※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんのNTが気になるけど、元気な赤ちゃんを出産された方の経験を聞きたいです。

今日検診に行ったところ、11wと診断され、赤ちゃんは順調に成長していました。
しかし、首の後ろにむくみ(NT)があると言われてしまいました…。
NTはおよそ4割の胎児に見られて異常でない場合もたくさんあるけど、念のため羊水検査をしたほうが良いかもしれないと言われました。
一度流産の経験もあり、またか…と非常に落ち込んでいます。
心拍が確認できて、赤ちゃんが成長していたら安心なのかと思っていました(>_<)また新たな問題が出てきて不安でいっぱいです。

NTがあると言われ、元気な赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか?
お話聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

二児のママ☆

エコー写真をみせてもらうこと出来ますか?

みぃたろ~

12週のときに、NTありと弁逆流を起こしていました。
が、34週、先天性異常も何もない診断でスクスク育っていますよー!
弁逆流とNTありはダウン症の疑いありとされていましたが、大丈夫でした(^ ^)

赤ちゃん信じて負けないでくださいね!

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんスクスクと育っているようで何よりです(*^^*)
    みぃたろ〜さんは、ダウン症のリスクがあると言われ、何か検査はされましたか??
    羊水検査なんて考えたこともなかったのでネットで調べては不安になっています…。
    また、今赤ちゃんのNTはなくなったのですか?
    たくさん質問してしまい、すみません💦

• 2月13日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

血液検査のみしたところ、だいそうと言われ、そのまま羊水検査等はしてませんよ!
    NTはいつの間にやら消えて、弁逆流もなくなってました(^ ^)

NTは何cmとか聞かれましたか?

• 2月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

早速ありがとうございます。
    血液検査されたんですね!今日、私は血液検査より羊水検査をすすめられたので状態があまりよくないのかと思っています…(>_<)
    NTの大きさは言われなかったのですが、エコーで計っている時は2mmと表示されていたと思います。
    NTも弁逆流もなくなったんですね!!安心ですね(*^^*)

• 2月13日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

クリニックによって違うのかもしれませんね💧
    ただ私は、3.5mmもありましたよー!
    羊水検査は高額ですし、NT2mmだけのリスクならうちのクリニックでは勧められないようです。
    私も逆流が無かったら、検査はしなくてもいいけど。。。とのことでしたし(;・∀・)

一応先生にNTがどのくらいだったか確認されたらどうですか??

• 2月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

羊水検査は高額で流産のリスクもあるみたいですね💦できれば受けたくないです。
    NTの大きさ確認したほうが良いですよね!次回は2週間後なのですが、来週もう一回行ってみようと思います。
    かなり落ち込んでいましたが、お話できてだいぶ気がラクになりました。ありがとうございます!!

• 2月13日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

うちは県に1つしか無いような胎児出生前診断ができるとこでやりました!
    羊水検査とかはリスクを考え慎重に行うようです(ºωº)
    ただ、私は血液検査結果前に、リスクが高くても絶対異常があるわけでもないので、産むことを決心してから結果を聞きに行きましたよ(^ ^)

先生もリスクが高いから、絶対というわけでもないし、逆にリスクが低いからといって、異常が無いわけでもないからね。と言われてありました。

ち ゃ ん こさんが産みたいかどうか、これにつきると思います!!

• 2月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    いろいろ調べていたら妊娠初期の胎児ドッグができる病院が近くにあったので来週にでも行ってみようと思います。羊水検査はリスクのことを考えると控えたいです…。
    みぃたろ〜さんのようにNTが消えてなくなることを祈ります(>_<)

• 2月13日
とんちゃん

すみません、画像がうまく添付できていませんでした💦

二児のママ☆

素人がみると全然わからないですね。
違う病院にも行ってみて羊水検査する判断しても良いかもしれないですよ!
羊水検査も高額で流産の可能性も増えると聞きます。

• とんちゃん

とんちゃん

今総合病院に通っているのですが、ここでは検査はできないらしく、他の病院でも一度診てもらおうと思います。羊水検査は怖いので胎児ドッグ等を考えています💦

• 2月13日
はち子☺︎

私も今まさに同じ状況です(T_T)
12週の検診でNT3.5mmあり羊水検査勧められました。不安で仕方ないですよね(T_T)私の場合、100人に1人の確率と言われました。
旦那と話し合った結果、羊水検査を受けダウン症だったら中絶する決心をしました。苦渋の決断です。
うちのクリニックの場合、羊水検査は17週になってから、約8万円、流産のリスクもある(低いけど)と説明されました。
まだ13週ですが精神が持たなくて早く受けてしまいたいです>_<

