※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぴよ
妊娠・出産

横浜市鶴見区から通える産科を探しています。初めての妊娠で病院選びに困っており、婦人科での紹介状を受け取る予定。横浜か静岡で出産を検討中で、分娩予約に不安があります。

横浜市鶴見区から通えるおすすめの産科を教えてください。鶴見駅が最寄りになります。

妊娠5週初めての妊娠です。土地勘がなく知り合いもいないため病院選びに困っています。
今通っている婦人科で妊娠が分かり、次回7週時の検診で経過問題なければ希望の産科への紹介状をいただけることになっています。

婦人科の先生は初めて出産ならば大きい病院が安心だし済生会東部病院が通いやすくていいのでは、とおっしゃいましたが鶴見には浅川・熊切産婦人科病院の名前もよく聞くので気になっています。

また静岡へ里帰り出産するかまだ迷っているので、横浜では分娩せず妊婦検診のみになる可能性もあります。
そこは紹介先の産科で悩んでる旨を伝える予定ですが、産科激戦の横浜では初回検診で分娩予約しなければいけないなかな、とびくびくしている状況です。

コメント

浅川産婦人科いかがですか?💦💦

• こてぴよ

こてぴよ

回答ありがとうございます!

おすすめの理由などありましたら教えていただけますか?

• 2月17日
あや

妊娠おめでとうございます!
私は東部病院で出産しました。

私は東部病院で出産して良かったと思っています😊
こてぴよさんが仰る通り、東部病院には万が一出産中に何かあったときでも施設が整っているので安心です。
あとは、産婦人科にいらっしゃるスタッフさんは、全員助産師の資格を持ってる方なので 気軽に質問できたのは良かったです。

出産後は基本的に母子同室なので、出産したら退院までずっと一緒です。
私は「出産後、赤ちゃんのこと検査したりするだろうから、少し休めるのかなー」と思っていたのですが、全然休む暇も無かったのでびっくりしました(笑)
体感的には、分娩台降りてから15分頃には自分で抱っこしておっぱい吸わせてた、って感じです(笑)
なので、赤ちゃんとずっと一緒にいたい、という人には嬉しいでしょうが、体休めたいなー、と思っている人には少しキツイかもしれません。
でも、私は同室で良かったと思っています。
たしかに休みたい気持ちもありましたが、困ったことがあったらナースコールを押せばスタッフさんは来てくれて助けてくれます。
家に帰ったら誰も助けてくれません。
家に帰るまで、赤ちゃんをどうやって接すればいいのかをスタッフさんが丁寧に教えてくれます。
「休みたい」とスタッフさんに言えば赤ちゃんを預かってくれるし、逆にスタッフさんの方から「昨日、あまり眠れてないみたいだったから少し赤ちゃん預かろうか?」と声をかけてくれたときもありました😊
優しいスタッフさんが多いと思います。
ご飯も美味しかったし、病院の中にコンビニもあるので何かと便利でした。

東部病院では、初回検診で分娩予約をするか聞かれた記憶があります。
私は里帰りの予定は無かったので、その時に予約しました。
たしかに、婦人科の受付の所に「◯月出産予定の分娩予約は終了しました」的な貼り紙がされていたような気がします😅(約2年前の記憶なので曖昧ですみません💦)
早く予約しないと分娩予約できなくなる💦という焦りは何故かありました。

• こてぴよ

こてぴよ

東部病院での詳しい経験談とても参考になります✨
    万が一に安心というのは強みですよね。
    赤ちゃんと入院中に絆を深められるのも母子同室の良いところなんだなぁと感じました!

また分娩予約についても大変参考になりました!なるべく早めに決めて予約したいと思います!
    ありがとうございました🥰

• 2月19日
  • あや

あや

ただ、健診は予約してるのにも関わらず毎回 長時間待たされます😅

参考になれば嬉しいです😊

• 2月19日
  • こてぴよ

こてぴよ

返信ありがとうございます!

どこもそれなり待つと情報みかけますが、特に大きい病院は待つものなんですかね💦

参考にさせていただきます!

• 2月19日
コナン

友だちがくまきりさんで出産しましたが、ご飯も美味しいし、オススメだょといってました♡

• こてぴよ

こてぴよ

教えていただきありがとうございます!

• 2月17日
らび

里帰りせずこちらで出産される場合ですが、

浅川産婦人科
個室なので周りを気にする必要なし。
母子同室なので夜ゆっくり眠れない。

熊切産婦人科
個室もありますが、私は3人部屋にしました。
同室の方で、面会にぞろぞろ来られると話し声が丸聞こえなのでゆっくり出来ないし、面会が少なかった私は寂しさもありました。
でも、長時間ではないし友達になれば色々話し合えたりするのでママ友を作るには良いかな😊
朝食は入院している方全員で集まりご飯を食べますが、お昼と夕食は自分のベッドで食べます。
母子別室なのでミルクの時間になると呼ばれて、母乳をあげにいきますが、体調が良くない場合は行かなくても大丈夫でした。(ミルクをあげてくれます)
夜中のミルクの時間はあげてくれてた記憶があります。

ご飯はどちらも美味しいですよ!

