※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

子供の寝かし付けで悩んでいます。抱っこ紐でしか寝ない状況から抜け出したいと思っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

子供の寝かし付けでかなり悩んでいます。

うちの子は、新生児の頃から入眠がうまく出来ない子で、本当に全然寝ない子だったのでその頃から悩んではいるんですが、2ヶ月の頃から抱っこ紐を使うようになり、抱っこ紐だとすんなり寝てくれたので、ずっと抱っこ紐で寝かし付けてました。

おそらく、子供の中で抱っこ紐=寝る。と言う入眠儀式になってしまった為、抱っこ以外では絶対寝なくなってしまいました。いまだに抱っこ紐でないと寝ません。
私がそうしてしまったので、私が悪いんですが、なんとかして添い寝でトントンで寝せるようにしたいです。

同じような感じで、寝かし付けで苦労した方、抱っこじゃないと寝なかったけど、こうしたら寝るようになったよ‼️など、アドバイスいただけたらと思います。

真剣に悩んでいる為、きつい回答や寝せたら寝ます‼️などの回答はやめて下さい。寝ないので悩んでますので、よろしくお願いします。

コメント

ドーナツ

オムツ良し、エアコン20℃良し、加湿器オン、電気は常備灯のみ!
にしたら、、

ママが仰向けに寝てお腹に子供を乗せて、あったかいね、明日は公園いこうね、ぎゅーだね!とか言ってるとトロンとしてきます。
うちもママしか寝なくて、15分から30分ほど寝かしつけに掛かってます!
試行錯誤ですよね!!頑張って下さい!

• ドーナツ

ドーナツ

ちなみに抱っこひも使いまくってました!五六ヶ月のころ!

• 2月17日
  • みみみ

みみみ

一時間はハイハイで徘徊したり、部屋中ぐるぐる回って寝る気配すらないです💦
    徐々にやってみます。
    ありがとうございます✨

• 2月18日
ぽよ

最初は辛いかもしれないですがネントレするしかないのかなぁと思います💦
一時期抱っこじゃないとねなくなり、大きめベビーだった為腕も肩も腰も悲鳴をあげました💦
なので寝転がって寝れるようにするネントレをしましたよ。

歯磨きをして、くらい寝室へ。少しの明かりで絵本を読んで寝る。というルールにしました。
最初はギャン泣き。ズリバイとかでどっか行こうとします。
寝室の中の間取りを考えて子供が勝手に動き回っても良いようにしました。
部屋真っ暗な中勝手に動き回る分にはなにも言わず触れずだまーって寝たふりしてました。そのうち眠くて泣き出すので寝る位置へ移動。その際も黙って一言もしゃべりません。あまりにも酷い泣き方になる場合は途中で抱っこしてあやして、落ち着いたらまたおろす。の繰り返しです。しばらくすると泣き疲れたのもあるのかウトウトしてきます。
そのまま抱っこで寝る時もくせになりそうなのでその時点でおろす。起きる、抱っこ、ウトウト、おろす。の繰り返しです。
そのうち泣き疲れか諦めか寝ます。
初日は4時間以上かかりました💦
途中心折れそうになりましたが、なにかの本で「子供も頑張ってるんだからすぐにやめない事。10日は諦めずに続けること」と書いてありました。

それを数日行なっていたら段々寝れるようになりました!
暗い中遊び回ってる間に寝落ちするようになったり、ちょっと泣くけど少しあやせば寝てくれたり、寝付くのが苦手という事で時間はかかるかもしれませんがそうやって寝るものだと子供に習慣付けさせる感じですね💦
今は絵本読んで、部屋暗くすれば寝ます^_^

あくまでうちのやり方です💦
いい方法が見つかると良いですね☺️

• みみみ

みみみ

全く同じです💦

アドバイスいただけてうれしいです‼️😄
    新生児から入眠が苦手みたいで、寝せるのに苦労してました。
    今のところ泣かないですが、部屋中ぐるぐる回って抱っこしてくれるのを待ってる感じです。

ぽよさんも苦労なさったんですね☺️
    私も頑張ってみます✨

ありがとうございました✨

• 2月18日
  • みみみ

みみみ

すみません、質問してもいいですか⁉️

お昼寝もすんなり寝てくれるようになりましたか⁉️

• 2月18日
  • ぽよ

ぽよ

はい^_^
    お昼寝も寝室に行ってゴロゴロしてれば寝るし、たまに足元で寝落ちしてる事もあります!笑

• 2月18日
まーみー

うちも抱っこでしか寝ない子でした😂
抱っこしたまま眠ったことが何度あるか…

寝かしつけの方法を変えるなら、決めたその日からピシャリと変えることです。
うちは抱っこではなくトントン、もしくはセルフねんねと決めて、とことん付き合いました😅

1歳であれば、最初は絶対にギャン泣きすると思いますが、そこはとことん付き合ってあげてください。

安眠ガイドという本がおススメです😃

• みみみ

みみみ

ギャン泣きはしないんですが、部屋中ぐるぐる回って抱っこしてくれるのを待ってる感じです💦
    本ですか‼️😄
    探してみます。
    ありがとうございました✨

• 2月18日
なのは

布団で寝かせてみたら徐々に寝れるようになると思います❗
うちも、1歳前後までは布団に入って3時間寝ない事とかありました😣
気付いたら0時過ぎてたり…
でも、それを繰り返してるうちに一人で寝れるようになって、今では眠く寝ると自分から布団に入って寝てくれます☺️
最初は大変かもしれないけど、気長に頑張ってみてください❗