※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
妊娠・出産

妊娠中に悪阻か心因性の吐き気か区別がつかず、食欲不振で心配。食べると吐き気が出てしまい、栄養不足が心配です。

悪阻なのか、心因性の吐き気なのか区別がつきません…。

もともと不安になったりすると吐き気を催す体質で、苦労していたのですが、
妊娠後は悪阻らしい症状があったので今まで悪阻だと信じていたのですが…

悪阻のときに『食べたら更に気持ち悪くなる』という恐怖感が強かったためか、ほとんど飲まず食わずの生活をしていたんです。

最近は日中調子がよい日もあるのですが、まったく気持ち悪くなくても食欲不が続き、少しでも食べると反射的に(?)吐きそうになってしまいます。

まだ8週のため、悪阻が続いているのか?とも思うのですがおそらく心因性のものだと思うんです…ただ、自分でも区別できず…。

悪阻で、食べるのが怖くなってしまった方も、自然と元に戻りましたか?

もし、食欲が戻らなければ、赤ちゃんに栄養が足りなくなっちゃう…と今から焦っています(*_*;

コメント

なおたん*✧︎

わたしの分身かと思いました!
わたしも不安からくる吐き気なんかつわりの吐き気なんかわからない時多々あります。

5週目で入院したのですが、原因はまさしく、食べるのが怖いです。
そのせいで脱水になり、脱水は吐き気を助長させるそうで余計に気持ち悪くなり…

安定剤飲めませんか?薬に抵抗あるかもしれませんが、わたしは安定剤飲んでます。飲まないともっと食べる、飲むのが怖く、母体に危険が降りかかります。
わたしも気持ち悪くないはずなのになんか吐き気がきたりしかも数十秒だけ。。パニック発作みたいな感じで吐き気が起きます。

今わたしはつわりはもうすぐ終わる!という自己暗示でここまできました。吐いてません。吐くのが怖いので。こみ上げても我慢してます。

今わたしはビタミンサプリと効かないと言われてる気休めの吐き気止め、安定剤で多少気分は悪いけどほとんど吐き気がなく過ごせるようになりました!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あとわたしは最後に書いた方法でご飯食べられてます、もちろん妊娠前より量は7割ほどですが💧

• 2月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ありがとうございます!!
    なおさんも嘔吐恐怖持ちですもんね(。>д<)
    まだ吐かずにいられてるの羨ましいです!!わたしはまだ8週なのでまだまだです。。
    13週ですと、そろそろ胎盤が完成して栄養が必要になる頃ですもんね!!
    7割も食べられているならぐんぐん栄養もとれてますね♪

幸い私の悪阻は軽いみたいで薬を飲むのに抵抗があって頑張ってきたんですが、いつまでも続くようなら、過敏期をすぎたら私も飲もうかな…と思っています。

ちなみに、安定剤毎日飲んでますか(。>д<)?

• 2月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

はい(p*・ω・`*q)もう吐くのは絶対いやだ!です(p*・ω・`*q)

吐きそうには何回にもなりましたがセーフです。おそらくわたしも軽いです。
    入院したのも心因性だと勝手に思ってます。
    実際ケトンは出ましたが…精神的につわりの不安のせいだとおもってます。

食べ悪阻なのでなんとか食べられてる感じです。ただ食べたあと、とってももたれます。

わたしは毎日飲んでますよ!もうすぐ飲む時間です💓

• 2月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

安定剤何飲んでますか??

私もケトンが出て点滴してます!先週はケトンが出てなかったので、まだ大丈夫だと言い聞かせてなんとか薬を飲まずに耐えています(/´△`\)

ケトン試験紙を購入したので、毎日検査して、ケトンがでていないのを確認してほっとしています。

…ってことは、そんなにたべてないけどこれで大丈夫なのでしょうか。。

まだケトンでてますか??

• 2月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

デパスです!産婦人科の先生からオッケーもらってます!

たぶん、ケトンでる人の中にも吐きまくったりせず私たちみたいに吐くのが怖くて食べられない、飲めない人もいるんでしょうね…

とにかく空腹が辛いです。ご飯食べてもすぐお腹いっぱいになるのに食後1時間で空腹になってそこから気持ち悪くなります💧

ケトンは出てませんよ(p*・ω・`*q)

• 2月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

デパスわたしも持ってます(о´∀`о)
    お医者さんからは、飲んでもいいと言われているので気持ちの面ではかなり楽になりました。
    助産師さんからは、過敏期をすぎるまではできれば我慢してねって言われているためなかなか踏み出せず今に至ります(^_^;)

嘔吐する人がケトンでるとおもってたんですが、嘔吐なくてもケトン出ることにびっくりしました!

