※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那さんが統合失調症で病気休業中。家庭内では育児を積極的にやる一方、仕事の話になると怒りやイライラが。同居中で貯金難。状況に不安を感じています。

今、旦那さんの事で悩んでいます😞

昨年の12月中旬頃から、仕事のストレスで統合失調症になり現在も病気休業中です。
通院は、個人病院の心療内科に月1、2回受診してカウンセリングを受けているようです...😐
でも、家にいる時は子どもの育児を積極的にやってくれるし、お出かけしたりも楽しそうな感じでしているのに、これから仕事をどうするつもりなのか話しをしようとすると、怒ったりイライラしてタバコを吸いに外へ行ってしまい全然、今後について話し合いができません😞💦
今は、旦那さんの実家で同居しておりそれほど出費がないので生活できていますが、後々同居をやめたいと思っていて資金を貯めたり、子どもの為に貯蓄をするには私の育児休暇中の手当だけでは正直厳しいです😣

姑も旦那に対して仕事の話しをしてくれますが、親子なので喧嘩になり気まずい雰囲気になります。
いつまでこの状況が続くのか考えると不安になります😞

コメント

くま

今は仕事に関してはそっとしておいたほうがいいのでは?立ち直るまでしばらくかかるでしょうし。余計悪化しそうです。心療内科に一緒に行くとか、同席しなくても先生に、接し方などを相談してみるとか。

お金の悩みって精神的に疲れますよね

統合失調症も複雑な病気で、判断力がかなり低下されているのではないかと思います。
可能であれば部署移動など病気の原因の根源を断ち治るもので可能なら異動、転職など一緒に考えてみるのはどうでしょうか。
遺伝性、ライフイベントなどのものであるなら時間と薬などで経過を見なければならない可能性が高いと思いますが、、
仕事からと言うものなので旦那さんに仕事で何がストレスなのか一度整理してもらい、対応策を考え勤務の調整が1番無難かと思います。
ちなみに精神科、心療内科は先生の相性が非常に大きく出てしまう科になってしまいますので、病院が本人に合っているかの検討も合わせて考えてみてください
育児も大変の中不安で辛いと思いますが頑張ってください。

koiai

身体が資本なので、最悪の状況にならないためにもそっとしておきます。今の状況を肯定してあげてください。
育児に積極的で楽しそうにしてる姿が見えるうちはまだ救いがあります。
悪化しないためにも本人が変わろうとするまで、待ってあげた方がいいかもしれませんね。
人は怒っても褒めても変わりません。変わるのは感謝だけ。本人が気付くまで待つしかないと思いますね。。
とても歯痒いですが。。

私の友人のご主人が似たような状況になり、自殺をして大変な思いをしたので。。
そうならないためにも、まずストレスから解放して治療に専念した方が良いと思います。
労ってあげてください。手遅れにならないように。後悔しないように。。子供とあなたのために。