※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子の母です。義理両親との関係についてアドバイスいた…

生後2ヶ月の男の子の母です。
義理両親との関係についてアドバイスいただきたいです。

12月に出産し今月いっぱいで里帰りが終わります。

嫁ぎ先は2世帯でお風呂のみ同じで一階が義理両親、二階が私たち夫婦で里帰り前までも週に一度顔合わすか合わさないかでした。

里帰り中も義母に子供の写真を✉️したりやりとりしているのですが、
私達家族で育てていきましょう、
戻ったら子供の荷物は1階に置いたらいいわ(^^)
など、、
ん?と思ってしまう発言が目立ち、、

楽しみにしてくれているのは
とてもありがたいのですが、
私自身とても気を使う性格で、義理両親に息子をとられてしまいそうで、、、今からとても憂鬱です。

二世帯だと距離感難しいとは思いますが、
やんわりそこまで干渉してほしくないことを伝えるにはどうしたら良いでしょうか…??

コメント

ママリ

namiさんからではなく、ご主人様から義母様に伝えていただくのが、角が立たなくていいと思いますよ。

「夫婦でしっかり子育てを頑張りたい。
何かあれば手を借りることもあるかもしれないが、まずは見守っていてほしい。」
のように伝えられてはいかがでしょうか?

• nami

nami

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    夫も干渉されるのは大嫌いなので話してくれそうですが、
    私も直接やりとりをしているのでやんわり私からも伝えて起きたいなと、思いまして😔

• 2月17日

完全同居をしています。
わかります😅特に産後はガルガル期と重なって、めっちゃイライラしました😭😭
私は旦那に伝えてもらったり、やんわりと自分から伝えてます😊

• nami

nami

コメントありがとうございます。
    完全同居💦尊敬します!

ご自分から伝えられる時
    どんな風に伝えられるんですか??(;_;)

断ったりすること自体苦手な性格で、我慢我慢になる前に伝えておきたいのですが、、。

• 2月17日

退会ユーザー

私も我慢から始まって、それはちょっとやめてほしい…ってなったときに、やんわり断ってます。初めからやめてほしいっとは、自分からはなかなか伝えられないです。なので旦那に、うちらの子だから、なるべく義両親には頼らずうちらでみようね!と、口すっぱく言ってます!

• 2月17日
  • nami

nami

そうなんですね(^^)
    本当に本当に難しいですよね💦

我慢我慢で爆発しないようにできるだけちゃんと最初に伝えられるようにしたいです(..)💦

• 2月17日
けい

お義母様の性格や、namiさんとお義母様の関係性にもよるかと思いますが、私もまずは旦那様から伝えて頂くのが良いかと思います。

その後しばらく様子をみて、どうにも干渉されるな…というようでしたら、どのように伝えれば良いか旦那様と相談して、namiさんからもお義母様にお伝えするというのは如何でしょうか。

二世帯とはいえひとつ屋根の下ですし、お互いに気を使うしデリケートな問題ですから難しいですね💦