※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけに悩んでいます。ネントレについて賛否両論あります。皆さんの意見を教えてください。

ネントレ、必要ですか??

うちは夜は暗がりで抱っこでうとうとしたらベッドに置いてとんとんで寝落ち。
昼はリビングで寝ぐずりしたら抱っこで寝る→私の気分により布団に置くかそのまま抱っこか。

です。

昼間は布団に置くと高い確率でギャン泣きします。
深く寝入ってから置くと30分くらい寝てくれる感じです。
昼間は抱っこじゃない方がありがたいのですが、ギャン泣きでとんとんしていると1分くらいで私がかわいそうとなってしまいます。

賛否両論あるネントレ、皆さんのお考え教えてください。

コメント

私はネントレ不必要派です。
小さな時期のうちくらい、寝る時抱っこ 泣いたら抱っこじゃダメなのかな?って。
もちろんトントンで寝たり、少し様子を見てみるのは全然問題ないと思う。けど寝るまで 疲れるまで泣かせておくのはどうなのかな?と思ってしまいます。可哀想だなーって気持ちの方が強いですね。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    ちなみにお子さんの入眠は抱っこでしたか?

初めからお布団で寝られるようになったのはいつくらいから、なにかきっかけ作りはされましたか??

• 2月19日

退会ユーザー

10ヶ月くらいまでは授乳で入眠か抱っこ、昼間はおんぶもしていました。昼間はそれで家事をしていたので3時間おんぶとかザラでしたよ。
    お布団での入眠は10ヶ月の時に夜間断乳をしてしばらくは抱っこでしたが、その後座って抱っこ、腕枕抱っこ、添い寝と変わっていきました。一歳半くらいまでそんな感じだったかなぁ?
    でも夜中起きた時は抱っこでしたねー。今でもある程です😅

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!😳
    でも徐々にできるようになるんですねー
    私もせめて夜は座って抱っこがいいなぁ。。。

今度試してみます✨

• 2月19日
anya☆mama

お母さんが辛くなければ無理にネントレしなくてもいいのかなーって思ってます。
長女が抱っこ(もしくはおっぱい)でしか寝ない子で、昼間も夜も抱っこひもを使って寝かしつけてましたが、私自身トントンで寝てもらえないと困ると感じたことがなかったのでネントレしたことはないです。
1歳過ぎて突然抱っこでの寝かしつけを拒否するようになり、布団に寝かせたら自分で勝手に寝るようになりました😊

• めぐ

めぐ

特に家事を手抜きしてしまうので昼は抱っこでもいいかなぁとは思っています。
    夜はベッドで寝るので抱っこなしでそのまま寝てくれる方が楽だなぁとは思います😂

自然と自分から卒業!すごいですね!
    体重が増えて私が耐えられるのかが今はちょっと不安なくらいですw

• 2月19日
ままり

ネントレ不要派です。ネントレ?なにそれ?ってくらい、ネントレについて興味がありませんでした(・・;)1番にコメントしているにゃんこさん同様、小さいうちくらい、好きなだけ抱っこしてあげたら良いんじゃないかなーと思ってしまって。うちは基本抱っこ寝でしたが、一歳くらいから隣に添い寝で勝手に寝るようになりました(^^)
それぞれお子さんの性格にもよるかもしれないですが、私は疲れて寝るまで泣かすネントレ反対派です。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    うちと同じ抱っこですね!
    添い寝にするきっかけは作らずお子さんから自然に、って感じですか??
    私も今現状ではそれが一番平和な気がしています!

…抱っこ重たくなかったですか?w

• 2月19日
  • ままり

ままり

添い寝になったタイミングは、子供が自然に…でした!抱っこを嫌がり、抱っこしてると暴れたり遊び出したりしたので、布団に置いて一緒に寝たら、勝手に寝るように(^^)
    抱っこ、めちゃめちゃ重かったですが、うちは男の子と言うこともあり、いつかしたくても抱っこなんてさせてもらえなくなると思ったら、寂しくてガンガン抱っこしてました😂

甥っ子(姉の子)は、無意識ネントレ(本人はネントレと思っていなく、一日中疲れたから勝手に寝てーって言う気持ち)で布団に寝かせて放置(となりのリビングに移動)していて、正直えっと思いましたが、今ではそれが入眠儀式のようなので、一概にダメとは言わないですが、0歳代にずっと泣いていても知らんぷりしているのは引きました。両親にも、裏で相談されました(・・;)(虐待ではないか?など)

