※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
子育て・グッズ

4歳の娘の予防接種について、B型肝炎とロタは任意で受けていなかったが、今からでも大丈夫か不安。同時接種も可能か知りたい。日本脳炎はどれくらいの日数をあけるべきか。

4歳の娘の予防接種ですが、B型肝炎とロタは任意だったため受けていませんでした。でも、ずっと受けさせてあげればよかったと後悔していて今日小児科で聞いてみたら今からでも受けて大丈夫と言われました。同時でいいと…B型肝炎は不活化、ロタは生、二つ同時に受けても大丈夫なんですかね❓
推奨時期過ぎてから接種された方いますか❓
あと、日本脳炎も受けなきゃいけないんですが、B型肝炎とロタを受けてからどれくらいの日数をあけた方がいいですか?分かる方いたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

⋈

ロタだけは推奨時期とかではなく生後何週までに受けないといけないっていうのが決まってるはずですが、4歳で受けることができるのですか?😳
腸重積のリスクが高くなるので0歳児でも半年とか経ってるとだめなはずです💦
質問の回答になってなくてすみません(>_<)

  • ママ三年生

    ママ三年生

    私もロタはもう受けれないと思っていました。0歳児でも半年とか経ってるとダメなんですか‼️不安になってきました💦

    • 2月18日
ゆう

4歳になってからでも受けられるんですね😳特にロタは生後何週までに完了するようにと言われたので、年齢過ぎたらダメなのかと思ってました。

うちは2ヶ月からの予防接種でですが、ロタ+他3種類とか4種類とか同時に摂取してます。同時摂取は大丈夫ですよ(医者や御両親の考え方で同時にはしない人もいますが)

ロタは生ワクチンなので次の予防接種まで4週間は間隔あけないといけないです。
詳しくはわからないのですが、日本脳炎も同時に3種類の摂取はできないのですかね?
それか、日本脳炎は不活化ワクチンなので、先にそちらを打ってしまえば1週間後に次の予防接種受けられますよ。

ママ三年生

私もロタは0歳のウチに完了しないといけないと思っていたので病院側の返答が思っていたのと違い、こちらで質問してみました。
日本脳炎の予約した病院とB型肝炎を予約した病院が違うのでややこしくなってしまいまして…とりあえず、1ヶ月後に受ければ問題ないかと思いまして…