※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

粉ミルクを冷蔵保存してしまいました。使えるか心配です。何故冷蔵庫に入れてはいけないのか、どうしたらいいでしょうか?

粉ミルクを誤って冷蔵保存してました....。どのようなトラブルがあるのでしょうか....。

実は、試供品として貰ってた粉ミルクがありまして。完全母乳なので、ミルク作ったこと1度もなくて....でも、いざって言う時にミルクがあれば、赤ちゃん預けて出かけられる!と思って冷蔵庫に箱ごと入れておいたんです。

それから本当に全く、ミルクが日の出を見ることなく冷たくなって寝かされ、はや4ヶ月。

今週末に、ついにパパに赤ちゃんを預けてお出かけブギブギする日が到来します!(*´ㅂ`*)コンサートに行くぞーෆ⃛ෆ⃛

早速、予行練習のためにミルクを飲ませてみよう!ミルクや哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんも居てるって聞きましたから....まっ、ウチの大食漢ベイベは乳でも薬でも何でもウマそに飲むから心配ないだろけどな〜ヒョホホホ˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

ホホホ.....あっ。

ミルクの箱を取り出したら、パッケージの注意書きに赤い字で書いてある一文に驚愕。

「冷蔵庫で保存しないでください」

.......(;; ー̀ωー́)(;; ー̀ωー́)........

何故だ?

何故なのだ?

知らずに4ヶ月も冷やしちゃってました。まだパッケージ開けてもいないし、消費期限は今年の夏までまだまだたっぷり。これは、やはり、使っちゃダメな奴なんでしょうか....。冷蔵庫に入れちゃダメな理由なんて、何で?何で?

どうしよう....

どなたか、こういう時はどうすべきか、アドバイスくださいませんか....( ・᷄ὢ・᷅ )

味が変わるくらいな話なら、たぶん、うちの子平気だと思うんですが....成分が変わって赤ちゃんの体に毒んなったりとか、どーしよ。どーしよ。

コメント

とんぼ

はじめまして(。-_-。)

それは作ったミルクを冷蔵保管しないで、という意味ではなくてですか?

それなら話はわかるのですが…

マイミー

粉ミルク、クリープみたいで甘くて美味しいですよ!!私は空いた缶を捨てる時、舐めてます…♥︎私ならノンカフェ珈琲や紅茶にクリープ代わりに使っちゃいます!!

りぃーさん

冷蔵庫は湿気多いですし、固まったり変質する可能性あると思うので、飲ませるのはやめたほうがいいかと…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

とんぼ

そうでなければ、冷蔵にすると出し入れで

冷たい→常温→冷たい→常温…を繰り返すので缶の中の温度変化が多くなり、中の湿気か結露したり蒸発したりを繰り返してカビが発生しやすいとか……か(._.)

RAT+

どうすべきか…

私なら新しく買います。

確か、冷蔵庫で保存すると湿気が多いからダメだったと…
未開封でも同じで…
湿気を含むと品質も劣化してしまうとかだったかと。
と書いてあった気がして、産院で最近もらった、粉ミルク会社の資料?みたいなの読み返してみたら、

粉ミルクは間違った保存方法を行うと湿気を含んで品質が劣化し、赤ちゃんの健康を損ないます。

って書いてありました…

かなみママ

そういう意味かとも思ったんですが...そもそも作り置きするなって書いてある上に、「乾燥した涼しい場所に保存し、冷蔵庫には入れないで」って記載あるので...

えー。なんでじゃー( ・᷄ὢ・᷅ )って困惑中です...

かなみママ

冷蔵庫って湿気が多いのですか!野菜が干からびるくらいだし冷風が吹き荒れてて、逆に乾燥してるものだと思ってました...( ・᷄ὢ・᷅ )

うちのお父ちゃん、せんべいを冷蔵庫に入れてます....バカ親子ナリ。

やはり捨てるっきゃないかしら...

りぃーさん

野菜って、梱包?してあると
シナシナになりませんか?
水滴付いてたり(´。・o・。`)
野菜類は新聞紙に包んで保存したりしたほうが持ちますよ (^_^)

なので、粉ミルクなので、中で湿気になって固まったり変質しちゃってもおかしくないかなと…

肉まんくんの為にも、勿体無いですが新しい美味しいのを買ってあげましょ?♡♡

かなみママ

やはり湿気ですか(;; ー̀ωー́)

冷蔵庫が湿気ること自体知らなかったです...逆に、中では冷風が吹き荒れてて乾燥警報出てるかと思ってました。野菜も干からびるし...。ああ....バカバカバカ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )おいらのバカ。

それでもスティックタイプの小分け包装、使い切りタイプなので、余計に「未開封」という事実を過信しておったんですが....

