※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりん27
妊活

不妊治療でタイミング法を半年試していますが、次のステップに進むタイミングがわからず不安です。皆さんはどのくらいで次のステップに進みましたか?指示待ちか自ら進んだか教えてください。

今、不妊治療で病院で指示を受けながらタイミング法を試しています。去年の10月から行っていますが、未だに妊娠には至っていません。毎月リセットする度に涙が出てきます…。
もうタイミング法を試して半年ほど経つのですが、どのくらいの期間タイミング法を続ければ、次のステップにいくのか…漠然とした不安に襲われています(ToT)
皆さんは、どのくらい試して次のステップに向かいましたか?
また、その時は、お医者さんからの指示で次に進みましたか?それとも、自分から次のステップに行きたい旨をお医者さんに伝えましたか?

コメント

kanananana

お気持ちわかります。
私は先生から提案されました。
先生も
ステップアップしてみますか?

と聞いて下さり主人と話し合って
次、ダメだったら、、、と先生に伝えて半年ちょっとでステップアップしました。
私は先生から提案されましたが
こちらから言ってもいいと思いますよ。

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。

先生からの提案を、もう少し待ってみうかなぁ…
    不安な気持ちばかりが先走っても、あまり良くないですもんね(>.<)

• 2月12日
  • kanananana

kanananana

先生にもよると思いますので不安なことは先生に聞いた方がいいですよ!
    私の担当の先生は最初から
    大体何回くらいしたら~
    とおっしゃってたので。

• 2月12日
ゆずスト

はじめまして!私も12月からタイミング法をしていて毎月リセットする度に悲しくなっています。今月初めて先生から子宮の内膜?を厚くする注射を打ってもらいました。私はそれでだめだったら、不妊に踏み切ろうかと考えてます!まだ進んでないのに、コメントしてごめんなさい!不安な気持ちすごくわかります!

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。
    毎月のリセット…本当に凹みますよね…。
    でも、前を見て少しずつ進んでいきたいですね!!

• 2月12日
チエ丸

旦那様は特に何もしてませんか?
うちもナカナカできなかったけど、旦那にマカ…というサプリを飲ませたらすぐに出来ました!
病院でも進めているサプリみたいで、普通に薬局にも売ってます!
ナカナカ出来ない辛さ…苦しいですよね…
余り気負いせず、頑張って下さい(o^^o)

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。
    主人は、漢方の高麗人参のサプリメントを飲んでます。
    効果があるのかは、未だに解りませんが…。
    因みに、マカはどこのメーカーのを飲んでいますか?

• 2月12日
  • チエ丸

チエ丸

あっ∑(゚Д゚)もう捨ててしまって無いのですが、スギ薬局で、3000円位でした!
    後、私は葉酸と、薬用養命酒を飲みました!

• 2月14日
ポコ

はじめまして。
私は顕微までいきましたが、先生にタイミングは何回位まで?
人工授精は何回まで?
って聞いてやりましたよ。
先生の考えを聞いてみてはどうでしょうか?

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。
    そうですね‼
    早い段階で、先生の進め方を聞いてみます。
    その方が安心感がありますよね。

• 2月12日
モーリーちゃん

私達夫婦は結婚4年目で不妊治療をはじめたので、病院に行って最初のカウンセリングでタイミングはしません!と最初から人工授精スタートでした!
4年も避妊してなくて出来ないので問題あるだろぉ。。と覚悟してたので(笑)

自分達の意思は病院では聞いて下さると思いますよ!

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。
    私達夫婦は結婚2年目で治療開始しました。

主人とも話し合って、先生の進め方を確認して、進めていこうと思います。

• 2月12日
チャムリン

はじめまして(^^)

タイミング法をする前に検査はされて、問題点はなかったですか?参考になるか分かりませんが、卵菅造影検査を受けた後にタイミングをみてもらい、言われた日の前後に行為をしました結果、授かる事が出来ました。

旦那様も検査は受けられましたか?

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。

私自身には検査を色々と受けて、結果異常はありませんでした。
    同じ日に主人も検査を受けたのですが、精子の数が少なく、運動率も悪いとのことでした。
    特に主人は治療を受けておらず、私だけで通院してる状況なんです。

• 2月12日
  • チャムリン

チャムリン

旦那様にマカをオススメします。無精子性でなければ元気にしてあげましょう❗
    焦らずに頑張りましょうね😃
    私も二人目欲しくてタイミング法で通院しています。

• 2月12日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしも、不妊治療でタイミング法を半年以上続けて、婦人科に1年ぐらい通っていたと思います。
当時は、タイミング法を半年ぐらい続けて、なかなか妊娠しなくて本当にわたしはママになれるのかな‥‥??と不安だったし、病院で妊婦さんを見かけるたびに辛くて焦りばっかり感じていた気がします。
排卵を促す薬も1錠から2錠に増やして、試していたとき、1回治療をお休みして、また新たな方法に切り替えよう!って先生に言われた矢先に、妊娠が分かりました。
当時のこと思い返すと、少し自分の焦る気持ちとか不安な気持ちをなくして、ゆったりした気持ちになれたから妊娠出来たのかなとか思います。
妊娠のことばかりじゃなくて、治療は頑張りつつ、夫婦でゆっくり過ごすとか、自分なりにストレス解消したりとか心も元気にして、あんまり考えすぎないでくださいね!٩(*´꒳`*)۶
先生に任せていれば大丈夫だと思います。

