※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
家族・旦那

今週末が予定日の初マタです。義母から「陣痛きたら教えてね」と言われて…

今週末が予定日の初マタです。
義母から「陣痛きたら教えてね」と言われてます。
立ち会いは旦那と実母を希望していて
病院の決まりで2人しか立ち会えないことは伝えてあります。
それでも待ってるから!と...

そこで、初産だし何時間かかるか分かりませんよ?
今インフルエンザもうるさいのでもしかしたら面会時間外は立会人しか入れないかも知れません。
それに生まれてからも様子見の為2時間は分娩室に居ないといけない。
と、遠回しに待たれるのは微妙な感じで伝えたのですが伝わらず...
「でも分娩室に行ったら早いでしょ?」
「分娩室に入ったら〇〇くん(旦那)に連絡してもらうし、そこは〇〇くんに任せるわ!」
と言われました。

義母は悪い人ではないのですがお喋りでテンションが高い人です。
しかもきっと義父も着いてきます。
正直、初産で疲れ切ってるのに義両親に会う元気はないと思います。

分娩室の前で待たれて私が痛がってる声とか聞かれたら…と思うと嫌で仕方がありません。
義両親は少しお子様なところがあり人をからかうのが好きなので後で何か言われたら…流石にブチ切れると思います。

旦那にもちらっと、立会人以外は中に入れないこと、産まれても分娩室から2時間は出れないこと、何時間も待たせる事になると話をしたのですが…
「待つって言ってるなら待たせればいい」と...
流石に疲れてるのに義両親に会いたくない。
痛がってる声を聞かれたくない。
とは言えず...

早く産まれてきて欲しいのに
その事だけが憂鬱です。。

コメント

るん

出産ってフルマラソン並みの体力を使うと言われてるので、
息子さんを産んでる経験をしてる
義母さんはなぜそこで
さぁさんの事に対して気を使えないのか。
どれだけ大変か分かると思いますがね😓😓
迷惑でしかないですね。

• さぁ

さぁ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    なんで3人も産んでて分からないのか...義父のご両親とは絶縁のようで義両親というものを経験してないからなんですかね😥😥

• 2月21日
soyo

私も全く同じ気持ちでした!
なので、はっきりと、
待たせてるって思うのがこっちが気になって嫌なので、産まれたらすぐ連絡します!って言いました💦
主人にも、一生に数回しかない、命がけの時に他のことに気を使わせないで!と言って、上記のことを義母に言ってもらいました!

義母とは普段からとても仲良くしていますが、出産のときくらいな思い通りにしたくて言いました😅

• さぁ

さぁ

はっきり言うと角が立ちそうで...
    上にも書きましたがどうも義母はお子様な方なので何かあるとすぐ拗ねるんです💦
    今日病院で相談したら助産師さんに「病院で立会人以外は待てない決まりだ。って言われちゃったって言えばいいよ」って言ってもらったのでそのまま伝えてみようと思います😅

• 2月21日
まる

私も同じでした。
ですが旦那に当日は来ないでほしいと伝えてもらいました😅

なんせ命がけの出産です。
赤ちゃんが元気に出てくるにはお母さんの気持ちも大事です!
その気持ちがもやもやしていたら赤ちゃんも辛いと思います!
分娩室入ってからだって何が起きるかわかりません!
出産に集中させてください!

的なことを伝えました笑

本人も経験したはずなのに忘れちゃうんですかねー

• さぁ

さぁ

はっきり伝えられて羨ましです💦
    私の性格の問題もあるのですが、義両親や旦那に気を使ってしまって言えなくて...

でも正しくその通りですよね!
    義母も何故3人も産んでて分からないのか...これが初孫フィーバーと言うやつなんですかね💦

• 2月21日
〇

ハッキリ言った方がいいですよ~😓
孫が産まれたら、孫フィーバーでまたおかしなこと言い出しかねないですからね…今から嫌なことは嫌とハッキリ伝えて言った方がいいかと思います😞

• さぁ

さぁ

孫フィーバー...怖いですね💦
    両家とも初孫なので今からガルガルしそうです😔😔
    出産はお祭りじゃないのに周りが盛り上がってて若干私が引き気味です…

