※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後4日目で母乳が出ていない状況。乳腺開通にかかる時間やマッサージで開通するかについて相談したい。赤ちゃんが吸えないため、マッサージで開通した経験を聞きたい。

乳腺開通について。

先ほどおっぱいの張りについての質問に答えてくださった方ありがとうございました。

今産後4日目で、まだ母乳が出てません。
じんわり滲むくらいで、絞れば5滴くらいでますが、産後すぐに母乳がでなかった方に質問です。
乳腺開通するのにどれくらいかかりましたか?
マッサージしていて、あ!今開通したな!って分かるものでしょうか?

赤ちゃんのミルクの時間の度にマッサージはしてますが、赤ちゃんが早産のため直接吸えないのと、陥没乳頭のためなかなかうまくマッサージも出来ません💦

吸わせて開通したというより、マッサージで開通出来た方お話聞きたいです。

コメント

あん

自分じゃできなくて、助産師さんにやってもらいました!めちゃくちゃ痛かったですけど😭
それやれば自分のマッサージでも出ると思います!

おむすびまん

産後1週間ぐらいで出てくるようにはなりましたが、それでも量がなかなか増えず…😭
その後母乳マッサージにいったところピューピュー出るようになりました!今思うとそのとき開通したのかな?って感じです💡

LARA

パンパンに張って、赤ちゃん泣いてが飲んでくれなかったので搾乳機を使ったら、ピューっと1本勢いよくでました!それからは頻回授乳して今は何本か開通してます‼︎
また風呂の時に軽く指で搾乳したりすると、出る時がありました!

ちぴ(22)

産後すぐは出にくいですよ!
私10もでてなかったと思います💧
退院してからすぐ張りが酷くなって、次の日に産院でマッサージしてもらったら
最初よりは出るようになりました!
詰まらないように、脂物甘い物控えて、マッサージしっかりしたら、今はよく出てます😆💗💗

マッサージしながら見てないと
開通したかどうかは分かりませんでした😵💧