※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよ
妊活

人工受精で2回試みたが、失敗。次は体外受精を提案されたが、金銭的に悩んでいる。助成金の条件も考慮し、まだ人工受精を続けたいと思っている。

私は、現在38歳です。妊活中で12月、1月に人工受精をしました。1回目は化学流産で、2回目は全く反応なく、2/11から生理がきました。昨日、病院受診したら、先生から『3回目でできなかったら、体外受精をしましょう。妊娠する確率も高いし、早く妊娠した方がいいから』と言われました。
自分の中では、1回目で反応があったので、もう少し人工受精で頑張りたい気持ちがあったのですが、みなさんはどう思われますか?同じ経験された方いらっしゃいますか?

あと、体外受精になると金額が高くなるのでその面でも悩んでます。
結婚前(去年の4月までは)は、看護師でバリバリ仕事してました。今は妊活のために看護師のパートをやってます。今は収入が少ないです。調べてみると、体外受精の助成金は、1~5月に申請すると前々年の収入により助成金がでるかでないかになり、5月までに体外受精すると私には助成金はおりないようです。6月だと今の収入になるので助成金がおりそうなのですが。その面でもまだ人工受精をしたいという思いもあります。

長々すみません。

コメント

あきでっぱー

こんばんは。

私は今、33歳ですが人工授精は10回はやったと思いますが1回もかすらず。。
意を決して顕微授精1回目で妊娠~出産に至りました。
人工授精で陽性反応が出たなら、まだ頑張ってもいいんじゃないかなぁと個人的には思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

先生は、年齢的な事も考えての提案だったのかなと。。

我が家も主人の年収と私の年収を合わせると、助成金はおりませんでしたが、
心に余裕があるようであれば、5月まで待つのもありかと!!
助成金が貰えるのと、そうでないのとではホントに全然違いますもんね\( •̀ω•́ )/

• よんよ

よんよ

ありがとうございます。

あきでっぱーさん、人工受精10回されたんですね。大変でしたね。でも、授かって良かったですね(*^-^*)
    そうなんです。先生は年齢的なことで言われてます。最初の計画でも「年齢的にゆっくりはできないので、2-3回でステップアップします」と言われてました。一回目で反応があったから、人工受精を何回かすればできないかなぁと期待があって。。。

体外受精が一回で確実にできるなら、一回は助成金なくてもいいっという思いはありますが、それもわからないから、もし一回でできなかったら、と考えてしまいます。助成金、もらえると約半分になるみたいなので全然違いますもんね。

まだ、3回目の結果次第ですが、気になって(^-^;3回目でできなかったら、先生に相談してみます。

ありがとうございます。

• 2月13日