※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

育児休業給付金の初回はこの2枚をハローワークに出せばいいのですか?それプラスまだ何か必要な書類がありますか?

育児休業給付金の初回は
この2枚をハローワークに出せばいいのですか?
それプラスまだ何か必要な書類がありますか?

コメント

mine

そうです🙋‍♀️
必要事項全て記入して、この2枚と、
この2枚に書いた期間の勤怠、給与台帳、振込先口座が確認できる書類、母子手帳の市町村押印のページのコピー、育児休業申出書を添付したと思います❗️

• まるこ

まるこ

母子手帳と通帳のコピーも渡してあるのですが
    会社側が給料台帳の書いてる書類?の方しか提出してないみたいで😱
    初回もまだ入っておらず
    ハローワークとも何度も電話でやり取りなどして
    会社にも連絡してくれてるみたいなんですが
    担当者がいないなど言って対応してもらえないみたいです😭

• 2月18日
  • mine

mine

育児休業給付金自体申請期限が育児休暇開始から4ヶ月ですが…申請期限すぎてないですよね❓💦

• 2月18日
  • まるこ

まるこ

かなり過ぎてるんです😱12月いっぱいまでの申請期限で😅
    ハローワークには話してあるので大丈夫だとは思うのですが……

• 2月18日
  • mine

mine

そうなんですね💦 ハロワが了承してるなら一旦は受け付けられてるってことですかね😰

あと必要な書類は会社が準備しなければいけない書類なのであれば、会社に催促するしかなさそうですね😭💔

• 2月18日
  • アズママ

アズママ

横からすいません💦
    母子手帳のコピーを出されてなかったのですか?母子手帳と通帳ならハローワークに直接行ったら大丈夫ですよ?
    去年の出勤簿とか出されてますかね?私は、全部自分でしましたよ✨笑

• 2月18日
  • まるこ

まるこ

いやいや、母子手帳のコピーも提出済みです、

• 2月18日
  • アズママ

アズママ

それでしたら上の紙をハローワークに持っていけば大丈夫だと思います👌

• 2月18日
  • まるこ

まるこ

その用紙は会社が持ってるんです!

• 2月18日
  • mine

mine

自分で持って行く場合って、事業主の証明として、事業主の押印や、あとは給与台帳の提出(本人が会社からもらった給与明細で代用可能?)って不要なんですか❓
    すみません、単純な疑問です💦

• 2月18日
  • アズママ

アズママ

最初の手続きだけ事業者方が書く欄と印鑑があるのでそちらだけ、書いてもらって後は、給料台帳と出勤簿など必要な書類と持っていって、ハローワークの方に聞きながら書いて貰ったり、書いたりしました✨
    申請してから一週間後には振り込まれましたよ。

• 2月18日
  • mine

mine

やはり、事業主側の証明する書類は必須なんですね☺️💡
    これじゃあ会社が動いてくれなきゃ進まないこともありますね😰

• 2月18日
  • アズママ

アズママ

書類は持って行って直接お願い出来れば後は簡単なんですけどね😢
    うちは個人経営なので、強制的に書いてもらいました!笑

• 2月18日
アズママ

2回目も事業者の方が書く場所があるので、ハローワークからもらったらすぐ書いて貰いました✨