※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

大船駅周辺の保育園事情について教えてください。

鎌倉市(特に大船駅付近)の保育園は激戦でしょうか?

現在横浜市磯子区に住んでおり、0歳枠で第一希望の保育園に通えていますが、近々大船駅周辺のマンション購入を検討しています。横浜も激戦と言われていますが、鎌倉はいかがでしょうか?

大船周辺の保育園事情に詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️🍀

コメント

いっちゃんぽ

職場が大船で住まいは栄区です。鎌倉のお客様はこぞって激戦区だと言っております。兄弟枠ですら落ちてるみたいです(>G<)理由は保育士の確保ができないとからしいです。駅近辺はほんと難しいみたいですね…

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    やはり激戦区なんですね😭
    駅近に家を探しているので、待機の仲間入りの予感です💦
    保育士確保、問題ですよね😣

• 2月26日
ふゆ

0歳4月入所は希望たくさん書けば入れます。1歳4月は育休兄弟枠で入れるかどうかです。あとは認可外等でポイント稼ぐか…年度途中入所は厳しいですね(+_+)

• こみ

こみ

0歳は比較的空いているんですね!
    引っ越しするなら、そういったことも考えて計画的にしないとですね。。😣

• 2月26日
そうこみママ

認可園からの転園はマイナスポイントがつくところが多いので結構厳しいですね💦
新設園とかなら希望があるかもです☺️

• こみ

こみ

認可園からの転園はマイナスつくんですね💦勉強不足でした💦
    新設園、調べてみます🙆‍♀️✨

• 2月26日
スミ

0歳児は4月で定員に満たない園もあるので、その場合は年度途中の入園が何名かあります。ですが、役所では8月までに埋まることが多いと言われました。

1歳児は育休兄弟枠がほとんどです。鎌倉市は認可外が十分でなく、保険で抑えることができないので結果がわかるまでヒヤヒヤドキドキです😵

• こみ

こみ

0才は選ばなければ…という感じですね🍀そういった点では、横浜よりはましですね😂
    やはり兄弟枠強しですよね…。

• 2月26日