度見直すと保健師さんは3ヶ月24日に点をつけており、2ヶ月24日で見てみるとちゃんと曲線内に入ってました😢
ちゃんと母乳出てたんだなーという思いと同時に保健師さんに怒りがわいてきました。
旦那さんに「ごめん、あんまりおっぱい出てないみたい。これからはミルクどんどん足してくね」と泣きながら話をしたのはなんだったのか。
だいぶおっぱい吸わせてないので今から復活するのか不安です😭
みなさんだったら保健師さんに物申しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら電話します。
確認したら間違ってたことも指導された内容も話します。
結果、成長曲線内ですけど指導通りにした方がいいんですか?と聞きます。
保健師さんのお名前わかれば話は早いと思いますけどわかりますか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます。
    電話してその保健師さんに代わってもらって事情を話したら「あら~本当だ~じゃ前みたいに母乳あげてみたら?」って言われました😢なんかもう怒るの通り越して呆れてしまいました😭
    また3ヶ月検診の時に測らせてねと言われたんですけど次回その人だったら他の保健師さんに代えてもらいたいと思います😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、なにそいつ!!!!!
    めっちゃ他人事ですよね。
    そんな保健師に見てもらわなくていいです!
    そいつの上司的な人はいないんですかね?
    私ならクレーム入れるかもです。
    なんしかめっちゃイラつきました!笑

• 2月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

小心者なので強く言えませんでした😭

旦那さんにも話を聞いてもらって少しすっきりしました。
    今回の件ですっかり心折れてしまったので母乳育児を諦めてだんだんとミルクへ移行して行こうと思います😢
    お話聞いて頂きありがとうございました😆

• 2月22日