お互いなんともないといいですね>_<

• とんちゃん

とんちゃん

はち子☺︎さんも同じ状況なんですね…。自分に何もできずに本当に辛いですよね(>_<)
    ネットで検索すると怖いことがたくさん書いてあって、どんどん不安になってしまいます。
    はち子☺さんはもう旦那様としっかり話し合われたのですね。私も今後のことについて旦那と話し合います。
    本当にお互い何ともないことを祈ります💦体がもちません。。

• 2月13日
ミルトン00

ながくなるかもしれないですごめんなさい😥
私が住んでいる国は12w頃で年齢に関係なく基本的にみんな正式にNT検査をするので私もしたのですが、その時に知った内容からするとすごくそのお医者さんの判断はリスクがあるように思います😥普通の超音波でみた印象で羊水検査を勧めるのは。

まず普通の超音波検査で首の後ろの厚さはちゃんとは測れないです。バストアップくらいに寄って真横からキッチリ見て測る。それには高度な技術がいるので通常の産婦人科医で正しく出来る人はめったにいなく、日本ではまだ多くの人がする検査じゃないので数える程しかいないそうです。胎児ドックではそれが出来る方が担当すると思います。
あとNT検査もその厚さと母体の血液検査結果と年齢でリスクを出して、それ次第でその後の検査に進むのですが

羊水検査は最終というか、リスクがあるのでいきなりはしないそうです。
ダウン症だけですが99%の確率で結果が出る母体での血液検査、 注射はするけど羊水検査じゃないその上の体液の検査(詳しくなくてごめんなさい) など段階があります。

なので心配で検査しようかと思う場合、いきなり危ない羊水検査より出来る検査がないか確認されたほうがいいのではと思います😰

私の時は写真ですごく厚い印象を受けました。2.8mmくらいで、3mm以上で注目する範囲だけど3mに近いしなあと心配していましたが血液検査との合わせの結果年齢だけのリスクよりもさらに下がっていたのでそれ以降は検査しないことにしました。 女医さんは「私の時は3.8mあったけど大丈夫だったよ!」と言っていました。結果出るまでずーっと不安でしたが。。。

ちなみにちゃんと測った場合多少なりとみんな厚みはあるそうです😶
NT関係の事を不安になる気持ちが分かるので思わずコメしてしまいました。
募集返答と違ったらごめんなさい😔

• とんちゃん

とんちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    検診後、ネットでかなり調べたのですが確かにエコーで測っただけで羊水検査をすすめるのは私もリスクがあるように思いました…。
    ミルトン00さんがおっしゃるとおり、日本では正確に測れる医師は少ないようですね💦羊水検査は全く考えていなかったので勧められて戸惑っていたのですが、まずは他院で胎児ドッグを受けることにしました。
    そこはライセンスを持った方がいるようなので、しっかり測っていただこうと思います。
    NTについて今回初めて知ったのですが、本当に不安です…。コメント嬉しかったです。ありがとうございます。

• 2月15日
知恵美

私もそれぐらいの時期にNTを指摘され、それに加えてお腹に水が溜まってると言われ大学病院を紹介され羊水検査をやってきましたよ‼
結果はまだ出ていませんが(´・_・`)
羊水検査を断ることも出来ましたが、やっぱり自分自身のモヤモヤした気持ちをハッキリさせたいのとお腹に水が溜まってる赤ちゃんの原因が少しでもわかればなと思い主人に相談して受けました。
確かにリスクもないとは言えないのですが、私は赤ちゃんを信じてやることにしました。

• とんちゃん

とんちゃん

知恵美さんは羊水検査を受けられたんですね。私はまず今週末に胎児ドッグを受けて、結果によっては羊水検査をしようと考えています。
    私もモヤモヤしたまま過ごすよりは、検査を受けてはっきりさせたほうが良いと思っています。
    妊娠って不安なことだらけですね…全然知りませんでした。
    知恵美さんも結果がでるまで不安ですよね。良い結果であることを心からお祈りします。

• 2月15日
うーか*°

今回3人目ちゃんが
NT1.6mmありました。
先生はむくみと判断したようで
とくに検査は勧められませんでした。

お互い赤ちゃん元気に育って
産まれてきてくれるといいですね*°

• とんちゃん

とんちゃん

うーか*°さんは検査勧められなかったんですね!
    私はいきなり羊水検査まで勧められてビックリしました。血液検査は確率の話になるから、羊水検査のが良いとまで言われ…。いきなり羊水検査は不安なのでまずは胎児ドッグを受けることにしました。
    本当にお互いの赤ちゃんが元気に育ってくれることを願います!!
    ありがとうございます。

• 2月15日