※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.m
その他の疑問

自分の両親と二世帯住宅を建てられた方いらっしゃいますか?旦那と義両親…

自分の両親と二世帯住宅を建てられた方いらっしゃいますか?
旦那と義両親にとても理解があり、これから子育てしていく上で私の両親の土地で新しく二世帯住宅を建て替える案が出ています。
出産を控えているためすぐにではないですが、子育てが落ち着いてきた3年後くらいを予定しています。
旦那のことをうちの両親もとても可愛がっていて今でも週末になると実家に帰っているので旦那もまったく同居に対して抵抗がないそうです。
しかし、やはり気は使うと思うので旦那の気持ちを踏まえて間取り等は慎重に考えていきたいです。
実際に二世帯住宅に住まわれている方いらっしゃれば間取りやここだけはこうした方がいい!等教えていただきたいです。

コメント

みー

義理の母と二世帯です。
完全に全て別で共同スペースなしなのでストレス無しです。
一階が義理母の玄関、外階段上がって二階に私たちの玄関があります。
一階は義理母の風呂、トイレ、洗面所、リビング、和室などの生活スペース。
二階は義理の母の寝室、旦那の兄弟が結婚する前に使用していた洋室
三階が私たちのエリアです。
二階の玄関入った所に扉があり、そこから一階に下りれるようになっています。
やはり、お風呂とキッチンは分けてる方が良いと思います!
あとはリビングですかね。
見るテレビや生活時間が違うので。。
一緒でも良いと思うのは玄関です。
人によれば、何時に帰ってきたとか監視されてるようで玄関も嫌やと思う方もいるようです。
可能なら完全別で行き来できるような扉をつけたら良いと思います。
我が家の二世帯はかなり助かっています。
良いお家が建てられるといいですねー!!*\(^o^)/*

えーちゃんママ

うちの親と同居ありますが、やはり全て別がいいと思います。生活リズムが違うので、うちは、それで揉めました。
親の近くだと助かりますよね^_^

m.m.m

mikumama様

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした;_;

やはり完全分離が良いですよね!
うちは旦那の帰りがすごく遅いのでできれば玄関も別が良かったんですが、面積がそんなにないので玄関だけは共同になりそうです!;_;
今、いろんな会社に見積もり依頼しているところです(^ω^)

素敵な二世帯にお住まいで羨ましいです!貴重なご意見どうもありがとうございました!!

m.m.m

えーちゃんママ様

ご回答ありがとうございました!
またお返事が遅くなり申し訳ありません;_;
そうですよね!うちの両親は旦那をとても気に入っていて仲が良いので今は娘より婿❤️くらいな勢いで可愛がってるんですが、実際一緒に暮らすとなるとお互いにいろいろ見えてくるものもあるので笑、程よい距離感を作っていきたいと思います。
どうもありがとうございました!