※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま子
お金・保険

パートを始めて経済的余裕を持ちたいです。一時保育の待機児童状況や入園の優先順位について知りたいです。所得が低くても実家暮しなら優先度は下がるでしょうか。

経済的に余裕が欲しくてパートをしようと思っています( ˊᵕˋ ;)
保育園の一時保育を利用しようと思うのですが、一時保育でも待機児童が多いのでしょうか?

保育園に入る際に、優先順位があると思います。
母子家庭、父子家庭→所得の低い家庭→所得が普通の家庭
勝手な想像ですがこんな感じかな?と思っています🤔

うちは所得が低いですが、旦那の実家暮しをしています。
やはり実家暮しだと優先順位が低くなってしまうのでしょうか?🥺

コメント

ザト

地域によります💦💦
うちの地域だと一時保育はかなり競争率が高く、前月の◯日に申し込み開始で、開始から10分電話がつながらず、やっとつながったら全部埋まってたというのも多いですね😭
保育園の優先順位も地域によります。
うちの地域だと実家暮らしならそれだけでだいぶ点数が低いので入るのはまず無理ですが、実家の方だと働いていなくても入れるくらいなので、地域差がかなりありますね😥

• しらたま子

しらたま子

そうなんですね😭申し込み開始日とかあるのも全く知りませんでした!😱
    働きたいのに働けない...ってなるのはしんどいですね(´;ω;`)

• 2月19日
  • ザト

ザト

そのために皆さん下調べして備えてるんですよ😊
    一度自治体のホームページを見てみたり、役所に聞いたりすると、色々な情報が入ると思います♪

• 2月19日
  • しらたま子

しらたま子

専業主婦でやって行けると思ったんですが、義母が強敵すぎて...(笑)
    皆さんより遅くなりましたが頑張って調べてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 2月19日
ママリ

私のところは一時保育は週三までで
三日前までに予約を入れるシステムなので早い者勝ちです!

• しらたま子

しらたま子

早い者勝ちとなると、逃したら働きに出れなくなりますよね😭
    本格的に入園の方が安全ですね🥺

• 2月19日
かつぶしまん☺︎︎

地域によって様々ですが一時保育も人気なので予約開始と同時にすぐ埋まるところが多いです。
園児もいるので一時保育の人数枠も少ないのもあると思います。

飛び込みでいけるところと、見学と登録が事前に必要なところもあるので利用する前に電話で確認した方がいいと思います!

一時保育には優先順位は特にありませんが、本格的に入園させる場合は優先順位があります。

所得で優先が決まるのではなく、労働時間等で決まるので、所得が低くても労働時間が短ければ入れません。
その地域に待機児童がなく余裕があるなら全然入れますが、、市区町村の保育園状況で全然違います。

• しらたま子

しらたま子

なるほど...凄いためになりました🤔
    旦那が職人仕事で労働時間と給料見合ってないので、少し優先順位上がりそうです🤔

私が働かない日は子供と一緒に居たいので一時保育にしようかと思いましたが、完璧に入園して休みだからと休ませるのも良くないですよね?😭

• 2月19日