• 2月21日
ゆゆゆ

分かりましたー、と言っておいて、義母さんには連絡する必要ないですよ。
後でなにか言われたら、陣痛でテンパりすぎて連絡できませんでしたーとでも言っておけば良いです。
実際どうなるかなんて誰にも分かりませんし。
ご主人にははっきり言って大丈夫ですよ!
私も義両親がそんな感じだったので、
初めての出産でただでさえ不安なのに余計な気を遣いたくないから来て欲しくない、私は命を懸ける大事な時なのだから分かって欲しい、絶対に呼ばないで、と釘をさしておきました。

• さぁ

さぁ

なかなかはっきり言えなくて💦
    今日病院で「来て欲しくないなら、立会人以外は待てないって言われちゃったから産まれてから来てくださいって言えばいい!病院のせいにしちゃえば大丈夫よ」と言ってもらったのでその方法で行こうと思います😊

なんで空気読めないのかなー?
    ですよね💦

• 2月21日
らんらん

なんだかうちの義母と似てる気がします💦
初産はほんと何があるかわからないので、わたしなんて産気づいてから3日もかかりましたし💦
産んだあとは出血も多く立つのもままならないような状態でもあるので、私だったらそうだなー
「生まれてから落ち着いたら連絡は必ずします。でも正直初産でなにがあるかわからないのと、産んだその日はかなり疲れると聞いている。なのでできれば翌日に落ち着いた状態でお会いできればと思います。病院の先生からも産んだその日の面会は産後の状態にも響くから控えることを勧められてて…」くらいに、旦那にも義母にも大袈裟に伝えますかね😅旦那さんも空気読んでほしいですよね💦

• さぁ

さぁ

3日!?それは壮絶なお産でしたね💦
    やっぱりお産は何があるか分かりませんよね…心配してくれてるんだろうし、孫が産まれるのを楽しみにしてくれてるのは分かるんですがお祭り事ではなく命懸けの事なのでもう少し旦那も義母も気を使って欲しいですよね😥😥

• 2月21日
一人娘のママ

私は逆でした😂💦
普段からご飯食べ行ったりする仲ですが、義母は仕事の関係で産まれて4日目に来て、義父は結局1ヶ月後に対面しました笑
子ども産まれたんだし、仕事多少早退とかして早く会いにきてほしかったなぁと思いました😫
逆に実母はお産の時外で待ってて入院中は毎日病院に来てました😨会いに来てくれるのは嬉しいけど、ゆっくりさせてくれーと思いました💦

旦那さんがもっと気をきかせてくれればいいんですけどね😂
案外待っててくれる人が居るってだけでも心強かったりしますよ!
陣痛から36時間で産まれましたが、1日目の夜は病室で1人陣痛に耐え、、
促進剤始まってからも付き添いはおらずお産の少し前に家族がきて、ほっとしたので😭

• さぁ

さぁ

反応があまり薄いのも寂しかもしれませんね💦
    初産だし、常に誰かにいて欲しい気持ちはすごく分かります!

• 2月21日
chan*

同じ状況だったので、さぁさんのストレスお察しします。
失礼ですが頭おかしいんかって思いますよね。義母も旦那も。

多分、孫の誕生の瞬間を見たいんだと思います。実母さんも来られるなら余計に。ヤキモチやくみたいですよ。
私の孫なのに!的な。
こちらからすると迷惑なヤキモチですが、もし可能なら実母さんも途中から帰ってもらうとかは出来ませんか?

私の場合立会いは旦那だけで実母も旦那が里帰り先に到着次第、帰る予定だったので、そのことを言って『家族3人だけでスタートを迎えたいんです』ってことを旦那に話しました。

ただ、私の旦那はクソなので「自分のことは自分で交渉すれば」って言われたのでブチ切れて義母にさぁさんと同じような感じで義母に直接交渉しました。
でも『考えておきます』って訳のわからない返答があったこと、そしてそれを伝えたら旦那も「義母が行くってゆーてるんだから行くんじゃ?」とバカみたいなことを言われたので、私が発狂しました笑笑

命がけで産むのは私だ。
私にストレスのない状況で産ませろ。
赤ちゃんにもストレスかかったらきつい思いさせるんだぞ。
ふざけんなよ。って一度旦那さんにブチ切れてあげましょう。事の重大さに気づくと思いますよ笑
あと、出産後もせめて2日以上はくるなってことも言いました。翌日から諸々指導があるから大変ですよ。

言葉汚くてすみません。思い出してイライラしちゃいました。とりあえず、今後のことを考えると旦那に言わせた方がいいと思うので頑張ってください!もちろん、交渉もですが出産も😊

