※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

1歳半検診で心配事。発達支援センターに通い、通う回数増やしたい。個別と小集団の違いや隣市の情報について相談したい。情報交換や管轄について不安あり。

1歳半検診の時に指差ししない事、発語がない事が心配で相談した所発達支援センターに週1回個別で1時間通う事になりました🎶

あっという間に終わってしまうのでもう少し回数を増やして欲しいです😂

私の通ってる所は最初に言葉の教室は個別で1時間だと説明されました。
小集団は社会性を育てお友達との関わり方を勉強する子供が通ってるみたいです🤔

隣りの市に住んでる友達の子も1学年上ですが、発語がなく言葉の教室に週2回小集団ですが2時間くらい通ってるそうです。
そして4月から個別も通う予定だそうです😊

こんなに発達支援センターで違うなら私も隣りの市の所に通いたいのが本音です😓

地域の管轄?みたいのがあると思うんですけど通えるなら通いたいと思ったのですが誰に聞くのがいいのかわかりません😩

どなたか通ってる方で時間を増やした方や、違う所に変えた方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが🙇‍♂️

まだ通いだしたばかりで個別で決まった時間しか行かない為他の保護者の方と話す機会がないので情報交換が出来なくて職員の方に聞くしかありませんが、聞いたら失礼かな?と思ってなかなか聞けません😭

月に数回遠足などの行事もあるみたいですが、数ヶ月先です。

コメント

さくら

1歳半なら1時間でも充分頑張ってると思います(^^)

小さい子供はそんなに集中力続くわけではないので時間を長くしたからいいというわけではないです💦

それよりもあればですが地域の子育てセンターや児童館に行って他の子とのふれあいを増やすのが大事です😊

言葉なら家でできることもたくさんありますよ✨

• M

M

今は1歳9ヶ月ですが1時間くらいがちょうど良いんですかねー😊

友達は2歳前から週2回通っていたので回数が少ないかなって思ってました😅

それに集団だと同じ悩みを持ったママ友も出来て相談出来ていいなって思いました✨

支援センターは3ヶ月から週に数回通ったり、月齢近いママ友数人でも良く遊んでいます🤗

喋らないのよりも言葉を理解してない感じなのが気になっています😅言葉理解してないと言葉が出ないって言いますよね?

名前を呼んだら振り向くしバイバイ、いただきます、ご馳走は出来ますが、ゴミポイしてといないいないばあが最近出来るようになったくらいです🙄

他のおもちゃないないしてとかの指示や話しかけても理解してなくて無視されます😭

今は自分が行きたい所に私の手を引っ張って連れてきます!
    絵本や図鑑で気になる物があれば私の指を使って指してる感じです。
    クレーン現象ですよね😓

指差しを教えて最近少しずつ自分で指差しするようになってきましたが発達がかなりゆっくりだと思います😅

長々とすみません😭

• 2月20日