※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けることについて悩んでいます。3歳まで親の手で育てる考え方と、保育園での成長や幸せについて皆さんの意見を知りたいです。

3歳までは親の手でという考え方が未だに残ってたりしますが皆さんはどう思いますか?
2歳児はトイトレも始まるし、同年代のお友達との関わりや社会性を身につける意味で保育園に入ってる子の方が吸収することも多いような…。
下の子もいると下の子のお世話もあったりで、全力で上の子だけに関われず、
上の子は保育園に行ってた方が幸せなのではと感じたりしています。

コメント

あやか

保育園に行くのも、家でみるのも、どちらも良い面も悪い面もありますよね。
要は親の考え方次第ではないですか?

私は家で育てるメリットの方が大きいと思っているので、保育園には入れません。

めぐさんがお子さん、ご自分、ご家族にとって最善と思われる方を選択されてはいかがですか。

ぽち

フルタイムなので、1歳から保育園に行っています。
なので、保育園に行っていなかった子よりは語彙も早くから増えましたし、一人で出来ること、社会性も早くから楽しく身につけられたと思っています。
ご家庭によって事情はそれぞれですので、ご家庭に合った教育方針で良いのではないでしょうか?

naOo

子供4人いますが
一番下の子 以外1歳児、2歳児から
入園させていました。
当時は仕事の為とはいえ
そんな小さなうちから入園させてしまう事に罪悪感もありました(;ω;)

一番下の子は今2歳、来年の4月に年少で入園予定です。
最近言葉も沢山出てきたり
お友達に興味が出てきて
手遊びや体を動かして遊ぶ事が大好きになってきました。
私も妊娠中で思いっきり遊んであげられないし
今 園に通っていたら楽しいだろうなーと
最近ずっと思ってます😅

ピーナッツ

いま2歳の子供がいます!
私も個人的に出産前は3歳まで見たい!と思って退職し3歳から保育園や幼稚園に通わせる予定でいましたが、いざ育ててみて、児童館などに通ったりしているのですが本人は子供同士で遊ぶのがすごく楽しそうで、先生も大好きなので4月から幼稚園のプレ保育に入れることにしました😃
うちはまだ2人目はいませんが考えています🙏
プレは週2なので程よいかなーと思い入れることを決意しましたよ🥰

アーニー

それぞれの方針ですよね。
うちは幼稚園にする予定で、あと1年
ありますが、支援センターに連れていくし、
プレ幼稚園などに通ったりして社会性は
身についている方ですし、ペラペラ
話している方です。親の刺激の与え方
かな、と思います。

ママリ

私は働いている為1歳から保育園にいれましたが、引越ししてしまい近所に子どものいる友人がいない為、息子と遊んでくれる同世代の子がいなく、保育園に入れてよかったと思っています😊

行事もちょこちょこありますし、楽しみが増えました👍
私自身息子に時間をかけてあげれないので保育士さんが第2の母となってくれています😄

上の方がおっしゃるように、ご家族と相談されてみてはどうですか?
保育園だとめぐさんは働きに出るわけで、別の問題も出ると思うので💦

ama

どちらもいいとこ悪いとこありますよね😂
私は息子を保育園に通わせていますが、お友達とたっぷり遊べるし、上の年齢の子達とも関われるし、発表会は子どもの成長を見られて感動するし、先生に育児相談もできるし…良いことづくめです!
でも5日連続で通わせると疲れるみたいです💦
保育園に行ける条件なら、週に数回でも通わせていたら良い刺激になるんじゃないかなーと思いますよ!

いちご みるく

保育園だと働かないといけないので、どちらにしても下の子も一緒に預けないといけないですよ!
私自身保育士してました☆確かに色んな経験出来るし、トイトレや生活習慣などは他の子とすすめるので、周りを見て成長したりします🙂
でも基本は家庭で親がやることだとは思うので…園で頑張ってても、家庭でも協力してもらうのは必要ですよ。
昼間一緒にいられない分、帰ってから甘えたり、わがままになったり、大変💦て子もいるのでそこら辺のフォローも必要かと思います。

うー

どちらもいいことや大変なことがあると思います
なので自分の考えと違うからって押し付けてくる人はどうかなって思います💦

うちは3歳前くらいから保育園に行って友達と遊びたいと言いだしたので4月から認可外保育園に行くことにしました😊
2歳頃は児童館にいったり公園いったり近所の子と遊んだり親に連れ出してもらったりとしていました😊
2人だとなかなかですもんね、当時私も上の子に申し訳ないなぁと思っていました😣 でもまだ自分でみたかったので保育園には行きませんでした。

保育園に行ってなくても2歳になった頃にはオムツもはずれましたし、言葉も早かったです。友人の子には保育園行ってる子行ってない子いましたが、行ってるから行ってないからどうというのは感じませんでしたけどね^_^

集団生活させる時期が早いか遅いかで、将来の社会性やコミュニケーション能力に差が出てくることはないって育児本にも書いてありました。

なんだかんだで2歳もあっという間に終わってしましました💦子どもはアッと言う間に成長していきます😭子どもと関われる時間をぜひ大切にしてくださいね💖