※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
家族・旦那

雛人形やかぶと、こいのぼりなどは嫁の実家から送られるというのを結婚…

雛人形やかぶと、こいのぼりなどは嫁の実家から送られるというのを結婚してはじめて知りました。
私の母はそういう常識?みたいなのが分からなくて
正月の破魔矢は義理の親が買ってました。

5月になったら母に催促しないといけないと思うと憂鬱です。
同居している義両親は初孫なので自分たちが買うくらいの勢いです。

私は正直場所をとるし、片付けも面倒だしいらないんですが、両家のことを考えるとそういうわけにもいかないですかね?
最近は昔と違ってしないところもありそうな気がします...

コメント

リツカ

別にどっちの両親が贈るとか決まってないとおもいますよ🤔
正月の破魔矢ってむしろ自分たちで買うものかと思ってました💦

同居してるなら義両親に買ってもらっていいと思うのですが…
うちはかぶとや雛人形も今は簡易的な小さいもののお家がおおいと思いますよ!
こいのぼりはわたしは東京住んでるので場所がなく、あまり個人の家で出してるの見たことないです😅

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    旦那は母方の両親にこいのぼりやらかぶとやらもらったみたいで..
    わたしも無知なのでそうなのかと思い..
    たしかに買うとしても小さいのがいいです。

    • 2月19日
  • リツカ

    リツカ

    周りは自分たちで買ったり、どっちかの両親に貰ったりまちまちなので
    気にしなくていいとおもいます😊

    兜なんかは小さいお子さんいたりするとあまりに大きいと危なかったりもしますし、おうちに合わせたサイズがいいですよね!

    • 2月19日
みゆき

はじめまして。
孫が男の子なら父方の実家から兜を、女の子なら母方の実家から雛人形をってのを私は聞きます。
ですが、我が家は色々諸事情があり(^_^;)、娘への雛人形は、私たち夫婦で購入しました!
私と旦那さん、2人が気に入ったものを娘に購入出来、良かったと思っています!
今は、昔みたいにどっちの実家が何を買うとかあまり関係ないみたいで、それぞれの家族で好きなように購入しているみたいです。

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    そうなんですね!
    義父がけっこう前もって意見をいうタイプでさらに初孫なので色々そろえたいらしく...
    夫婦で買うのもいいですね!
    いろいろ検討してみます!

    • 2月19日
deleted user

常識というか昔の風習ですよね😅
今時そういうのやってる人?は少ないと思います!!

我が家は息子の兜と名前の掛け軸、
娘の雛人形と掛け軸は両家で折半ですよ☺︎

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    ですよね!今時のシステムでやりたいんですが田舎の長男旦那なので義両親の意見を優先したほうがいいのかなぁとか思っちゃって..

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那もまあまあ田舎の長男ですよ(笑)義両親が買う〜〜!って言うなら買ってもらってます☺︎

    まずは美沙さんと旦那さんで決めるといいですよ!義両親が張り切ってあれこれ決めるのではなく、結局は美沙さん達が親なので…。

    ちなみに私の義両親は息子のお宮参り終わってから、あとの行事はうちでやります!って私の親に宣言したくせに娘生まれて1度も来ないから娘のお宮参りとかは義両親なしでやるつもりですが(笑)(笑)元々大嫌いなので😂

    • 2月19日
deleted user

私の両親はお宮参りの服や着物からお雛様、七五三の着物と高価なものすべて嫁側が用意するとの認識で購入してくれましたが、義両親たちは本当にそこにありがたみもあるわけでもないしなんのお祝いもなしで一銭もなしでした。 両親にはとても金銭面で負担かけてしまってるな(下が男の子なので次はカブトも...) と思っています。
ですが、やはり常識的にはお嫁さん側のようですね。決まりではないとは思います。もし、両親がわかっていなければ一応言ってみて義両親が買いたい!という気持ちがあるならそちらで合わせてもいいと思います。
嫁ぎ先の認識に合わせた方がいいかもしれませんね。

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    わたしも嫁いだ身なので義両親の意見を優先したほうが良いかなと思ってました!
    母に催促は申し訳ないので義両親にはお金もらった程にして夫婦で買いに行こうかなとも思ってます。

    • 2月19日
ひなママ

夫婦間で決めたら良いかと思いますよ?
私の地域も嫁側が用意する風習がありますが、
私は雛人形はいらないし、あっても箪笥の肥やしになるのは可哀想だし、
親に買ってもらったとしたら尚更申し訳ないです。

でも娘の初節句のイベントはしたい…っていう気持ちは全くないわけではなく、むしろしたいのです。
でも……と悶々と悩んだ末に、
安いやつを自分たちで買いました!
箪笥の肥やしになっても何も思わないようなものを(^◇^;)笑
自分たちで買ったので親に申し訳ないという気持ちも出ないですし!
私の実家は嫁側が用意というのも知っていて、買うよ!と言ってくれましたが断りました!

