※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供の寝かしつけでイライラしています。自分の時間がなく、夫に対しても不満があります。イライラが収まらず、どうしたらいいかわかりません。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

すみません。吐き出させて下さい。
最近夜、子供がなかなか寝てくれなくてとてもイライラしてしまって、こんな自分嫌なんです。

寝かしつけの時も仕方ないのはわかってますが、足で何回も蹴ってきたり頭突きしてきたり何回もよじ登ってきて苦しくて、、、それが一時間位毎晩です。歯磨きも嫌がり様がすごくて。

娘のことはとても可愛くて大事で愛しくて宝物です。でも、自分の時間が全然なくて、やりたいことが全然進まなくて(仕事の資格取得の勉強)、イライラしてしまいます。

夫のことも基本的に愛してはいます。
朝食器洗いをしてくれたりもします。でも、娘の寝かしつけは私じゃないとダメなのもあり、仕方ないのは分かってますが、夫は夜のその時間好きなことして、自由でいいなって思います。

今日も日中は家族で出掛けてきて、楽しかったのですが、夜娘をお風呂にいれてくれたあと、一人でパチンコに出掛けてまだ帰って来ません。

私はその間に娘とずっと遊んで歯磨きしたり寝かしつけも一時間くらいかかって…

仕方ないのはわかってます。子供も可愛くて夫も愛して居ます。
今までこんなにイライラすることなかったのですが…
イライラが止まらなくて、どうやって消化したらいいのかわからないのです。
娘にぶつけるなんてことは絶対あってはならないし、夫にも気晴らしのパチンコくらいでイライラをぶつけて喧嘩したくありまさん😭

皆さんもこういうこと、ありますか?
私どうしちゃったんでしょう?

コメント

かんかんママ

うちは、寝かしつけ私しかダメでしたが、だんだん寝なくなったので旦那と交代しました😅
最初はギャン泣きしてましたが、心を鬼にして旦那に任せるようにしましたし、歯磨きも旦那がやってます😊
今もお風呂にゆっくり浸かってます😄

お肉が好き

うちも寝かしつけの時そんな感じでした😭😭
もぉ痛いし早く寝てくれ〜!と思って怒鳴ってしまったこともあります…

妊娠してからお腹を蹴られて痛くて泣きながらお話ししたこともあります。
今は、日本昔話の絵本にはまり(それまで絵本を読んでも寝ませんでした)それを読むと大人しく寝られるようになりました。

あとはパパでは無理だと私も決めつけてたんですが、大泣きしますがやはり寝れます😊
2人目も産まれるしなぁとパパが休みの日は(仕事の日は基本深夜でいません)寝かしつけをお願いしてます。
初めは大泣きでしたが今はパパなら蹴ったりのしかかっても楽しそうで朝まで添い寝して寝てます😂

なのでいくら泣いても喚いてもたまにはパパにお願いして1人でのんびりお風呂に入ったり😁1人の時間が週に1度くらいあっても良いのでは?
ご主人に実はとても辛くて息抜きしたいと話してみても良いと思いますよ☺️☺️

私の旦那も、休みの日は買い物に連れて行ってくれて…
その後はパチンコです…^ ^

なかなか寝なくてイライラしちゃいますよね…
私は…毎回1時間かかるので、もうそんなもんと割り切って、寝室で電気を消して、遊んでます。

まず、ストレス発散をかねて、ベッドの上で娘を抱っこして飛び跳ねて…
娘を寝転ばせて、こちょこちょして…
ほっぺ触って…
動こうとしたらこちょこちょして…

蹴ったり、頭突きしてきたら、ほっぺ膨らませて怒って、そのほっぺ突かせて…
疲れさせる…

笑ってるうちに、娘があきて、人形を触って寝る…って感じで…

ストレス発散とか、毎週あるアニメ見ることしかないです…

旦那は…自由なのは今のうちです!!
あと少ししたら、ママに飽きてレアキャラのパパに行くはず!!

そうなれば、休日や寝かしつけをやってもらって…
って思ってます。

どうしても疲れた時は、お昼寝しない時があるので、その分早く寝かせてます…!

NITOSHU

うちと似てるなーって思ってコメントしました!月齢的にそうなんですかね?うちも寝ないときは全然寝なかったり夜中何回か起きたりしますし、歯磨きめっちゃ嫌がってさせてくれません😥めんどくさいのでもう勝手にしなってほっといて寝ます😂歯磨きもあんたの歯だし、させてくれんなら雑にしかできませーんって言って終わりです。全部完璧になんてできないです。
うちの旦那もよく休みの前の日や今日も休みで1日パチンコ行ってましたよ。でも一生懸命働いてくれてるし、2日休みのある日は基本的に1日は私のやりたいこと合わせてくれてめんどうも見てくれるので全然許せてます😊うちの旦那は家事は全く手伝わないですよ。前は私もあんただけ休みあっていいねーとか思ってました😅

もう少し手抜きしてもいいんじゃないですか?😊子供って親の思い通りには絶対ならないですし😞

• いちご

いちご

確かに、夫に求めるばかりだけではなく自分の手抜きの仕方覚えるのも大事ですよね★

• 2月17日
K

一人でやっている感が、尚更いちごさんをそういう気持ちにさせるんじゃないでしょうか??
寝かしつけはいちごさんにしかできなくても、その大変さを、旦那さんにも分かってもらえれば、少し楽になりますよね。

だんなさん、寝かしつけは俺じゃ無理だから我関せず、という感じですか??パチンコ行くということは、お風呂入れたら俺の今日のノルマ終了、という風に思っているのでしょうか?
一度寝かしつけやってみてもらって、大変さを味わってもらうのはどうですか?
一緒に寝かしつけするのはどうですか?旦那さんにはできなくても、同じ場所にいて、いちごさんと同じ目線で見てもらって、いちごさんと同じ気持ちになってもらうだけでもやってみるのはどうですか?

うちも私だけが寝かしつけをして、その間旦那は携帯ゲームしたりタバコ吸って自由な時間でした。寝かしつけたあと、アンタは良いよなって、毎晩毎晩旦那にイライラしてました。だから寝かしつけの様子を見ててもらうことにしたんです。携帯いじってないで、私たちと同じ寝室で、一緒に寝転がって、私と息子の様子を見てもらって。頭突きされたり、蹴られたり、叩かれたり、私だけじゃなく旦那もされながら、寝付いた瞬間を一緒に見届けて。それだけでちょっと不満が解消しました。

• いちご

いちご

確かにおっしゃる通りです。
    うちも毎日じゃなくても、夫に寝かしつけをやってもらうようお願いしたり、その大変さをわかってもらえるよう話してみます。

• 2月17日
いちご

なるそど。その発想はなかったです。笑 私ももう開き直ってハードに遊んでみようかな…(笑)
今は寝たふりとかして、娘があきらめて寝る感じですが、しばらく一人で跳び跳ねたり私に登ってきておおはしゃぎしてるので、明日からちょっとハードに遊ばせて満足させて寝るのをやってみたいと思います。

パパはレアキャラになって娘にモテ始めるんですかね!期待です😂

いちご

みなさん、あたたかいコメントありがとうございました😢
同じような境遇の方もいらっしゃって、なんだか元気付けられました!

夫にもう少し協力をあおりつつ、自分が辛くならないよう手抜きの仕方を覚えつつ、娘の寝る方法を研究してみたいと思いま!

みなさん、本当にありがとうございました✨