※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査で片方が通っていない状態で妊娠した方はいますか?妊娠時には通っている卵管から排卵するのでしょうか?手術を受けるべきか悩んでいます。

卵管造影検査で片方が通っていない事が分かり、そのまま手術などをする事なく妊娠された方いらっしゃいますか?妊娠された方はやはり通ってる方で排卵したのでしょうか?
先日卵管造影検査をしましたが、右が通ってなかったです。そんな状態で先月も右から排卵、今回も右から排卵するだろうと...😢(卵胞チェックは2回目です)
先生は片方でも妊娠出来るし、不妊検査の結果は他に異常ないからタイミング法でいこうと言ってました。
卵管造影検査後はゴールデン期間と聞きますが、右から続きでこのままだと手術受けた方がいいのかと今から悩みと不安でいっぱいです😔

コメント

kikuchu@

卵巣嚢腫手術と同時に卵管通水をしてもらいましたが、左側が詰まってるようだと言われました💦が、その後妊活再開してすぐに第1子を妊娠し出産、今第2子を妊娠中です🙂
私の場合不妊のために外来に通ったわけではないので、いつどちらで排卵したとかは不明ですが、自宅で排卵検査薬使いながらタイミングを取って妊娠できましたよ🐱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そして赤ちゃんおめでとうございます♡
    希望の持てるコメントにとても嬉しく思います。やはり手術となると気が重くなってしまいます..まだタイミング法開始して間もないので、あまり重く捉えず頑張ってみます😊!

• 2月19日
チッチ

こんにちは(*´▽`)

「そんな状態で先月も右から排卵、今回も右から排卵するだろうと…」というのは、何故なのでしょう?
通常自然排卵では、先月右からの排卵なら今月は左からの排卵と、卵管は交互に使われると思うのですが、何故通っていない右からの排卵しかない説明なのでしょうか?

私も先日、卵管造影検査を行い左側の閉塞が判りました。
ですが医師からの説明では、「確率は1/2にはなるが、可能性はゼロではない」というものでした。

そして、卵管造影の際に通水した液体が、水性か油性でも異なるそうです。
まず、水性での通水では、ゴールデン期間というものは余り望めないそうです。😣
油性での通水では、ガッツリ通るのでゴールデン期間も期待できるし、通水の際に詰りが通ってしまうなんて事もあるそうです。🎵

因みに私は、水性での卵管造影検査でした。
どうせ痛いなら、油性で検査してほしかったなーとか思ってしまいました😅

お互い授かりますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
    お返事ありがとうございます😊

自然排卵なのですが、私も交互に排卵と認識していたので伺ったところ必ずしも交互とは限らないと言われました。今のところ2周期続けて右からの排卵なので次は左で排卵してくれたら希望が持てるのですが💦

油性水性があるの知りませんでした!これやったらゴールデン期間だからねーって言われてたのでそのつもりでいました。次病院行った時にどちらで行ったのか聞いてみたいと思います。教えて下さりありがとうございます😌

• 2月19日
  • チッチ

チッチ

こんばんは(*´▽`)

グッドアンサーありがとうございます✨
    今日病院行ってきて、とっても希望が持てるお話を聞いてきたので再度コメント失礼します💦

卵管に詰りがある方の卵胞が育ち(ぽんさんで言ったら右側)、排卵したとしても、通っている方の(左側)の卵巣がキャッチしてくれることもあるそうです!
    私も片側が詰まっているので、詰まっている方で排卵した周期に妊活しても無駄なのではないか?と伺ったところ、そんな答えでした^^

なのでどちらで排卵しても、通っている卵管がキャッチしてくれて、授精→着床とうまくいけば、望みは大いにあるそうです^^

重ね重ねすみません。
    お互い授かりますように✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    あたしも今日病院に行ってきたところです。排卵が遅れてて、無事排卵確認は出来たのですがやはり右からでした💦
    医師からは絶対妊娠出来ないってことはないから大丈夫と励まして頂きましたが、そこまで詳しいお話は無かったので、コメントとても嬉しいです😢

キャッチしてくれるなんて事があるのですね...✨帰りが遅く疲れてる主人に無理言ってタイミング取る、なんて日もあったので、右からの排卵って分かっててタイミング取るなんて無駄なのかなという悩みもありました。が、そんなことはないんですね!毎月、ちゃんと可能性があると思えて嬉しいです😢♡

今日のチッチさんのコメント、グッドx100アンサーにさせてください👏‼️

心身共に疲れてしまう事もありますが、頑張っていきましょう😊

• 2月20日
チッチ

必ずしも交互ではないのですね!!
勉強になりました((φ( ̄ー ̄ )
教えて頂きありがとうございます😄

私も水性でしたが、「これで中綺麗になるからね」と言われたので、今後に少しだけ期待してしまっています。

次は左で排卵してくれるといいですね☆ミ