※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
子育て・グッズ

生後6ヵ月の子が下痢で、様子見中。明日まで様子を見て、病院への連れて行きを検討中。機嫌がよく、下痢だけの場合、いつ病院に行くべきか、脱水を心配してミルクと白湯を飲ませているが大丈夫か。

生後6ヵ月の子がいます。
弟の方が、ここ2日ほど下痢になっており、オムツを変えてもすぐ便を出す状態です。
1日5回から10回ほどしています。

本人は至ってご機嫌でよく飲む、よく寝る、という感じなので様子見をしています。(離乳食は一旦中断しています)
また、昨日から前に軽い下痢になった時にもらった薬を飲ませてるのですが、今のところ下痢の改善は見られません。

また、兄の方には移っていないので、ウィルス性なのかは微妙なところです。

明日くらいまで様子を見て、治らなければ病院に連れていこうかと思っているのですが、今の時期ですしインフルエンザとかをもらって帰っても嫌ですし、あまり病院に行きたくない気持ちもあります。

皆様でしたら、機嫌がよくて下痢だけの症状の場合、いつ頃病院に行かれますか?
また、脱水だけが心配なので、ミルクと白湯をちょこちょこ飲ませているのですが、大丈夫なのでしょうか...?

コメント

みりママ

うちも最近次女が嘔吐と下痢が続き息子にまで移ったので泣く泣く連れて行きました😭
私ならとりあえず薬が無くなるまで飲ませて治らないようなら連れて行きますね〜🙌

• こもりん

こもりん

病院嫌ですよね~😭😭
    薬を飲ませて様子見て見ます😰😰なるべくこれで治って欲しいのですが...💦

• 2月19日

つい最近、全く同じ症状でした!私も2回目だったのですが、1回目のときはすぐに🏥行きましたが、結局口でなめなめして入ってきたウィルスは、出しきってしまわないとなおらないそうなので、今回は1週間様子見ました、ら、5日くらいで治りました✌️
よく飲み、よく寝て、機嫌も悪くなければ様子見ていいと思います☺️うんちの色が変なら行った方がいいと思います。あ、ちなみに私は離乳食、それまでの半分の量にして、おかゆと消化しやすい野菜だけ食べさせてました😋
早くよくなりますように✨

• こもりん

こもりん

同じ境遇だったのですね!やはり少し様子みて、酷くなったり嘔吐や食欲がなくなったら行こうと思います🙆
    💩の色なのですが、下痢しすぎてなのか、薄めの黄色になってきたのですが、これは行った方がいいですかね😭

• 2月19日

退会ユーザー

うちも1度薄目の黄色になりましたが、白っぽくなければ大丈夫かと❗

• 2月19日
  • こもりん

こもりん

そうですよね!もう少し様子を見ます☺ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月20日
いと

前の薬を飲ませることはせず、薬はその時もらったものを飲ませるようにしています。
整腸剤だとしても体重に合わせて量が出てると思うので💦
最近は私の住んでいる地域はインフルエンザより胃腸炎が流行ってるようです!うちの子供も最近までかかってました!旦那、バァバ、ジィジ、私の兄に移して終わりました!
ミルクを飲めてるならいいですが、嘔吐があって水分も取れない感じなら赤ちゃん用のポカリなどを飲ませてあげてください!
赤ちゃんの下痢は長引くと言われます💦

• こもりん

こもりん

確かに薬は体重に合わせて出されてますもんね💦
    今のところ嘔吐はないのですが、もしあったりしたら赤ちゃん用のポカリ飲ませてみます!下痢は続きやすいのですね💦心配です😭なるべく早めに病院に連れて行ってあげようと思います😭

• 2月19日
はじめてのママリ

上の子が6ヶ月の頃胃腸炎?のような症状があり受診しましたが、このぐらいの月齢の子にはだすお薬がなく、胃腸炎だと下痢や嘔吐して菌を外に出すことが一番だと言われました。
甥っ子が生後半年の頃、下痢を10回/日していたので整腸剤を1ヶ月ほど飲ませていましたがあまり変わらなかったので飲ませるのを辞めていました。
この時期だと受診するのも躊躇いますよね。機嫌が良くミルク等飲めているなら私なら様子を見ます💦

• こもりん

こもりん

やはり菌を出すことが1番なんですね😭整腸剤もこの時期の子達だとあんまり効かなさそうですね😰😰
    今の分が五日分ほどあるので、それを飲ませてみてもう少し様子みます💦

• 2月19日
らる

うちの子も先週火曜日からひたすら下痢です😭その前は上の子が下痢で3日程で治りましたが、下の子は1週間経ってもまだ下痢してます💦先週木曜日に病院には行ったのですが、下痢以外の症状がない為、とりあえず整腸剤で様子見てと言われました😂お尻も赤くなってきたのでオムツかぶれの薬も貰いました🙇‍♀️
丸々1週間経ったけどすこーし良くなってきたかな?ぐらいです😅整腸剤も効いてるかどうなのか(笑)病院行っても変わらないかもですね😅長引くかもですが下痢以外の症状ない限り、家で頑張って様子見ようと思ってます☺️💕

• こもりん

こもりん

やはり下痢以外の症状がないと、整腸剤のみで様子みですよね💦
    1週間ほど様子見た方がいいですよね😭便の色も薄い黄色になっているので、どうしたものかと...😰
    オムツかぶれも可哀想ですよね😭私も100均でソースケース?買ってきてそこにお湯入れてそれをお尻にかけて、お尻拭きでは拭かないようにしてます😭お互い大変ですが頑張りましょう😭😭

• 2月19日
  • らる

らる

うちの子も便の色が段々と薄くなってきたのでちょっと焦りました😱!薄黄色ですよね😭今は少し落ち着いて鮮やかな黄色です😭✨ロタだと熱や嘔吐もあるので水下痢過ぎて便の色薄くなったのかなーって思ってます😭💦
    そうですね、お尻拭きよりもそっちの方が絶対いいですね😭‼️大変ですけど頑張りましょ😭💕

• 2月19日
  • こもりん

こもりん

薄くなってくるとこのまま白くなるんじゃないかと焦りますよね~😰😰
    うちも今日出たのは黄色に戻ってきてました!😭
    貴重なアドバイスをありがとうございましたm(*_ _)m

• 2月20日