※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみるきー
妊娠・出産

妊娠41週1日で誘発分娩中。入院4日目で陣痛がなく、体験談を聞きたい。帝王切開も視野に入れつつ、自然陣痛を待ちたい。辛さや不安が続く。

妊娠41w1dに入りました(*_*)
現在誘発分娩中で、10日から入院して、陣痛つかないまま入院4日目の朝を迎えてしまいました。

長くなりますが、気が滅入りそうなので良かったら何かコメントください。。

私の場合、32歳初産、低身長で(149㎝)胎児の推定体重がちょっと重た目(6日の時点で3500g)なので、入院して誘発しよう、ということで入院しました。子宮口は2㎝、まだまだ赤ちゃん頭下がってないね~という状態でした。

入院1日目、朝からバルーンを入れ、点滴用のチューブを入れて点滴開始。この点滴の為の針が痛い!やり直し3回目でようやく入る( ;∀;)ズキズキとのちのち尾を引く痛さ、、。
バルーン挿入も、機械的に入れられて、覚悟はしてたけど痛かった。

バルーンで子宮口を刺激しているからか、既に生理痛のような鈍痛が休みなく続く。それにプラスして点滴、定期的な張りは分からないものの、ずっと痛い。でもこうゆうものだろうと思って耐える。

点滴開始して1時間くらい、急に激しめの張りが来て痛みが4~5分以上続く。でもこうゆうものだろうと思って耐えていたら、赤ちゃんの心拍が急に下がったらしく助産師さんが二人来てくれて、バタバタと酸素のある部屋に移動。
陣痛の痛みじゃなく、ちょっと危険な下がり方だったみたい。

その後様子を見ながら点滴再開。
万が一の緊急帝王切開に備え、昼ご飯ぬき。後半つらい。
昨日まで快活に過ごしてた私のダメージ受けっぷりに、旦那さんも心配そう。
点滴とNST で身動き取れず身体動かせない。
そのままぐったりと鈍痛と闘いながら7時間点滴して、17時に点滴から解放される。

陣痛の周期的な痛みが分からないままだったのですが、18時の夕食時に、5分間隔のいい痛みが来て、機械の波動を見ながら「これか!」とヤル気になる。

が、時間が経つにつれなくなってしまい、バルーンも自然には抜けず引っ張り出される。やはり痛い。子宮口は4㎝!今までなかった出血もあり、少しは進んだ気になる。

翌日、翌々日と、二日間は点滴のみだったのですが、これが全く効かなくて、1日目の痛みがウソのように何ともなく、赤ちゃんも元気、強い張りすらなく、子宮口もまた3㎝にふさがってしまいました。

1日7時間点滴に繋がれて、終始NST に繋がれて、私も赤ちゃんも初日の痛み以外はすっかり元気なのに、なんだか病人みたいで辛くて。。

陣痛らしきものは全くなく、破水もしてません。すでにかなり超過しているものの、まだ赤ちゃんのタイミングじゃないような気がしていて、誘発剤が効かないなら、ギリギリまで自然陣痛待ちたいので土日で一時退院できませんか?と聞いたのですが、一度入院すると出産までは居るようになるみたいでダメでした。
最終的に帝王切開も視野に、と話しをされてますが、できれば陣痛を待ちたいです。

まだ42wまでは時間もあるし、母子に問題ないのに早めに帝王切開に決断するのもなんだか気が進みません。
もちろん赤ちゃんが辛いなら別ですが。。

同じように、予定日超過して、誘発剤試したが効かず、42w近くに自然に陣痛きた方いますか?また、同じような状況で、帝王切開に切り替えた方いますか?できれば体験談聞きたいです!

この入院生活がいつまで続くのかとか、いっそ帝王切開に決断しちゃえば赤ちゃんすぐ会えるなあとか、でも術後の傷痛いんだろうなあとか、時間があるので色々考えてしまって、気持ちが不安定でρ(・・、)

長々すみません!