お子さんが、抱っこですんなり寝てくれるのであれば、私は抱っこ寝で全然良いと思います(^^)(抱っこじゃ寝ない、とかになると話は変わりますよね(^_^;)'

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

抱っこを嫌がられるのはこちらがショックですね😱
    やっぱり重たいですよね💦
    今でさえ腰と手首がボロボロなのでちょっと心配で💦

泣いて放置、ほんとにかわいそうで。。
    とりあえず今はもう少し抱っこで行こうかな、と思います😊😊

• 2月19日
とっし

ネントレなんて考えたこともなかったです😅1歳すぎればお布団で寝るようになりますよ。たぶん。
今抱っこがつらいならネントレしても良いと思います😊

• めぐ

めぐ

今は全然辛くないです!
    先日昼寝の時に少し寝ぐずりをとんとんしながら放置してみましたが1分くらいで私の心が折れて抱き上げてしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリン🔰

私はしました。したのは生後6ヶ月の時です。
生後2ヶ月から抱っこで寝かしつけは最長四時間かかり、(最短でも1時間半)
その後4ヶ月の頃には30分ごとに起きるようになったからです。

逆に昼間はどっちでも良かったです。抱っこしていろんなことしてればいいので!

自分が辛くないのであれば、しなくてもいいと思いますし、してない友人のほうが多いですね!

あまりにも辛くていつまで抱っこなんだろうとここで質問した時に、3歳の子がまだ抱っこで寝かしつけしてると回答があり、決意しました😂
夜寝てくれるようになった後は、こんなに育児が楽しいものかと思うようになりました。ので結果、して良かったと思います。

• めぐ

めぐ

なるほど!ありがとうございます😊
    抱っこの寝かしつけに時間がかかって辛いと思ったことは全くないです。
    たまに夜中に布団から出て歩くのが嫌だなぁと思うくらいです。

やるやらないはもう少し後でも良さそうですね✨

• 2月19日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

もしやるとしても、月齢上がったほうが期間も早いですよ♪

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!
    今のところは苦痛はなにもないし今は考えずにいこうと思います!

• 2月19日
ぶーごん

私もネントレしなくてもいいかなーって
思ってますー!
正直だいぶ重くなってきて
腱鞘炎もひどくなってきて
しんどいなって思うことあるんですけど
ミルク飲んで抱っこでゆらゆらしてあげれば
すぐ寝てくれるようになったし
もっと動くようになったり
大きくなれば自然と
抱っこやだ!ってなると思うので
そしたら添い寝してあげて
トントンしてあげれば
いいかなって思ってます💕

• めぐ

めぐ

月齢同じ方のコメント嬉しいです!

ですよねですよね。
    腕も腰も調子が悪くなってきましたw
    私ももう少し動いたりするようになるまでは保留します😊

• 2月19日
ふみ

賛否あるネントレですが、私個人の考えとしては、塾や習い事と同じようなものと捉えています。

塾や習い事を必要だと思って通わせる家庭もあれば、必要ないと通わせない家庭もある。

自分の子供に苦手なものがあったとして、それが得意になるように練習させる親もいれば、そのうち出来るようになると見守る親もいる。

それと同じで、ネントレはママが自分に、もしくは子供に必要だと思うならする、必要ないと思えばしない。

そんなものだと思っています😃

そんな私自身は、娘が生後1ヶ月半のときにネントレしました。

うちの子はもともと、

・寝ぐずり余裕で3時間超え

・添い乳しても乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否

・歩き抱っこで寝ついても、ベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き

・また歩き抱っこで寝かしつけて、疲れて抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き

一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわってました。

夜うまく寝れない子が、お昼寝もうまいわけはなく、私自身が心身共に限界で、ネントレをするという選択肢以外ない状態でした。

なので、私の場合は私自身が必要だと思ってネントレをしました。

頑張った甲斐あっていまでは、

・寝かしつけなし

・寝ぐずりなし

・置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

ここまで劇的に変わりました。

ネントレ前は寝不足過ぎて娘に笑いかける余裕もなく、泣いて寝ない娘に怒鳴ってしまうのを毎日グッとガマン。

そんな自己嫌悪ばかりだった育児から卒業できました😃