※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi❤︎
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がトイレトレーニング中。うんちが出たときに教えてくれるが、最近は出ていても出てないと言う。怒りっぽくなってしまい、どう伝えればいいか悩んでいる。

こんばんは。

2歳10ヶ月の男の子のトイレのことで相談です。

汚い話になってしまって、すみません💦

まだ全然トイレトレーニングできてませんが、保育園に行ってることもあり、保育園ではおまるを使っていたり、家ではたまに補助便座でおしっこしたりできてます。

うんちは、出たときに、出たよと教えてくれることもあるのですが、最近は、いつの間にかオムツに出ていて、臭いに気づいて、〝うんち出た?〟と聞いても〝出てないよー〟との答え。

それがとても怒れちゃうんです…😔

今まで、うんち出たときは、聞いたら〝出た〟と言えていたのに、何で出てないって言うの?と思ってしまって…

それを伝えて叱っても、キョトンとしてます💦
まだわからないんですかね…
私が求めすぎなのかな…

オムツに出てしまうのは、しょうがないとして、出たら教えてほしい、ましてや出てるのに出てないって言うことには怒れてしまいます😢😢

きつい口調で怒ってしまいます😣
どう伝えたらいいんでしょう…
もっと気持ちを穏やかに持つにはどうしたらいいんでしょうか…

わかりづらい文章になってしまってすみません💦

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

2歳11ヶ月の娘がいます(๑́•∀•๑̀)ฅ󾬚󾬚

娘もウンチはまだまだです(。-_-。)󾫵󾫵
力んでるのが分かるので『アンパンマントイレに行こう💕💕』って誘っても泣きながら『嫌ぁぁぁ󾫵󾫵󾫵行かなぁーぁぃ󾫵󾫵』っと言われてしまいます(๑°口°๑)💦💦

お尻がイタイイタイになるよ󾭜❓❓って言っても『ならない❕❕』って拒否されます٩(ŏ﹏ŏ、)۶󾫵󾫵

私の友達から聞いた噺ですが、怒ってトイトレするんならしない方がいい❕❕紙パンが余計に取れなくなるよ󾫵󾫵って言われました(´・c_・`)󾭜󾭜
子供もプレッシャー(パンツにしたらまたママに怒られる󾫵󾫵って思ったらなかなか言えなくなるそうです󾭜󾭜)を与えるみたいです(´╥ω╥`)󾫵󾫵

なので私は『出ちゃったかぁ💦💦今度はママに教えてね✨󾬚󾬚』って言うようにしてます(*^-^*)󾮔🌟🌟

保育園に行かれてるみたいだし、そのうちウンチも教えてくれるようになると思います( ´•౪•`)🌼🌼

• mimimi❤︎

mimimi❤︎

返信ありがとうございます❤️

すごくすごく参考になりました☺️

息子も、ママに怒られる…とプレッシャーを感じて、言えないのかもしれないです。
    それだけきつく怒ってしまっています…>_<…

出てるのに〝出てない〟って言うのも、怒られると思うからですかね💦

杏MaMaさんのように、優しく声を掛けられるようにしたいです…>_<…

トイレトレーニングは焦らず進めようと思っているのに、これではダメですね😣
    もう少し肩の力を抜いて、接していきたいと思います❗️

• 2月12日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

やはり初めての事なので焦りはあるとは思うのですが、そこはあまり焦らずにお子さんのペースに合されたほうがいいと思います💕💕
    お子さんも、怒られるより褒められた方が嬉しいですからね(๑•∀•๑)󾬚󾬚

と言いつつも私もついトイトレではないですが、イヤイヤ期の娘につい怒ってます(´ΘωΘ`)󾫵󾫵
    反省です󾭜󾭜

近い月齢のお子さんを持つママ同士🌼🌼
    頑張りましょうねぇ٩(*˙︶˙*)۶󾫴󾫴󾭠

• 2月12日
  • mimimi❤︎

mimimi❤︎

はい♡
    ありがとうございます😊

イヤイヤ期は大変ですよね…

大分話が通じるようになってきましたが、わからないときは、何に怒ってるのかすら分かりません笑💦

トイレに関しては、杏MaMaさんの話を胸に、できるだけ怒らずほめて、進めていこうと思います(*^^*)

ありがとうございました💕

• 2月12日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕💕

こんな私の話を聞いてくださって感謝してます(๑•ั็∀•็ั๑)💘💘

お互い、頑張りましょうね(ºั︶ºั♡)󾭠󾭠

• 2月12日