※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ寝で嘔吐しましたが、病院に行く必要はなさそうです。様子を見てください。初めての嘔吐で不安ですが、離乳食は今までのものを食べさせています。

生後7ヶ月の娘がうつ伏せ寝で嘔吐をしました。
午後5時過ぎに2回目の離乳食を食べ、6時に入浴、9時頃就寝しました。
その際にうつ伏せ寝でした。
そして10時頃突然咳き込み嘔吐、離乳食で食べたものほぼ全部出たかと思います。
熱はなさそうでしたし、少し泣きましたが11時までには再度就寝しました。
この状況だと病院は行かず、様子見の方がいいですよね?
離乳食は今まで食べたことのあるものしか食べさせませんでしたが、離乳食を始めてから初めての嘔吐で不安です(><)

コメント

yaya

心配ですね!
専門家ではないので、参考にならないかもしれないですが…
私だったら、起こしちゃってかわいそうかもしれないけど、そーっとお熱測ってみると思います。
もし熱がなければ、ちょっと食べ過ぎちゃったとか、寝た向きとかの問題で吐いてしまったのかも…?!っと思って朝まで様子見ます。
今後夜中に何度も吐いたり、あきらかに具合悪くなれば別ですが!
もし測ってみて熱があったり、どうしても心配でしたら#8000に電話してみるのもいいかもしれませんね。
何でも無いといいですね!

• はる

はる

熱は平熱でした。
    今はいつも通りすやすやと眠っているのでとりあえず様子見しておきます。
    明日、機嫌が悪かったり具合が良くなさそうなら病院に連れて行こうとおもいます。
    ありがとうございます!

• 2月20日
やゃ

状況を拝見すると、咳き込んだ事で嘔吐したのかな、と思います。
高熱が出ている、吐く回数が増えるなどしたら#8000で医者へ行くかの支持を仰いだら良いと思いますが、咳き込んで吐き戻しは小さいうちはよくあります。
吐いたものが口や鼻に詰まったりしてないかだけ注意して見て、大丈夫であれば様子見でいいんじゃないかなと思いますよ!お大事に!

• はる

はる

就寝前に母乳をいつもより多く飲んだのでお腹が圧迫されたのもあるかなと思えてきました。
    最近吐き戻しが無かったので余計慌ててしまいましたが、熱もないので様子見しておきます。
    ありがとうございます!

• 2月20日
現実の小人

嘔吐したことで何が怖いかって、吐物で窒息することです。
嘔吐した後、規則的に呼吸していて顔色も悪くないなら問題ないと思います。
うつ伏せで寝ていたことで腹部が圧迫されていた、咳による刺激で嘔吐したんだと思います。
離乳食が原因での嘔吐であれば時間が経ちすぎてるかと。

様子みてあげてください😚

• はる

はる

夜中2回母乳を飲みましたが、嘔吐もなくいつも通り寝てくれているのでやはりうつ伏せ寝での圧迫かなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月21日
pii

私も先日離乳食を食べた三時間後にうつぶせ寝の状態で嘔吐し、病院にいきました!
息子の様子は元気そうでしたが、心配だったので安心するために見せにいきましたがなんともなかったです😊

私と旦那の予想では、あげるの三回目のそうめんです!みじんぎりが細かくできてなくて、息子には食べにくかったのかな?と。とろみのもとを、はじめて使ったのですがそれが息子には量がおおくて消化しきれなくて吐いたのかな?てかんじでした
先生に見てもらったら安心しました😊💓

• はる

はる

息子さん、何事もなく良かったです!
    数回食べさせたそうめんが原因の可能性があったのですね。
    今日、再度昨日の夕方と同じ離乳食を食べさせ様子をみてみます。
    何事も無ければよいのですが...
    また何かあれば病院に行きます!
    ありがとうございます!

• 2月21日