※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

沖縄県那覇市在住の女性が乳腺炎で悩んでいます。マッサージで母乳増加を期待しているが、通うべき助産院を悩んでいます。

沖縄県那覇市在住です。
乳腺炎になってしまいました。
40℃の熱がでて、胸も赤くなり張りました。
出産した病院で、マッサージをしてもらい抗生剤と漢方を処方されました。
あとは、薬を飲みきり授乳してくださいで終わりました。
今は、痛みはおさまり良くなってきています。
しかし、熱がでてダルかったときに授乳できていなかったので母乳が少なくなってきてしまいました。
なので、母乳とミルク混合です。
マッサージをすれば、母乳が増えるみたいですが…増えた方いますか?
また、マッサージ通いたいのですが…
○こもり助産院
○助産院てぃだ
○仲村ナーシング
どちらか通った方いますか?

コメント

みかん

こもり助産院に何度か
行ったことがあります!

詰まった物が取れて
母乳の出は良くなった
気がしました!!!

けど正直高かったです😭

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    いくらくらいだったか覚えてますか?

• 2月17日
  • みかん

みかん

1時間で5000円くらいでした💦

他に行ったことがないので
    普通なのかもしれないです…

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    でも、母乳が出るようになるなら行く価値ありそうですね!

ありがとうございます(^^)

• 2月17日
春

育児お疲れ様です😃
私は母乳量を増やすためではなく、よく詰まっていたのでマッサージに通ってました。
仲村ナーシングさんはお世話になったことがあります。
初診5000円で以降は4000円だったと記憶してます💦
ガチガチだったおっぱいをふわふわにしてくれましたし、産科では取れなかったずっと奥の方のしこりも取ってくれました。
なので母乳量を増やすためのマッサージもきっと上手いと思いますよ✨
基本的には読谷の方にいらっしゃるようですが、週に2回ほど那覇の教室にいらっしゃいます。
私もそのときにお願いしてました。

母乳量増えるといいですね♪

• ままり

ままり

仲村ナーシングさんも、お高いですね😭
    まだ、奥の方にシコリもあり取りたいので行ってみよと思います!

• 2月18日
ぴよきち

私もお正月休みの最後におっぱいガチガチになってしまい、こもり助産院でお世話になりました。
県外で出産したため近くの産院では診てもらえず、お正月休み期間でなかなかみてもらえる助産院も見つからないなか、時間外で対応してもらいました😌
こもり助産院でも対応できないときにこもりさんから仲村ナーシングさんを勧めてもらいました。
結局その時は仲村ナーシングさんも対応できない日だったので別の所に行きましたが、ベテランの方のようです😊

• ままり

ままり

こもり助産院、時間外の対応してくれたんですね!
    ありがたいですね(^o^)

• 2月18日
ぶてぃこ

こもりに行きました。
はじめにおっぱい講座(自分でおっぱいをマッサージするやり方などを教えてもらいました)を受けて、後日施術を受けました。

おっぱい講座は6000円ぐらいでした。
マッサージ方法を教えてもらいましたが、マッサージ方法が書かれた紙にはイラストしか書かれてなくて、おそらく説明を聞きながら、メモして覚えてね。という感じだと思うんですが、子どもも一緒に行ったので、メモなんてほとんど出来ませんでした。
なので、細かいマッサージ方法は忘れてしまいました。
おっぱい講座を受けるのであれば、お子さんは預けるなりした方が、しっかり自分のものにできると思います。

マッサージの施術は5000円ぐらいでした。
おっぱいが癒着?していて、かなり痛くて涙を流しながらの施術でしたが、詰まっていたおっぱいがピューピューでて、終わった後には、子どもがゴクゴク喉を鳴らしながらおっぱいを飲んでいました!

ただ私の場合、また3日後には詰まりはじめ、また施術をうけ、その受けた当日に詰まりはじめ。。。
キリがない感じでがして、行かなくなりました。お金が。。続かないので。

その後は、習ったマッサージを毎日続けて、今は特に詰まりなどは感じないです(^^)

あと、こもりさんで教えてもらった母乳の増やし方ですが、授乳後に搾乳する、との事でした。体に、おっぱいが足りないよーって、もっと出すんだよーって教えるために、出なくても搾乳して。とのことでした。
毎回の授乳のたびに、搾乳。。続きませんでした(^◇^;)

• ままり

ままり

ピューピュー出たのに、また詰まってしまったんですね😭

授乳しても搾乳するですね…
    私も続かなさそうな気がします(;д;)

• 2月18日
くまのこ

こもり助産院によく行ってます(^^)
私は、おっぱいの出がいいみたいで詰まりやすく、産後2~3ヶ月の時に2日に1回つまってよくしこりができてました!その時にお世話になってました!あとこもり助産院は人気があってよくしこりが出来る私にとって予約が取りづらいのが難点でした。そして高い。。。
今は念の為、定期的に通ってます!
助産院は合う合わないがあるかと思うので1度行ってみるのがいいかもしれないです!