食べ悪阻なんですねー!!
    わたしもお腹は空くのでちょっと近いかもです!

もうすぐ悪阻が終ると信じて頑張ってくださいね!

わたしはまだまだですが、ピークに差し掛かってると思い頑張ります(。>д<)

• 2月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたし助産師さんにも飲んでいいといわれました(p*・ω・`*q)わたしの場合、不安とマイナス思考で頭がいっぱいになるので飲んだ方がつわりも楽になるって言われました。

今もクッキー、ゼリー食べたのに空腹で…でもご飯みたら胃もたれであまり食べられない胃が矛盾した状態です💧これは10週から始まりました。

明日14週になります!もう終わる!と思って自己暗示かけてます!!(p*・ω・`*q)

• 2月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ぎゃー10週からまた悪阻が変化(゜ロ゜;ノ)ノ
    わたしは最近ヨダレが気持ち悪くて飲み込めなくなってきました。。
    悪阻といっても色々と変化するんですね。
    吐き悪阻にだけはならないように祈るばかりです(/´△`\)

わたしも14週までワープしたい!!羨ましいです!!

• 2月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんとですね。。わたしは幸い匂い、だるさはだいぶ楽になりました。よだれはもともとありません。

この胃もたれと空腹吐き気がなければわたしつわり終わりー!って言えます。もうこの2つだけです。

さすがに14週から今までゲーゲーしてないのに嘔吐はないと思うと先生にも言われたので…あと救いなのが、胎盤が12週で半分以上完成してたことです。胎盤完成してしばらくしたらつわりも治まる!って信じます!
    ひょっとしたらはやく終わるかもしれませんよ?

• 2月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

少しでも早く終わればいいです!
    たまに、13週から急に悪阻が始まりました!みたいな人をみかけるたびに、
    どどどどうしよう(゜ロ゜;ノ)ノとか自分にあてはめてびびってました(笑)

きっとわたしは軽い方なので、そんな大事にはならないと信じるのみです(/´△`\)

いつもコメントくださってとても嬉しいです、嘔吐してない先輩としてコメントいただけるのでとても励まされてます(。>д<)

• 2月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしもびっくりしますが、そもそもそういう人はめったに居ないそうです。4カ月から悪阻になる人は全体の1パーセントくらいだそうで…

わたしも大事にはならないと信じてますね💓

ちなみにわたしは13w入ってから楽な時間かなり増えましたよ💓

そう言ってくださって嬉しいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

• 2月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

1%ならほぼないとおもっていいですよね♪
    希望が見えてきましたーー!
    とりあえず13週を目標に今を乗りきります(。>д<)!!!

またよろしくお願いしますね~(#^.^#)!!お世話になります♪

• 2月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

またお話ししましょう💓近況報告待ってますね💓

• 2月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ありがとうございます💓

• 2月13日

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
吐き気辛いですよね(+_+)🌀
大丈夫ですか?

私も初期からつらわりがひどく1日中吐いてました。
それから食べたら吐くというのがクセになったのかわからないですが、今でも吐いてます。。
嘔吐とは関係なく今、入院しているのですが朝昼晩食事がきて食べるとすぐに吐いてしまいます💦
妊娠して体重が減って少し戻ったと思ってもまだ妊娠前の体重より軽いです💦
それでも赤ちゃんはスクスク大きくなっていて今1500g越えです( ´ ▽ ` )ノ🌟
ちなみに日中気持ち悪くてつわりだったピークは19wまであり、それからは食べたら吐くといった感じになりましたので、少しずつ落ち着いてはいます(*^^*)

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

なるほど。少しずつでも良くはなってきているんですね(о´∀`о)
    でもやはり癖になるというのはあるのかも知れませんね…。
    私も条件反射的に、ウッとなってしまうのでやはりこれはトラウマ的な要素も強いのかもしれません(^_^;)
    ちゃんと赤ちゃんが育ってくれれば安心ですね(^^)/
    吐いてても赤ちゃん育ってると聞いて少し安心できました。ありがとうございます!!

• 2月13日