※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
家族・旦那

助けてください。私の母についてなのですが、私自身小さい頃から弟と2人…

助けてください。
私の母についてなのですが、私自身小さい頃から弟と2人で車で待たされ母はパチンコに行く(夏も何時間も帰ってこず汗だくで待っていました)、怒られた時は殴られたり蹴られたり髪の毛を引っ張られたり包丁が出てくる(実際に刺されはしない)事もありました。また、離婚し再婚した相手がクズで仕事を辞めて朝からパチンコをし、パチンコ屋が閉まると同時に飲みに行き夜中の3時頃帰宅。それを母が怒ってそれに逆ギレして殴る。私の目の前で母が殴られているのを見たこともあります。
こんな状態でした。今では明らかな虐待だと思いますよね?
ですが、今実家に里帰り中なのですが土曜日から39度を超える発熱があり、日曜日には下がったのですが体調は優れず夜母に2時間だけ寝かしつけしてもらい、私が寝させてもらっていました。それとオムツを部屋のゴミ箱にいれ、月曜日に変えてから1日半くらい持っておりませんでした。すると母に、そんな汚い環境で育てるのは虐待だ。子育てはしんどくても自分でやらないのもネグレクトだと言われ、寝込んでいたこともあってコップを部屋に置いていたのですが、それも不潔だと言われ、児相に電話したら保護されるからしようか?それともあんただけ家に帰って私がミルクで育てようか?と言われました。
私が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません

コメント

やん

まいまいさんは何も悪くないですよ💦

おうちに帰れないですか?

• RIR

RIR

帰れるのですが子供を連れていかれそうで怖いです😭

• 2月19日
りんご

まいまいさんがおうちに早く帰った方がいいと思います。児相が来たとしても来た時にすんなり家にあげて様子を見てもらって「大変ですが頑張っています!保健師さんの巡回?不安なことも多いので来ていただけると助かります!」ぐらい話せば問題ないと思いますよ!「母が初孫で心配性で…。ただ、母からこういう子育て受けていたのでなかなか信頼できなくて預けるのも怖くて。多分頼らないからこうなんだと思います。母には頼るの怖いので市の支援とか何かあったら使っていきたいと思います!」ぐらい言えば全く問題ないと思います。児相ではありませんが、児相で保護された子供たちが来る児童養護施設で働いていました。

• RIR

RIR

それで大丈夫なんですね✨
    りんごさんから見て、私の行動は虐待に値しますか?

• 2月19日
  • りんご

りんご

全然問題ないと思いますよ!うちもくるくる蓋のゴミ箱ですが溢れなければ3日くらいそのままですし。児相が来たとしても腐ったものがあったり悪臭がしたり汚い洗濯物がそのままたくさんあったりしなければ問題ないですよ。合わせるの拒否したり家にあげるの拒否すると良くないですが。「子育て大変で散らかっていますが〜。」であげられる程度なら大丈夫です。後ら感情的にならず普通に話ができれば。

• 2月19日
  • RIR

RIR

そうなんですね!ありがとうございます✨
    ダメなのかと思っていました😭
    そのように対処しようと思います!詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 2月19日
  • りんご

りんご

義母さんが頼れるのなら頼るのも良いと思います。実母さんはちょっと距離を置いたほうがいいかもしれません。

• 2月19日
  • RIR

RIR

頼ってみようと思います!
    今も帰ってこい。と言われました😭

• 2月19日
  • りんご

りんご

「旦那がとても育児に積極的だからこっちの方が落ち着いて子育てできるよ。お母さんにばかり頼らずにやっぱり夫婦で子育てするべきだもんね!私と旦那の子供だもん!」で良いと思います。

• 2月19日
  • RIR

RIR

凄くいいです!使わせていただきます!ありがとうございます✨

• 2月19日
M*

まいまいさんは悪くないです。

まいまいさんだって人間なんだから風邪引きます。
せめてその時だけでも助けてあげるのが周りの人間なのでは?と私は思います。
人のお母様のことをとやかく言うのは失礼だと思いますが、今までそうやって生きてきて完成してしまっている方にもう何を言い返しても直らないし時間の無駄だと思います。

生まれたばかりで大変だと思いますが、メンタルがもたないと思うので、旦那さんや義実家の方に協力してもらって、ご自宅で子育てしたほうがいいと思います。
お子さんも可哀想です。

長々と失礼しました。
なによりまいまいさんお大事になさってください。

• RIR

RIR

そう言って頂けて助かります😭
    自宅に帰れるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月19日

そんな想いまでして里帰りする意味はないと思います。
私なら家に帰ります。夫婦や一人で育てた方が精神的に楽だと思います。

• RIR

RIR

そうですよね!子供が取られないか心配ですが帰るようにします!ありがとうございます✨

• 2月19日
ママリ

うちの母も虐待酷かったので信用出来ず里帰り無しで預ける事もした事無いです!
期待すると裏切られますよ!
家に帰って旦那さんと育てましょ😊大変だけど旦那にやらせたらその後も当たり前にお世話出来るようになりますよ🙆‍♀️✨

• RIR

RIR

そうなんですね…最初からそうしておけば良かったです💦
    自宅に帰るようにします✋🏼
    ありがとうございます✨

• 2月19日
2*girl__mama.

こう言っちゃ失礼ですが、お母さんもその男もまともじゃないですよね。
私ならそんな環境で里帰りは絶対しないです。
自分で全部やってた方がマシ!!!
すぐに帰れないんですか?😞

• RIR

RIR

そうですよね💦
    児童相談所に本当に言われそうで怖かったですが何もやってないので帰ろうと思います✋🏼

• 2月19日