※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
妊娠・出産

妊娠20wで妊娠糖尿病。食事管理不安。計測器は病院で提供されるか。症状出ない場合あり。不安なので相談。

いつもお世話になってます。現在妊娠20wです。妊娠12wくらいで妊娠糖尿病と言われました。計測もインスリン投与もなく栄養指導に1月あたまに行ったくらいです。上の子がいるので、めんどくさくて、一日2食、食べれる時にどか食いしてました。しかも大体炭水化物。栄養指導では3回きちんと食べること。一日三回お茶碗一杯分のご飯を食べること。糖質高めのものを教えてもらい、それを控えるように言われました。元々甘い物は好きではないです。
先日胎児スクリーニング(うちのクリニックは全員行うみたいです。)で胎児の大きさが2wほど大きくギリギリだねーと言われました。その後もコントロールできるなら問題ないか…と先生が呟いてました。その時は大きいって元気でなにより!と思っていました💦帰ってネットで調べたら妊娠糖尿の巨大児のリスクとかダウン症とか出てきてびっくりしました。今の自分の食事管理があってるのかも目安がなく自信がなくなってきました💦体重や血圧のように計測できればいいのですが、目安がわかりません💦そこで、計測器⁇計測キットみたいなものは病院に言えば処方⁇提供⁇してもらえるのでしょうか?
また、妊娠糖尿がひどくなったら身体に症状はでないのでしょうか?
病院で聞けば良かったのですが、他に気になる事がありそればかり質問していました💦
次の検診も3週間後でまだまだだし、その間の私の食事管理が間違ってたらと思うと不安です💦

コメント

妊娠糖尿病って診断されてるのなら母子手帳とか貰っところで助成券?発行してもらえるので診察代もインスリン代もタダになります(◡‿◡ฺ✿)
血糖値測定するのとかも病院から貸し出してもらえるので早めに聞くといいと思いますよー

サト

私も妊娠糖尿病になりました。
うちの病院では妊娠前の体型が太っていたら検査キットは貸し出しで、痩せていたら自腹購入でした。
インシュリン投与をすれば保険がきくから安く済むとも言われましたが辞めました。
私は自腹購入で2万円位でした。
途中で針などが足りなくて購入したので4千円位かかりました。
週に二回程度測定していました。
出産後の検査で正常値になったので今は、全く計測して居ませんm(__)m
子供は2445㌘と小さめでした。