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。

そうなんです…
    赤ちゃんとか妊婦さんを見ると、とても哀しくて。
    自分自身がすごく嫌な人間になっていってる感じもして…

もう少し、自分に余裕を持ってのんびり進んでいこうと思います‼

先生を信じてお任せする感じも良いですよね‼

• 2月12日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしも、2人目また頑張ろうと思います!
    でも、今息子と毎日過ごしていると本当にあの時諦めなくてよかったなと思ってます。
    また辛いことあったら、愚痴聞きます!(笑)
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月12日
キャンベル123

こんにちは。
私は治療を経て妊娠に至った者です。
中々結果が出ないのは、お辛いですよね。
その気持ち、痛い程分かります。
私は鬱状態にまでなってしまいました(・_・;
まず、現在タイミング法との事ですが、だいたい皆様6周期を目安でステップアップをされる方・又は先生からのステップアップのお話が多いように見受けますが、ただ、年齢・不妊原因にもよります。
私は多嚢胞性卵巣症候群と言うもので、排卵が中々上手くいかないのが原因でした。
それも重度だった為薬を使っても、スタート地点にすら立てない状態が続きました。

最初タイミング法で、5周期目で妊娠するも、流産しました。
そして、先生はステップアップの話をされましたが、夫婦で話し合い、もうしばらくタイミングで様子をみたいと思い、その旨を先生に伝えて、タイミング法をしていました。
そこから4周期目で妊娠し、現在に至ります。

なので、ステップアップについては、ご夫婦でしっかり話し合いが必要かなと思います。
もし不安であれば、先生に話をしてみるといいかもですね⑅◡̈*

さやりん27さん、あまり思い詰めないでくださいね。
期待はしない、でも希望は捨てない。
こう考えながら治療を黙々とすると、意外と私は大丈夫になりました。
期待すると、どん底になるので、期待せず、やっぱ生理きたよね〜!ぐらいで、その日は、好きなものを好きなだけ飲み食いし、遊びまくりました。

きっとコウノトリはきます。
応援してます⑅◡̈*

• さやりん27

さやりん27

ありがとうございます。

先生の進め方も大事ですが、主人とももっと沢山話し合ってみようと思います。
    自分ばっかりが先走っている感じがあるので、一度立ち止まってみようかな…

期待はしない、でも希望は捨てない。
    なるほど!!ってわけ感じました。
    私も、そのスタンスで進んでいきたいです‼

• 2月12日
  • キャンベル123

キャンベル123

そうですね⑅◡̈*
    ご主人様と沢山話し合って下さい⑅◡̈*

皆様そうですよ⑅◡̈*
    私も、病院に行った時、1人先走って、不安で押しつぶされそうになってるのに、旦那はあっけらかんとしてた事にイライラし、喧嘩ばっかりでした。

旦那様がいて、初めて妊活ができます。
    旦那様と二人三脚で、沢山コミュニケーションを取って頑張ってくださいね⑅◡̈*

• 2月12日
arc

わたしが通っていた病院では半年妊娠出来なければステップアップを進めるそうですが、わたしはしばらくタイミングをしました。
旦那の検査を後回しにしていたので、わたしさえ万全の体制だと妊娠出来ると考えていました。
それでも1年以上ダメで(´;Д;`)
やっと旦那の検査もしたところ、あまりよくない数値だったので人工授精にステップアップしました。
タイミングは1年半しました。
出張が多い旦那なので、タイミングを合わすことすら出来なかったことも多々ありました。
人工授精にしてからは1回目で陽性→自然流産
3回目で妊娠に至りました♩

2人目の治療を再開したときも、治療に長い時間をかけたくなかったのではじめから人工授精を希望しました。
そのときもなかなか予定が合わず、治療をはじめて4カ月目にやっと人工授精が出来て1回目で妊娠に至りました♩

人工授精は限りなく自然妊娠に近い治療法なので、一度試してみても良いかもしれません。
あとは、旦那さまの協力や費用の面も含めて相談されると良いと思いますよ。

sachi@

すごくお気持ちわかります!
生理がくる度にため息と、涙があふれて、旦那を傷つけたくなくて、ナプキンをあける音さえたてないように、そっとつけたり。

辛いですよね。。

今妊活三年目になるのですが、
前回通院していた病院は半年間タイミング法をとりながら卵管造影検査まで行いました!

現在通院している病院では、先生からはアドバイスとして

☆タイミング法5回(旦那の精子の状態と抗精子抗体の検査も平行に進める)

☆人工受精5回(この間も精子の状態、抗体の検査同時進行)

☆体外受精5回

という計画を提案されました!

休みを取り入れながらも
現在人工受精三回目です。

今日は旦那の精子の運動率が悪いらしく、体外受精を進められかなり落ち込みましたが、、負けないぞ!!笑

ただどうやって旦那を傷つけないようにその事実を伝えようかと迷い中です(;-;)
私の旦那も治療を行っておらず私だけ通院して、旦那はたまに休みがあったときに一緒に通院している状態です。

さやりん27さんお互いファイトです!!頑張りすぎないようにファイトしましょう!