※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん。
子育て・グッズ

17時以降眠たいとグズる場合、お昼寝させるか悩んでいます。現在は無理やり起こしていますが、寝かしつけを20時にしたいです。18時にお風呂に入れ、19時に寝かしつけをして、19時半には寝かせています。生後4ヶ月で、1日の流れはミルクを8~9時、12~13時、15~16時、18~19時に飲んでいます。11時と14時にお昼寝しています。

よかったら回答お願いします🙏

17時以降眠たいとグズる場合、
寝かせますか?無理やり起こしますか?
寝かしつけを20時~にしたい為
今は無理やり起こしてますが、
この時間にお昼寝させようか悩んでます😅

今は18時~お風呂。
19時~寝かしつけ。
だいたい19時半には寝ます、、

17時頃から必ず眠いとグズり、
18時前まで粘ってお風呂入れて
ミルク飲んで寝落ちします🤣

1日の流れは前後しますがミルクが
8~9時、12~13時、15~16時、18~19時。

今は11時、14時でお昼寝してます!
ちなみに生後4ヶ月です🙌

コメント

まい

14時からどのくらいまでお昼寝してますか?
さすがに4ヶ月で5時間とか起きたままは難しいと思うので、夕寝させてあげていいと思いますよ👶

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    お昼寝が1回30分くらいです😭
    あまり長くは寝ないです💦
    やっぱり長く起きとくのは
    まだ難しいですよね、、

    コメントありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
  • まい

    まい

    娘もそのくらいでしたし、今もそうです💡
    4ヶ月くらいだと疲れすぎず、ご機嫌で起きていられるのは1時間半くらいだそうです。それ以上起きてると疲れすぎて眠りが浅くなったり眠らなくなってしまうこともあるようです。
    なので1時間半ごとにお昼寝させていたら、関係なく夜もぐっすり寝るようになりましたよ。
    参考までに☺️

    • 2月20日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    確かに2時間すぎないくらいには
    1人遊びをしなくなります😨
    まだまだ寝かせてよさそうですね!
    ありがとうございます😍

    • 2月20日
moony mama

一度のお昼寝でどれくらいの時間寝てますか?
なんとなく、お昼寝が少なくて眠くなってしまうのかなって思ったのですが…

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    1回30分くらいです、、
    起こすつもりないんですけど
    それくらいで目が覚めちゃいます😭

    コメントありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
ゆう

うちも4か月ですが、17時でも眠ければ寝かせてます!

お風呂の時間にはオムツを替えたり、
なにかをして起こして入れます!

夕方寝てても、母乳飲ませたら
ほぼ寝ます!

大人でも
なんとなく1日眠い日があるみたいに、
あかちゃんにもあるだろうなーとか
勝手に思っています。

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    夕方バタバタで大変だったので
    起こさず寝かせとこう思います🤣

    コメントありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
deleted user

寝かせてます😯!出かけて車で帰ってくると寝てしまうので💦
それでも夜9時に寝室のベッドに入ると自然に朝方まで寝てくれます😅

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    19時前とかに寝たらどうしても
    夜中1回は起きちゃうので
    朝まで寝てくれるの羨ましいです🤣

    寝かせている方が多いので
    眠たい時は寝かせとこうと思います!
    コメントありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
ぴよ

眠そうな時は寝かせてます!
今は夜6時から朝の6時まで寝てくれるので助かってます😢

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    えー!
    なんて羨ましい😭
    うちの子もそれくらい
    寝てくれたら嬉しいんですけど💦

    コメントありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
ちゃぴ

なるべく夕寝は17時に切り上げたいと思っていますが、なかなか上手く眠れずに17時半とか18時くらいまで寝ちゃうことも多々あります😂17時頃眠そうだけど寝かせずに急いでお風呂入れてミルク飲ませて18時頃寝かしつけたこともありますが、夜中の3時に覚醒して5時近くまでずっと元気にバタバタしてたので、、笑

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    わかりますー😭
    うちの子も早く寝すぎたら
    夜中起きて1時間くらいあうあう
    言いながら遊んでます🤣

    夕方寝るのって案外大事なのかも
    しれないですね、、
    コメントありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
じん

はじめまして!
1日の流れがかなり似ていたのでビックリしました!
うちも、そんな感じです💦
17時〜グズグズしだして18時にはドカーンです😂
でも、18時半くらいでいつもお風呂に入れてます。なぜかお風呂に浸かっているときだけ気持ちよさそうなので、あがってからはギャン泣きで、ミルク+眠気が混ざって凄い泣き方になってしまってます😅
19時過ぎて飲み終わって眠たそうだけど、なかなか寝なくて根性で起きてたり、でも眠そうだったりぐずったりと、なかなか大変ですが大体20時には寝てくれます。
朝はいつも1〜2時間ほど抱っこでしか寝ません。
昼からも1〜2時間ほど寝ます。
夜中4時頃に目覚めるので、助産師さんには21時に寝るように言われましたが、絶対そこまで持ちません😢
娘の体内時計は、20時頃に1日が終わるみたいなので💦
それでも、朝昼寝なくても、寝ても6時頃に起きる時もあるし、マチマチです。
いくら遅く寝かせても2、3時に起きる時もありますし、、
夕方18時前後に寝にかかろうとすると、必死で起こしてます。
歌流したり、手遊びしてあげたり、、
あとは、部屋の少し涼しいところを散歩したり、、
気を紛らせてます!その時はできるだけお風呂も早めに入ってあげるように心がけてます(>_<)
先ほども、あれだけ眠かったのに19時頃から目が覚めてしまって、寝かしつけまで大変でした💦
でも、なんやかんやで1時間ほど戦ってやっと20時過ぎに寝ました😅
うちの相談している助産師さんいわく、まとまってねるのに、朝昼別々で3時間以上は寝かさない方が良い。とのことです。
なので、朝2時間寝たら、昼2時間寝ても問題ないですが、どちらも3時間いくようなら起こしてます(>_<)
しかも、抱っこじゃないと寝ない子なので、疲れて起こします😢
長々とすみません(;_;)

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    すみません下に書いちゃいました🤣
    コメントありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
  • じん

    じん


    あ!そうですそうです!
    全くそんな感じですよ🤣
    夜中に関しては、子供次第なところがあるかな〜っと最近思いました。
    今朝は、20時頃に寝て5時45分まで寝はりました!
    そんな日もあるのか、と。
    もっかい助産師さんには聞いてみますが😃

    • 2月21日
ぽこたん。

うちの子も脱衣所に行けば
泣きやみます、、笑
そしてお風呂出て服を着せる瞬間
再び泣きだします、、笑

今19時に寝て2~4時に1回起きるんで
タイミングがズレたら夜中起きなく
なるかなーと期待してるんですけど
こればっかりはわかりませんよね🤔

同じすぎて笑っちゃいました🤣

mini

うちは眠いとぐずったら寝かせてあげたいのですが、上の子のご飯とかお風呂とかしていると抱っこであやすのにも限界があってほぼ眠れていないです😭14時~20時まで起きっぱなしとかもあります😣眠れるなら寝かせてあげると思います❣️

お昼寝は10時~14時位まで寝ています🙂

  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    10~14時はぶっ通しですか🙄?

    歳が近いと下の子はどうしても
    後回しになっちゃいますよね笑

    • 2月21日
  • mini

    mini

    10~14時はぶっ通しです😊最近は15時まで寝ていることもあります🙂9時半くらいに公園に出かける前に授乳してすぐに寝付いて…っていう感じですね🤔

    • 2月21日