※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruna*
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。 授乳時間を決めた方がいいでしょうか? 毎日同じ時間にあげるべきか、寝ていたら起こすべきか、それとも泣いたらあげるべきか悩んでいます。

完ミの授乳間隔について

一か月半の女の子を完ミで育てています。
現在120〜140を1日5〜6回飲むのですが、
今は起きた時間から寝かす時間までを計算して毎日飲ましているため、何時に飲ます、とかは決まっておらず、最終授乳時間だけがいつも同じです。
前回の授乳から3時間以上あいていれば
飲ます、というのが今の状況です
完母だった母に、授乳時間を決めた方がいい、と言われたのですが、
10:00.13:00〜というように
毎日授乳時間は同じのほうが良いのでしょうか?
その場合、その時間になっても寝ていた場合
起こしてでもあげるのでしょうか?
それとも、3〜4時間空けて、
その都度泣けばあげる、という感じでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけなので
ご教授お願いいたします(>_<)

コメント

deleted user

ミルクは三時間あけるというのが消化上、いいそうです。
あと、私は混合でしたが、ミルクは母乳より長く寝てくれました。
なので寝てるのであれば起きてからでもいいかなと思います。体重増加も順調であればきっちりきっちりしすぎても疲れちゃいますからね。
朝起き太陽を浴びる時間、夜暗くする時間で昼夜の判断をつかすためにキチッとしてましたが、それ以外はあまり決め事作らず、泣いて欲しがったらあげる、そろそろ欲しがるかなというタイミングでミルクを作ってゆっくり冷ましたりしてました。

たまっぴ

完全ミルクで育てています。
そのくらいの月齢のとき、
ウチは4時間ごと6回でした。
でも泣いてしまうときは
3時間で飲ませますし、
寝ているときは5時間空いてしまうこともありました。
なんだかんだ、1日でみれば帳尻合ってました。笑

最低3時間あける…というリズムであげていたら
だんだんミルクの時間も固定されてきましたよ∩^ω^∩

*haruna*


回答ありがとうございます!
寝てるのであれば無理に起こして飲ます必要はないんですね(>_<)
いまのスタイルで問題なさそうで安心しました!
朝の起こす時間は決めた方がいいんですかね?
旦那の仕事が毎日時間が違うので、わたしが起きる時間も変わり、なるべく長く寝てたいので赤ちゃんの起きる時間も基本的には9時半頃ですが、9〜11時とバラバラなんですが(>_<)

deleted user

6ヶ月の娘を完ミで育てています。上の子も完ミでしたが、時間決めて!って疲れますよ~。
それにその時間に飲んでくれなかったら心配になっちゃうし。
最低3時間あけて、欲しがったらあげるかんじでいいと思います。月齢が進むと飲む量も増えるし間隔もあいてきます。
だから子供さんに合わせるのが一番かな?と思いますよ☺
そうやっていればいつの間にかリズムが出来てきますよ♪

deleted user

6時、7時頃目覚めたときはひなたぼっこしてもらい、遅くても7時頃には起きる癖がつくようにしてました。
夜も外が暗くなる頃に合わせて徐々に照明変えて、18~19時頃は少しの照明までに落とし、寝ないにしても遊ぶにしても暗い環境にしてました。

今2歳ですが、7時までに起こさないとお昼寝してくれないので、6時半頃から徐々におこしはじめますよ。

*haruna*

回答ありがとうございます!
徐々にリズムがついてくるんですね(>_<)
では今は赤ちゃんのペースに合わせて
3時間空けて飲ませようと思います(´∀`)

*haruna*

やっぱり早い時間から起こしたほうがいいんですね(>_<)
頑張ってやってみようと思います(>_<)