※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、うんちトラブルで悩んでいます。病院に行くか様子を見るか迷っています。オムツかぶれの対処法や市販薬のオススメを教えてください。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食はほぼ食べず、ミルクばかりです。
病院に行くか判断に迷っています。

最近、うんちを少量を何回もして、ミルク中に少しして、飲んだ後しばらくしたらまたして、その後しばらくしたらまた出るって感じで、時々匂いもなんか違っていて、臭くは無いけど、無臭では無い。
気付いたらすぐにおむつを替えて、ベビーパウダーをつけてましたが、かぶれてしまって、洗うのも拭くのもお風呂も泣いてしまいます。
今は、おしっこでもしみるのか泣くので、すぐにお湯をかけてコットンで押さえて水気を、とって、少し乾かしてからワセリンを塗っておむつをつけてます。

病院にすぐ行けたら良いのですが、バスで行くしかなく、バスは1時間半に1本で、バスの中やバス待ちの間にも、うんちして染みたり、おむつが蒸れて痛いんじゃないか酷くなるんじゃないかと心配です。
この状況なら、病院に行くか、様子を見るか、皆さまならどうしますか?
また、オムツかぶれの手当て等で、何か良い方法や、市販のお薬等でオススメがあれば教えください。

コメント

あおむし

病院へは行った方がいいと思います。ベビーパウダーは皮膚呼吸も出来なくなると思うので使用しない方が💦
清潔を保ってあげて、保湿をしてあげるといいかと。

• na

na

オムツかぶれがある時はパウダーだめって読んで、今は使用していません。
    清潔と保湿の方法は、今のままで大丈夫でしょうか?

• 2月18日
さち

病院に行った方がいいと思います。

すぐにいけないのであれば、
我が家ではポリペビー〔市販薬〕を使っています。

• na

na

ポリペリーは、オムツかぶれを調べた時に見かけて、気になっていました!
    ドラッグストアで買いましたか?
    ベビー用品のお店で買いましたか?
    試してみます!

• 2月18日
  • さち

さち

ドラッグストアに売ってますよー!
    たっぷり塗ったあげてください。

• 2月19日
  • na

na

来れていませんでしたが、旦那に病院に連れて行ってもらえました!
    うんちを調べたりはしてくれなかったので、原因はわからないままですが、整腸剤で回数はやっと落ち着いてきました。
    オムツかぶれのお薬ももらって、まだ赤い部分もありますが、痛がって泣くことは無くなって安心しました。
    ポリペリー 、常備薬として今度ドラックストアで買っておこうと思います。
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月24日
あおむし

大丈夫だと思おます!

ma-.

ウンチ回数が多い時におしりの割れ目と股の両わきが赤みがひどかった時に病院にて塗り薬をもらって付けていたら良くなりました(^ ^)

わたしもそれまでは母からも言われ、ベビーパウダーをつけていましたが、病院の先生曰く逆効果的に言われました💦

なのでベビーパウダーは控えて、病院へ診てもらい、お薬頂くのが一番良いと思います^o^

• na

na

旦那に病院に連れて行ってもらえて、だいぶよくなりました!

ベビーパウダーは、退院時にオムツかぶれが少しあって、ドラックストアで相談したらすすめられて使っていました!
    いろんな情報があって、どれを信じれば良いの?ってなっちゃいます。笑

• 2月24日
りょみまま

病院へ行けるなら1番良いですが、行けないなら市販品で亜鉛華軟膏を買ってつけると良いと思いますよ👐
かぶれの酷いところに塗るとおしっこやウンチを弾いてくれます👐
詳しい使い方はドラッグストアの薬剤師さんに必ず聞いてください。
あと、オムツ交換は毎回オシッコもウンチもお尻拭きでは拭かずに、ペットボトルにお湯を入れて流してあげてその度に亜鉛華軟膏をたっぷり塗ってください👐
ペット用のオシッコシートを使うと服も濡らさずに洗うことができますよ~。100均にも売ってると聞いたことがあります。

• na

na

ありがとうございました!
    旦那に病院に連れて行ってもらえて、だいぶよくなりました。

亜鉛華軟膏というものがあるのですね!
    染みて痛そうな時に良さそうですね!
    常備薬しときたいリストに加えておきます(*´ω`*)

• 2月24日

最近、私の息子(生後7ヶ月)は、胃腸炎になったあと、同じようにウンチの回数がかなり増えてました💦

胃腸炎は治ったのですが、ウンチの回数が1日10回近く取り替えたりしていて、予防接種のついでに先生に聞いてみたら、その月齢でそれは多過ぎ。と怒られてしまいました(◞‸◟)

整腸剤の薬を2種類貰って、毎日飲んでたら少しずつウンチの回数が減ってきてます✨

インフルや風邪がうつされるかの心配もありますが、ウンチの回数が多いのは胃腸風邪とか引いてる可能性もあるので、病院に連れてった方がいいと思います😊

• na

na

旦那に病院に連れて行ってもらえて、うんちも、オムツかぶれも、だいぶよくなりました!
    うんちを調べたりはしてくれなかったので、原因はわからないままですが。

• 2月24日
はなちゃん

わたしなら、ちょっと無理させちゃうかもしれませんが病院に連れて行きます!
お薬もらえればそれが効いて早く良くなると思うので🌸

あとわたしがしているオムツかぶれの対策?は、お尻を綺麗にした後はすぐにオムツを履かせずにお尻がサラサラになるまで自然乾燥させてます!

早く良くなるといいですね!

• na

na

旦那に病院に連れて行ってもらえて、だいぶよくなりました(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 2月24日