• こてぴよ

こてぴよ

熊切さんでの詳しい経験談とっても参考になります!
    母子同室か別室の違いは大きそうですね🤔
    ゆっくり休めるのも魅力的だし、赤ちゃんと一緒にいられるのも嬉しいよな…とっても迷いそうですが、じっくり考えてみたいと思います!

ありがとうございました🥰

• 2月17日
ちぱ💎

12月に熊切産婦人科で出産しました😊
予約しても待つときは待つし、性別は7ヶ月頃まで教えてくれないし、先生はあっさりしてますが看護師さんや助産師さんはとてもフレンドリーで優しいです✨

ご飯はとても豪華で量も多くて美味しかったですし毎食部屋に運んでくれましたよ!
母子別室なので授乳時間になったら行くので休めますが赤ちゃんと触れ合える時間は少ないですかね💦
家族もパパのみママ同伴で1回しか抱っこできないので、ほぼ赤ちゃんはガラス越し面会になります💦
妊婦健診のみも可能だったと思います👌

• こてぴよ

こてぴよ

いろんな投稿で先生があっさりされてると見かけますがやっぱりそうなんですね😂
    母子別室はゆっくり休めていいかなぁと思っていますが、あまり家族が会えないのも(自分も)ちょっと寂しいかなと迷ってしまいます💦

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 2月17日

私は二人とも浅川産婦人科で
出産しました!
病院の方みんな優しくて、
下の子の出産時
夫は上の子をみていたので
立ち会えないと諦めてたのですが、
病院の方が上の子を少しの間みていてくれて
奇跡的に立ち会えました!
産後も夜中でも何時でも
おっぱいのことや不安なことに
嫌な顔せず親身になってくれましたし、
疲れていて夜寝たい日は
赤ちゃんを預かってもくれます。
個室なので産後疲れてるときに
周りに気をつかわずに過ごせたのも
私はよかったと感じました。

• こてぴよ

こてぴよ

経験談詳しく教えていただき大変参考になります✨病院のスタッフさんが親身になってくれるのはとても心強いですね!
    通うにも近いし、お話伺って浅川さんに行きたい気持ちが今はとても強くなりました😊

ありがとうございました!

• 2月17日
さーまる

妊娠おめでとうございます(*^^*)
浅川産婦人科で出産しましたが
先生方にとても良くして頂きました。

基本的にお産での入院は個室ですが
切迫等で入院する際は4人部屋の場合が多いようです。
私が切迫で入院したとき
同部屋の全員がみんな会話もなく
でも実はみんな会話をしたいということを
主治医の先生が感じ取り
ご自身の漫画を貸して下さり
これみんなで読んで!それで感想でも
言い合って会話のきっかけを作りな!
と気にかけて下さいました。

助産婦さんや病棟看護師さん方も
とても患者さん想いで、そして明るく気さくで
切迫で辛いはずの入院生活が和らぎました。
もちろん出産時もストレスなく過ごせました!
食事もとても美味しかったです!!

そして一番嬉しかったのが
出産した日だったか退院する日だったかは
忘れてしまいましたが
主治医の先生が
お休みの日なのにも関わらず
私服でわざわざ病室に顔をだしに
来て下さいました。

素晴らしい病院だなここで出産して
本当によかったなと今でも
とても心に残っている病院です。
引っ越してしまったため
もう浅川さんで出産することは
できませんが
もし引っ越ししていなければ
絶対にまたお世話になっていました。

• こてぴよ

こてぴよ

切迫入院での対応伺うととても親身なスタッフや先生の様子が伺えてホッとしました☺️
    主治医の先生もとてもお優しかったのですね!

もし浅川さんでお願いするなら安心感をもってお願いできそうです!
    詳しく教えていただきありがとうございました🥰

• 2月19日
  • さーまる

さーまる

助産師さんなのに
    助産まで打って予測変換を
    確認せず使ったら
    助産婦さんになってました💦
    すみません💦

ただ、初診の値段や検診費も含め
    他の病院に比べると高かったんだなぁ、、
    と他で出産をされた方の
    お話しをきいてる限り思います。笑

• 2月19日
  • こてぴよ

こてぴよ

返信ありがとうございます!

お気になさらずー😊
    お金事情…何気に気になっていたので参考になります!

• 2月19日
an

浅川産婦人科で妊婦検診&出産予定で、妊娠糖尿病で東部に一週間入院と泌尿器科ですが通っています。

東部は入院しているとき雰囲気いいなーとは思いましたが、料理は病院食って感じでした。助産師さんがすごくいい人集まっています。
ただ、通院になってからはとにかく混んでいるところが気になります。

浅川産婦人科はネット予約出来るので楽です!妊娠初期にどちらも行ってみるのも手かも??それぞれの良さがあるなーとと思いました。