• さぁ

さぁ

そうなんですよね...
    立会人は2人とき待ってるから来てもらっても会えないんです。
    と言った時に、でもお母さんと旦那くんはずっと居るんでしょ?
    と言われて...そりゃ立会人だから...ねぇ💦と😥

chan*さんの状況を想像するだけで私も発狂しそうです💦
    なんでそう空気読めないんですかね💢💢💢

今日病院で助産師さんに断り方のアドバイスをもらって、直接気持ちを言いにくかったら病院のせいにして立会人以外は待てない!ってことにしちゃえばいいよ。と言ってもらったのでそう伝えてみようと思います😊

• 2月21日
チッチ

全く同じでした。
旦那と実母の立ち会いを希望していて、それ以外(義親)は病院内にもいてほしくなかったです。同じくお産に集中できないからです。

実母は、「同じ女なんだから、わかってくれるよ(きっと来ないよ)」と言ってくれましたが、それでも来るのが義母です。

夫を挟んだり、遠回しに言っても全く伝わらないので、私はもう「病院からの決まり」という伝え方をしました。
確かに、「お産中の院内は、当人もスタッフも皆バタバタするから、身内は最小限にしてほしい。義家族や友人は、翌日以降にお見舞いという形で来てもらってください。」と看護師から言われていました。
なので「できれば遠慮してください」ではなく、「お断り!!」として伝えました。あくまで、私の意見ではなく「病院の方針」として、角が立たないように。

お産での出来事って、陣痛の痛い感覚とかは忘れてしまいますが、そういう出来事って一生忘れません。
質問者様とお子様を最優先に、良い思い出として残る一日にしてください。

頑張ってくださいね(*´▽`)

• さぁ

さぁ

遅くなってすみません💦

助産師さんに相談したところ助産師さんも「病院の方から立会人以外は産まれてからしか来てもらっては困る。て言われちゃったと言えばいいと」言ってくれて、夜旦那に話したところ
    昨日旦那から義母に話をしてくれた様です😆
    言葉足らずなところがあるのでどこまで話をしたかは不明ですが、とりあえず要点くらいは伝わってると思うので安心しました!

• 2月23日
マミムメイモムシ

別に連絡しなくてもいいんじゃないですか?
さぁさんが連絡しなくてもご主人が連絡したら来るだろうし
その辺は臨機応変で!

陣痛きたら連絡くれって言ったのにーと言われたら

陣痛痛くてそれどころじゃなかったですーすみませーん

て言っときゃいいです!

• さぁ

さぁ

遅くなってすみません💦

とりあえず、病院から立会人以外は待てない決まりだと言われた。
    と旦那伝いに伝えてもらいました!

• 2月23日
のりたまこ

迷惑ですよね⤵️
うちは帝王切開だっていったら当日来る気満々でなんで来ちゃいけないの?娘でしょ?娘が孫を産むんだからいいじゃないって人ではほんとばかだろって思いました。娘じゃねえし←

絶対嫌だから来ても手術室の待ち合いにいれないよう旦那にもたのみ病院にも頼みました!看護師さんも「ほんと最近嫁の出産に来ようとするバカな義両親多いのよね~嫁の出産に旦那側の親はいらないって‼️孫の事と自分達が孫がみたいってことしか考えてない人たちなのに手術終わった女性が会いたいわけないのに、ほんと最近こうゆう人たち多くてその度にナースステーションで義両親が来ることになって困ってる嫁さんをフォローしてあげようって大変なのよ~」っていってました。
自分がえらかったこと忘れて、しかも年取って自己中増して孫に早く会いたい願望が押さえられない、こんな姑にはなりたくない

• さぁ

さぁ

遅くなってすみません💦

帝王切開なのに!?
    しかも娘って…確かに嫁には入ったけどそこは実の娘じゃないんだから遠慮してよ💦って思いますよね😥

私も心配してくれたり、孫の誕生日を喜んでくれるのは嬉しんですが…
    やっぱり立会は娘の母親の特権だと思うので実母優先にしたいですしね💦
    義妹がいるんで、義母にはそっちで立会経験してくださいよ。って思います😅

助産師さんに、義母が立会人じゃないけど来て待ちたいと言っているんですが、待合室とかあるんですか?と聞いた時に察してくれたのか
    「貴方としては来て欲しい?来て欲しくないなら病院のせいにして待てないって言っちゃえばいいよ」
    と言ってくれました💦
    やっぱりどこの家も同じような困ったお姑さんがいるんですね😓😓

• 2月23日