※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

31週で切迫早産で自宅安静。産休に入る予定だが引継ぎが心配。同僚に謝罪し、境遇を共有できる方を探しています。

現在31週で、土曜日の検診で子宮頸管が32ミリで切迫早産の診断が出ました。次の検診の3月2日まで自宅安静を言い渡され、仕事行っちゃダメだよと言われました。
元々3月頭に産休に入る予定だったので、このまま産休に入らせてもらうよう、上司に連絡し了承済みです。
しかし個人情報を多く扱う仕事で、4月に人事異動がある職場なので、今持っている案件を引き継がないといけません。明日会社に行き、引継ぎと自分の荷物を持ち出しに行きますが、周りの方へとても申し訳なく思います。幸い育休取得の多い会社で、上司も妊娠時のトラブルなどに理解がある方が多く、今回も快く受け入れて下さいました。
ただ突然のことで、同じチームで仕事をしている後輩たちにとても申し訳なく思います。個々に連絡をとり謝罪しましたが、みんな優しい言葉をかけてくれて更に申し訳なく...
同じような境遇だった方、もしくは同じ職場の人がそうだったという方いらっしゃいますか?

コメント

miki

似たような状況でした。
私の場合はまず悪阻で2ヶ月休み迷惑をかけ、その後復帰しましたが、2ヶ月働いて切迫で自宅安静になり、そのまま産休に入りました。
引き継ぎで1回職場には行きました。
荷物は臨月にハイルーフくらいで落ち着いた頃に取りに行きました。
迷惑かけまくりでしたが、皆さん優しく受け入れてくれましたよ。
お詫びにお菓子を持って行ったり、産まれて娘を連れて行くときに差し入れしたりしました。
職場の方が家に遊びにきてくれたりもするのでホントに素敵な職場だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に似たような状態ですね。
    プライベートでも仲良くできる方がいるなんてとても素敵なお付き合いですね(^^)

私もつわりがひどく長くお休みをもらい、復帰後あともう少しのところでいきなりの休職だったので、すごく申し訳ない気持ちばかりで...

今回同じ様な方がいて自己満足ですがとても安心しました!ありがとうございます!

復帰してからもメンバーは変わりますが、感謝の気持ちを忘れずに仕事したいと思いました(^^)

• 2月18日
まマ

はじめまして*
週数も近く、まさに私も昨日切迫早産と診断されて今日から自宅安静(;ω;)
からの3月頭から産休予定だったのですが、仕事はもうおやすみして下さいと言い渡されました😭
まさに同じ状況で共感しまくりです😢

私は美容業でお客様に今月いっぱいまでご予約いただいていたので、そのご連絡を職場のスタッフにお願いしました(>人<;)
ご理解のある優しいお客様と、その対応をしてくれたスタッフには申し訳ない気持ちと感謝しかありません😭

自分や赤ちゃんへの心配や戸惑いももちろんあるんですが、いきなりこうなってしまうと職場への申し訳ない気持ちすごいわかります😢

ぽちゃこサンもお仕事の内容心配でしょうし責任感が強い方なのだなと思います!
職場に今の状況で出向くのは職場の方も心配されると思うので、あまり負担にされないように、お願いできることはお願いして、優しい職場の方に甘えて下さいね😖

私もとにかく少しでも身体の状況が良くなるように安静にして、少しずつ職場に引継ぎや自分の荷物とりにいったり、整理しに行かなければなと思っている次第です😂

本当こういう時って人の有り難みを感じますよね*何かあった時は次は自分も助けになろうと思えます😂

突然の切迫早産・安静は戸惑いまくりですが、お互い元気な赤ちゃん産むためにあと数ヶ月大事に過ごしましょう☺️
長々と失礼致しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして(^^)
    まさに同じ境遇でびっくりです!
    職場の方もお客様も優しい方ばかりで良かったですね!
    赤ちゃんのことはもちろん心配ですし、仕事の代わりはいくらでもいると言われればその通りですが、気になるのは仕方のないことだなと思っています。
    しかし、良くしてもらうほど申し訳なさが募ります😓

私は今日引継ぎと荷物の片付けに行きました。
    同じチームからはもちろん、他の部署の方にも頑張ってねと声をかけてもらったので、あとは無事出産したいと思ってます(^^)

お話が聞けて嬉しかったです✨
    まマさんも無理せず、体調に気をつけて過ごして下さい😊
    出産まであともう少し一緒に頑張りましょう!

• 2月18日