コメント

mau.5

お疲れ様です。
陣痛が付けば良いのですが、何せ陣痛が無いんですよね。
厳しいかもしれませんね。
低身長で大きめ、もう41週なのであれば羊水量も心配になってくるので、42週まで待つ理由が無いですよね。1度心音が落ちているのであれば、退院せずに帝王切開になるのが普通だと思います。

ふとした拍子に、陣痛が来る場合もゼロでは有りませんが、来ない可能性が高い場合には、リスクが高すぎます。1度ご主人を含め医師と相談してもいいかもしれませんね。
ともかく、安全に母児ともに出産が終わるように祈ってます。頑張ってください。

  • みるみるきー

    みるみるきー

    コメントありがとうございます。
    昨日診察してくれたお医者さんは、とりあえず今すぐ焦って帝王切開にする必要も無いので、少し様子を見ましょう、と旦那さんにも話してくださいました。
    今日の診察はこれからですが、おそらく、また誘発剤点滴になりそうとのこと。

    帝王切開も前向きに視野に入れて、お医者さんと相談していきます。ありがとうございました!

    • 2月13日
5mame

こんにちは(^_^)v
誘発剤はしてないんですが、
長男の時予定日超過11日で
誕生しました(^-^)
わたしが通ってた産婦人科は
なるべく自然に陣痛がくるように42週までは様子を見るところ
でした(^.^)
出産当日までおしるしなし
子宮口もかちかちでした(笑)
さすがに体がしんどくて、
先生に相談したら次の日入院してバルーンしましょうとの
ことでした(^_^)v
その日の夕方から陣痛がきて
自然分娩でした!
赤ちゃんの出てくるタイミング
ってあるのかなぁ?ってそのとき思いました(^-^)-まだお腹に
居たいよ~と思ってるかも
しれませんね💓

  • みるみるきー

    みるみるきー

    コメントありがとうございます(^_^)
    私も今までおしるしも無く、入院のタイミングが少し早かったよね~と今日の先生に言ってもらって少し安心しました(笑)。
    ウチのチビも胎動元気いっぱいで、環境良いみたいね~と言ってもらってます。この人のタイミングになるべく合わせてあげたいです(*^^*)
    ありがとうございました♥

    • 2月13日
  • 5mame

    5mame

    病院によっては誘発剤つかう
    タイミングとかあるみたいですね👀
    わたしの知り合いは予定日1週間
    すぎて陣痛がこなかったら入院
    っていう人も居ましたよ👀
    バルーン促進剤してもなかなか産まれなく超過14日に誕生した人も居ました!
    みるみるきーさんのお腹
    居心地がいいんですね💓
    長男は3926gで産まれて
    飲む力が強くてよくのみねるこでした😊♥
    今思えば超過して良かったなぁと思います😊💕
    みるみるきーさんも後少しですね💓元気なお子さんの誕生
    を願ってます!母子共に健康で
    ありますように、、💓

    • 2月13日
のん

私は41週1日で緊急帝王切開しました💦
誘発剤の点滴丸々2日日したものの、軽い陣痛しかこず赤ちゃんの心拍下がってしまいました

そして2日目の夜中に帝王切開になりました((。>д<)

破水はしてなかったのに、羊水がほとんどなかったみたいで、赤ちゃんが苦しくて軽い陣痛来る度に締め付けられて、心拍下がっていたようです(。>д<)

自然分娩が良かった気持ちは今でも多少ありますが、我が子に無事会えたので、帝王切開でも全然良かったです😌

ちなみに私は個人病院から大きい病院に搬送されて、そこではいくら赤ちゃんが危険な状態になってもすぐに緊急帝王切開もできるので、誘発分娩進めて行きましょう って言われてました✨ みるみるきーさんの病院も大きな病院ですか?
それだったら何かあったときの安心感もあると思うので、誘発分娩頑張ってみたらいいかもですね(>_<)

無事に生まれる事を祈ってます✨ 辛いでしょうがもうすぐです‼!!

  • みるみるきー

    みるみるきー

    赤ちゃんのための帝王切開だったのですね!無事に出てきて良かったです😊

    私は羊水も充分あるようで、今日人工的に破水させてみようということになりました。
    これで陣痛がつけば進めそうです。様子見ながら促進剤もやっていくようです。

    こちらは大きめの個人病院ですが、帝王切開はほぼ毎日行われているみたいです。

    産後のダメージもありましたよね?傷も痛かったと思います、お疲れさまでした!😢
    わが子に会える前向きなイメージを持って、どんな形になってもがんばります。
    ありがとうございました✨