味ではなくて、健康を損なう、って書かれてたならやっぱり捨てた方がいいですね((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

かなみママ

うん( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )そうします...。

貧乏性な性格で、ついつい「まだ食える!」な悪い性分がニョキニョキと心に芽生えますが...

自分ならいざ知らず、肉まんがお腹壊したら可哀想ですもんね( ꒪⌓꒪)

.....自分が飲んでみようかな。コーヒーにでも入れてみようか....。悪い考えが頭をグルグルします( ・᷄ὢ・᷅ )

ちなみにうちは野菜もシナシナになりやすいので、新聞紙に包んでみます!大ぶりなネギとか、買ってきてもそのまま何も包まずに冷蔵庫にナナメに無理やり押し込んでるし(;; ー̀ωー́)ダメな主婦ぅ〜♪

しーちゃんママ

私なら買い直します(^^;;
少量入りのならそんなにお値段しないし、完母でもひとつ持っておくと安心かもですよね。
それは捨てるのがもったいなかったら大人のお料理やお菓子作りに使います。
うちも完母ですが一応粉ミルクのストックはあります。でも哺乳瓶全く受け付けませんが(^^;;(笑)
肉まん君、哺乳瓶が大丈夫かをまず確認した方が。。。
まずは搾乳できませんか?ママだと飲まなかったりもするのでママは隠れてパパにまずは哺乳瓶が大丈夫か搾乳で試して。。。
大丈夫だったら粉ミルクを購入するとか。でも買うのがもったいなかったら、まだ日にちがあるので大量搾乳ですかね(笑)

かなみママ

やっぱり買い直しですよね(;; ー̀ωー́)
大人が火を通して食べる分にはきっと大丈夫でしょうけど、赤ちゃんがそのまんま溶かしただけで飲むと思うと、心配ですもんね( ・᷄ὢ・᷅ )
変なもん食わしてお腹壊したら、それこそ一大事。素直に買い直してあげることにしますෆ⃛

この無駄になっちまった粉ミルクは、ちょっと使い道を考えてみます₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾今日の夕飯にでも混ぜ込んでパパに食わせたろか...。

ちなみに、生まれたてホヤホヤのころ、病院ではいつも哺乳瓶ウマそにチューチュー吸ってたから平気なんだと思ってましたが...だいぶ前だし練習さしてあげたほうがいいですよね( ー̀εー́ )

昔、試しに搾乳してみたことも無きにしも非ずなんですけど...保存方法がよく分からなくて( ・᷄ὢ・᷅ )さらに、大食漢のデブ息子が満足できる量を搾り取るなんてできるのかしら...と不安に思うことがいっぱいです。

私も結構「使っちゃえ精神」旺盛ですが、子供はまだ消化器官未熟ですし買い直します(=゚ω゚)ノ

私なら自分用に飲んでしまうかもです(笑)

yuxxx

粉ミルク、もし大人向けに使うならホットケーキの牛乳の代わりに使うともちもちになって美味しいですよー(OvO)!
牛乳200mlだったら粉ミルクを、200ml分作って代わりに混ぜるだけです♪粉ミルクの独特の香りも気にならないです!もしホットケーキお好きでしたらお試しくださーい!

コウ

貧乏性なら捨てなくても自分に使えばいいのでは?
子供には新しく買ってあげて、冷蔵庫の中のものは料理に使うとか…

かなみママ

そうですね、消化器官が未完成なのに痛んだモノ飲ませるのは酷ですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
あたしも買い直しますෆ⃛
ほんで...ミルクは自分のコーヒーにでも入れちゃおかしら₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

かなみママ

最後に舐めちゃいたくなるような美味しさなんですね!(*´ㅂ`*)知らなかったー!
毎日ノンカフェインコーヒー飲んでるので、クリープとして使えば直ぐに無くなっちゃいそうෆ⃛₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾
そーしましょ、そーしましょෆ⃛

かなみママ

ホットケーキですね(*´ㅂ`*)なるほど、牛乳の代わりに、作ったミルクを使うんですね!
これを機に、初めてのホットケーキ作りに挑戦しちゃおかしらෆ⃛

かなみママ

自分用に使う、ってゆう頭が無かったのでナルホドと思いました(*´ㅂ`*)どんな味なのかも全然考えたことなかったデス...甘くて美味しいんですね!
お料理に使うか、クリープ代わりに使うか、考えてみます!