※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
ココロ・悩み

お義母さんからもらう物が使い古しや安いもので困っています。上手な伝え方を教えてください。

お義母さんについてです。

月一回くらい家族で会いに行って
ご飯を食べるくらいの頻度で会うのですが
帰りに必ず何か食べ物や日用品などを
くれます。
とてもありがたいのですが
見たことないようなお菓子(たまに賞味期限切れ)
だったり、明らかバザー?か中古?で買ってきた
日用品で一回開けたのをセロハンテープで
閉めてたり、使いさしのものだったり
子供のおもちゃや日用品も中古のものばかりで
新品をいただけません😭
IHと伝えてるのにガスでしか使えない鍋も
渡してきたりします。
毎回大量なので家の物も増えますし
旦那も私も家にものを増やしたくないので
ダンナも断ってくれるし、買いたいものを自分たちで買うからと伝えてくれるのでうちでも使わへんからとか口に合わへんからとか言って渡してくれます。
新品だったらまだいいのですが50円とか80円とかシールを貼ってあるのでなんか素直に喜べない自分もいます。

息子や孫たちに喜んでもらいたいってゆう気持ちも分かるのですが、どうにか理解してもらえないかなと旦那と伝え方を考えてるのですがなかなか見つかりません。
いいアイデアございましたら、教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

RyuRyu

お嫁さん→お義母さん、本当に気持ちだけで十分嬉しいから大丈夫です!
旦那さん→子供達が大きくなってからの方がお金かかるし、それまでお金or気持ち貯めておいてよ!
って伝えるのはいかがですか?

  • ほしこ

    ほしこ

    ありがとうございます!

    それ旦那も言ってました。
    今はいいし、ほしいものは自分たちで買うから貯めといてほしいと😢
    もっと強く言わないと伝わってないんですかね…

    • 2月18日
まみむめも

何を言ってもダメなら、貰い物は捨てるかリサイクルショップやメルカリに出品してみては?
ストレス無くなります。
きっと遠慮してる!とか、よかれと思ってプレゼント?してくれるのでしょうが、ありがた迷惑ですよね、、。
私も夫にかなり強く言ってもらい、しばらくは無くなった事もあったんですが、また忘れた頃にいろいろ持ってくるようになり、もう断るのも疲れて、捨てるようになりましたが、とても気が楽になりましたよ。

  • ほしこ

    ほしこ

    だいぶありがた迷惑です😂
    売るのとかいいですね!!
    その方がお金にもなるし
    気が楽になりそうです🤣✨

    • 2月18日
ママリ

断捨離してるのでいりませーん!もう収納スペースないんですー!って、明るく言ってます🤣

一々理由考えずに、何にでも使える理由なので便利です❤️

  • ほしこ

    ほしこ


    それを言ったら
    持ってこなくなりましたか?😵

    • 2月18日
カルパス

私新品でも嫌です😹
こないだ会ったときに、子供用の洋服ダンスもおもちゃの収納もパンパンなんで、もう買わないでって言いました😹

  • ほしこ

    ほしこ


    言えるの凄いですね😳😳
    旦那も私に聞いてと言ってくるので
    それは家にあります!とか
    使いません!と言っても
    帰って確かめると袋に入ってるのでほんまやめてほしいです😭

    • 2月18日
  • カルパス

    カルパス

    私断っても無駄な時は渡されたもの忘れて帰ったりします😹

    • 2月18日
  • ほしこ

    ほしこ

    忘れて帰る作戦もいいですね!笑

    • 2月18日
ママリ

会う頻度が3ヶ月に1度位なんですが、会う度に子供の服買って持参してきたのが、一緒に買いに行こうって言われるようになりました😊

服でもいいしオムツとかの必要な物でもいいよ〜なんか買ってあげる〜って感じになったので、うちは成功でした!

  • ほしこ

    ほしこ

    それは本当に理想です!
    私の親はそのパターンで
    一緒に欲しいものを買いに行ってくれます😊

    それが1番の嬉しいですよね☺️

    • 2月18日