美沙さんもおっしゃるように、しないところもあると思います!
必ずしなければいけないという物でもないと思います!

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    しっかりしたご両親ですね!
    ただ義父がいろいろしたいみたいで、、
    間接的に私が母に催促してと言われてるみたいで正月の破魔矢問題ははんと憂鬱でした笑
    わたしも安いのを買おうか旦那に相談してみます!

    • 2月19日
𝚂𝚊𝚛𝚊

義両親が快く買ってくれるなら
いいと思いますけどね
同じ孫なんだし😅
なんで嫁の両親なんですかね?
嫁いだのに(笑)不思議でならないです😅

うちは全て両親が買ってくれましたが
義母もお祝いとして50万とか
くれてました😅
義母はそのお金で好きな兜とか
買ってー!って言ってましたよ😄
今は亡くなったので
全てうちの両親です😅

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    たしかにお祝い金をもらって自分たちで買いに行くのがいちばん良いような気がします。
    旦那に相談してみます!

    • 2月19日
まーちゃん

私の地域は男の子の節句は男側の親、女の子の節句は女側の親が買ってくれるとなってるみたいですけど、
逆バージョンとかもあるので色々聞いてみたがいいとおもいますっ!

ドレミファ♪

よく聞くのは女の子は母方
男の子は嫁ぎ先ですよね
特にらこだわらすご両親が買う所もあると思いますよ
うちは男の子ですが…旦那の実家に立派なのがあるのでそれにしました(お金もかからないし角がたたない)
正直マンションでいらないので買ってもらったら捨てにくい(笑)
買ってあげるーって言われたらラッキーと思う位にして

810

うちの実家は嫁側がするもんだと思ってますが旦那の実家は分家なんですが本家さんが全部してくれるようで上の子のお節句の飾りも、娘のお節句の飾りも旦那の本家さんからいただきましたよ😊
うちの実家は嫁の家が出しゃばるのは良くないって考えで特にうちがするんだった!みたいなのは無くお祝いのお金だけくれました😊

別に催促しなくてもいいと思います😅本当なら親である自分達でなんでもするのが当たり前でもし買ってくれると言われたらありがとうございますかな?と😊

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    催促しなくていいですよね。
    ただ正月の破魔矢を義両親に買ってもらったときに5月はどうする?といわれそれはうちの親が認識あると思うので...と言ってしまった。バカ〜笑
    まぁ、旦那と2人で買いに行く方向で考えてます!

    • 2月19日
  • 810

    810

    義両親には自分達でいいの見つけたから買っちゃいましたー😋💕って言ったら大丈夫ですよ😊

    • 2月19日
ta

昔から母方が用意すると言われてますよね〜😃うちはそういうの気にする家系だったので母から言ってくれました!
義両親も気にかけてくれ、結果色々折半になりそうです!
義両親にとっては初孫だし、なにより将来子供が振り返った時にお祝いの写真とか見せてあげたいなと思うので、片付けとか面倒ですけど頑張ってお祝いごとはやるつもりです!
飾り棚に乗るくらいの小さいものも今はあるので片付けが簡単な物を探されてみてはいかがですか?ネットにいっぱいありますよ♡

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    わたしもせめて気持ちだけは、と思いますし、小さめで片付けが簡単なものを探してみようと思います!

    • 2月19日
まる子ちやん。

地域によっても違うのですね!
参考にさせていただきます!

ひなり

地域によりますがうちの地元は雛人形は女親が買うものだと昔からのイメージです
最近は場所とらないタペストリーの物とか人気ですよ❤
時代も変わるし、どっちがとかなんて気持ちの問題なので関係なくなってきてますよね
買って貰えるなら買ってもらってもいいと思いますよ😃
それかタペストリーとかもいまはあるみたいですよーって提案するのも良いかも😃

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    破魔矢を買うときお金をもらってなるたけコンパクトなものを買ったら
    義両親が最近はこういうのもあるんだね〜って受け入れてくれたので今回もそういうのにしようと思いますれ

    • 2月19日
ママリ

ウチはやってないです。お祝いとして現金だけ頂きましたが、、
雛人形て怖くないですか?鯉のぼりだって保管大変でしょうし、、インテリアとしてどうも好きになれないです。

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    わたしもできれば飾りたくない派なのですが同居の義両親がけっこう張り切ってて..
    折り合いが難しいところです。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私のまわりでは自分達で自分の自宅に合ったものを購入したりしている家が多かったです!

りんご

昔の風習ですね!うちは私の実家が雛人形買うと言っていましたが今の時点でかなり場所を取る私の7段飾りがあり、私たちは転勤族なので娘のものは小さなディズニーの予定しています。一応うちの実家がお金出すみたいですが。今は普通に誰が買っても良いと思いますよ!

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    やはり昔はそうだったんですね!
    いまはそんなにかっちり決まってないですよね。ありがとうございます。

    • 2月19日