    • 2月13日
edamame

私と似てたので。。
私は昨年の11月に第一子の女の子を出産した26歳です!
今日で娘がちょうど3ヶ月になりました。
私も予定日を1週間すぎた検診でも赤ちゃんの頭が降りてきていなく、子宮口すら全く開いてない状態でした笑
そのまま入院になり、全く開いてない子宮口を開くためため、まずバルーンをいれました。これは痛いし入ってるとき気持ち悪いですよね。。泣
子宮口を柔らかくする飲み薬も飲みましたがしかし本陣痛にはつながらず、結局その日も何も起こらず、入院2日目を迎え点滴を打ち始めました。点滴を打ち始め、だんだん定期的な痛みがきて昼ごろ破水。破水はしたものの点滴は17時には外すようで、外した途端痛みが消え始めこの日も本陣痛にはつながらず何もなく入院3日目を迎えました。
この日も朝から点滴開始。
昼14時頃、鈍痛は常にあるものの、なかなか陣痛すすまないため、子宮口をもっと開きやすくするため筋肉注射のようなものをうった気がします。すると1時間後私には効果があったのか子宮口全開になり、一気に陣痛が進み、陣痛室に運ばれ40分で産まれました笑

わたしも赤ちゃん大きめといわれ、出来れば早く出したいと先生には言われていたのですが(出生時体重約3,300gでした。)赤ちゃんのんびり屋さんなのか、破水してからもなかなかでてきてくれなく大変でした。初産なのになんでこんなに大変な思いしなきゃいけないんだとも思い、本陣痛のときは二度と産むか!!とも思いましたが。。笑
産まれたらほんとに全て忘れてしまうくらいの幸せでいっぱいな気持ちになります。

必ず赤ちゃんに会えるときはきます!赤ちゃんも、お腹の居心地が良すぎてまだ出てきたくないのかもしれませんが出てきたいときに出てきてくれると思います^_^

元気な赤ちゃん産まれますように祈っています^_^

  • みるみるきー

    みるみるきー

    娘ちゃん、三ヶ月おめでとうございます✨(^_^)

    バルーン、しんどいですよね💦
    しかも入院していきなりの処置なんで、精神的にダメージ大ききく、洗礼を受けた感じというか、、(笑)

    点滴ききずらいの、一緒ですね~!でもそんなに一気にお産が進むこともあるんだ!と希望が持てました✨(^_^)

    私も入院してからが長く、毎日苦痛に感じちゃいますが、ここに長く居座ってる息子に気分が助けられる時もあります(笑)。
    早く笑って会えるようにしたいです!
    ありがとうございました♥(*^^*)

    • 2月13日
ままり

1人目の時に微弱陣痛でした。陣痛が来たと思ったら遠のいて子宮口も開かず、促進剤やってようやく本陣痛来ました。でも二日たっても全然産まれなくて、やっぱり子宮口も全開せず、陣痛だけが強くなっていきました。赤ちゃんも下がってきていませんでした。破水はしたんですけどね😅

41週で緊急帝王切開に切り替えて出産を終えました😅

  • みるみるきー

    みるみるきー

    陣痛だけが強まるのも体力奪われてお辛かったですよね、大変でしたね💦😥

    やはりその時の判断で、最良の処置をしてゆくしかありませんね。
    体験談ありがとうございました❗

    • 2月13日
2kids_mama

すっごく共感できます!
私も初産で41w0dに誘発のため入院しました。
1日目‥ラミナリア挿入。自然に7分間隔の陣痛。
2日目‥ラミナリア抜く→子宮口2㎝。促進剤丸一日→失敗。
3日目‥促進剤丸一日→失敗。
4.5.6日目は連休のため処置無しとのことでしたが、なぜか5分間隔の微弱陣痛が続き(꒦ິ⌑꒦ີ)
6日目の23時頃破水→2分間隔の強い陣痛。子宮口4㎝。

その1時間後に胎児の心拍が低下して緊急帝王切開でした(´・_・`)

誘発入院中、周りがどんどん産んでいき、かなり気が滅入りました( ´︵` )早く帝王切開してほしかったです。
でも、帝王切開した今、傷は痛み、傷跡もケロイドになり、2人目のことを考えると普通分娩したかったなと思います( ´︵` )
お腹をがっつり切られるのはやっぱり簡単なことぢゃなかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

みるみるきー

入院してから6日!長い間しんどかったですねρ(・・、)

私も今居る部屋で連泊してるのは私だけで(笑)😅みんな1日くらいで出産につながり普通の部屋に卒業してゆきます。。😢

やっぱり帝王切開は術後がつらいんですね💦😥大変でしたね。。赤ちゃん抱っこも大変ですよね、偉いです。

貴重な体験談ありがとうございました✨傷が早く癒えますよう!新生児子育て頑張ってくださいね♥