※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について不安ですか?安定期に治療しても大丈夫ですか?皆さんは妊娠中に治療しましたか?

現在妊娠25週の初マタです!
本やアプリなどを見ていると、安定期の時期に歯周病や虫歯の治療をした方がいいとよく見るのですが、本当に妊娠中にレントゲンや麻酔などをしても大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)
できれば今のうちに治療をしたい気持ちはありますが、やはり妊娠中なので麻酔やレントゲンが心配でなかなか行けずにいます。。
皆さん妊娠中に治療しましたか??

コメント

アウッチ

しましたよ、3人ともレントゲンも撮りました!1人目の時は抜歯もしました。

歯科で働いていたものです!
安定期に入ると歯科検診を受け、その結果次第で治療を、という流れになるかと思います😊
うちの院長は出産時に辛い思いをするほどひどくない限りは、出産後に!という方針でした🙆‍♀️
しかも、スタッフでも、妊娠の可能性がある女性は放射線室立ち入り禁止にするほどでした💦
人それぞれの考え方だと思いますので、抵抗があるようであれば出産後をオススメします。

妊娠中といえばレントゲンとかしませんよ💡
私も妊娠前治療中でしたが、現在は悪阻で保留中で安定期から検査も兼ねて通う予定です。

妊娠中は妊娠中にあった治療方法してくれますよ✨

ゆうん

私の地域の場合なのかは分かりませんが、虫歯などがあるないに関わらず歯医者に行って見てきてくださいって言われました。妊娠中の診察を可能としている歯医者リストを渡されてそのリストのなかの病院に妊娠中の歯の診察をお願いしたいですと電話で予約して、病院でも再度妊娠中ですと行って見てもらいました。虫歯があったので治療はしましたが、妊娠中なので、歯医者さんもどれがいいか悪いかは分かってると思うので、大丈夫だと思います!妊娠中にしない方がいいことは医者さんなら分かっていると思います!私も不安でしたが大丈夫でしたよ!逆に虫歯などがある方が子供に悪い?と言われました🙆‍♀️長文失礼します🥰

Rik☆

心配ですよね。
1人目の時に、産婦人科の先生に聞き、大丈夫と言われたので、レントゲンも麻酔もしました。
問題なく、元気に生まれてます!

今回2人目も、レントゲン・麻酔したりで治療中です。
虫歯は早産になったり、何より生まれてたらなかなか歯医者さんに行く機会を作るのが難しくなりますので、治療されておいた方が良いと思います!

yum

しましたよ〜₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
麻酔もレントゲンもそんなに影響ないみたいですが、わたしの場合妊娠していると伝えた所麻酔もレントゲンもなしで治療してもらえました!親知らずの虫歯は抜かなきゃいけないから産後にしようと言われたのでそのままですが😂

NANA

皆さんコメントありがとうございます!!
先生と相談しながら治療できればいいかなと思いました(^^)
ありがとうございます(^^)