※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

常位胎盤早期剥離経験者、2人目妊娠時の出産方法について相談です。帝王切開リスクや希望について不安があります。経膣分娩可能性や帝王切開希望の受け入れについて知りたいです。

常位胎盤早期剥離になった方、また常位胎盤早期剥離だったけど下から産んだ方いらっしゃいますか??

1人目の出産時、常位胎盤早期剥離になりました😢
完全には剥がれてなかったみたいなのですが、剥がれかけていて血腫などはできていたみたいです。
帝王切開することになったのですが、オペ室に入って手術台の上でまさかの頭見えてるってなって、そのまま下から産みました!
1度常位胎盤早期剥離になった人は2人目以降もなる確率が高いようですし、1人目が帝王切開だったら2人目も帝王切開になると思うのですが、私の場合はもし2人目妊娠しても異常がない限り経膣分娩になるのでしょうか?
また希望して最初から帝王切開にしてもらうことは出来るのでしょうか😢?
2人目も欲しいのですが子どもも自分の命も危ない思いは出来たらしたくないです😢😢
もちろん出産自体命懸けで、なにが起こるかわからないのはわかっているのですが、出来るだけ可能性を下げたいと思ってしまいます、、、

コメント

ゆき

看護師ですが、そういう方いらっしゃいました。

帝王切開は経膣分娩よりやはり体への侵襲が大きいです。帝王切開で傷が入った子宮だと陣痛の時に傷の部分が裂けてしまったりするリスクがあるので、基本的に次も帝王切開です。経膣分娩で産めてるのであれば、なにもなければ次も経膣分娩が勧められると思います。

帝王切開自体、術後の回復にも時間かかるし、お腹を切るのでリスクは高いです。術後は熱出たりもしますし、、帝王切開の予定にしたからといって、常位胎盤早期剥離を防げるわけでもありません。主治医の先生と相談して総合的に判断を仰ぐのがいいと思います。基本的に患者からの希望で帝王切開というのはうちの病院ではありませんでした💦

出産ってほんと命がけですよね。

  • n

    n

    詳しい説明ありがとうございます😢💕
    やはり経膣分娩を勧められるのですね😂
    帝王切開も怖いのですが、1人目の時は恐らく陣痛中に剥離したっぽいので最初から帝王切開した方が少しは確率下がるかなと自分なりに思ったのですが、、、
    患者の希望で分娩方法は選べないですよね😢😢
    本当に命懸けですよね!!
    妊婦中は本当に順調でなにもなかったので余計衝撃でした💦💦

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    陣痛中に剥離ですか!それはドッタバッタだったでしょうね😰

    緊急の帝王切開の患者さんが来られる時は、私たちもものすごく急ぐし、赤ちゃんの命がかかってるので、雰囲気もすごくシリアスで、お母さん辛いだろうなって毎度思います😓剥離は急ですもんね、、

    私は医者ではないので、信頼できる主治医の先生と相談されて決められるのが良いと思います😊管理入院もできると思いますが、上の子がいるとなかなか厳しい部分もありますよね💦

    • 2月17日
  • n

    n

    多分陣痛中でした😥😥
    最初から痛み強すぎて剥離の疑いありって言われたんですけど、出血などはなくてだいぶ後半になって血腫が出てきて帝王切開するってなりました😢
    ですが総合病院に搬送されてる間に陣痛進んで、さらにオペ室に運ばれてる間にいきなり降りてきてくれて下から産みました😭💦💕
    かなりばたばたでした😥😥

    運ばれた時みなさんすごく急がれてて、すごい勢いで運ばれてたように感じました😭😭
    怖かったけど、みなさんすごく真剣な顔つきなので、こんなに一生懸命にしてくれてるから絶対大丈夫だと安心出来ました😢💓

    まだ2人目妊娠してないですけど、先生とよく相談して色々決めた方がいいですよね!!
    現場の方の貴重なお話しありがとうございます😭💕

    • 2月17日
ミクロン

NICUに勤めている看護師です。
そして、私自身も2人目を常位胎盤早期剥離で経膣分娩しました。
nさんは結局帝王切開していない、とのことなので、2人目は経過次第で帝王切開にも経膣分娩にもなると思いますよ。
管理入院となり、毎日モニター、エコーなど診察、検査されて判断されると思います。

私も生んだ時、赤ちゃんの状態が悪過ぎてほんとに怖い思いをしました💦
自分が働いている職場で生んだので、何をしているかが分かってしまい、尚更怖かったです💧
次の妊娠もかなり怖いですよね( ; ; )
もうあんな思いはしたくないです💦
でも、3人目も欲しい今日この頃😔

  • n

    n

    検索しても帝王切開の方ばっかりだったので同じ経験されている方がいらっしゃって嬉しいです😣💕

    やはりその時の状況によりますよね😢💦
    でも管理入院でしっかり診てもらえるなら少し安心です!!

    そうだったんですね😢😢
    私も重症仮死で泣いてくれなかったのですごく心配でした😢😢😢

    わかります😭😭💕
    もしまたなってしまったらどうしようってすごく怖いんですけど、あと1人は欲しいと思っていて、、、
    産むなら早い方がいいんですかね😢

    • 2月16日
  • ミクロン

    ミクロン

    早剥で経膣分娩の人ってあんまりいないですもんね💦
    私も、次は管理入院で安心して産みたいです!

    早剥に関してだけではないですけど、経膣分娩後は次の妊娠までに1年は開けた方が妊娠中のトラブルが少なくなりますよね🤗

    今回の経験は確実に自分の人生の中で1番の修羅場でしたが…。母子共に怖い思いをした分、この子は強い子!奇跡の子!て思ってます♡♡

    • 2月17日
  • n

    n

    そうですよね😥😥
    私の場合はもう出そうだったので切るより下からの方が早く産めるってことで経膣分娩になったのですが、ゆきさんはなぜ経膣分娩になったのですか🤔??
    どのような場合だと早剥でも経膣分娩になるのか知りたいので、差し支えなければお聞きしたいです🙇‍♀️(だめでしたらスルーしてください😢🙏)

    病院にもよるとは思うんですが、管理入院は相談したらさせてもらえるんでしょうか🤔??

    そうなんですね😳😳
    じゃあ1年は開けたいと思います!!

    確かにそうですよね😳💓
    産まれてすぐあんな大変なことを乗り越えれたんだから、すごく強い子ですよね😍😍
    早剥でしかも3週間早く産んでしまって小さかったので過保護なぐらい心配してたんですけど、このお言葉で少し安心出来ました😭😭💕
    ありがとうございます😭🙏💓

    • 2月17日
  • ミクロン

    ミクロン

    私の場合、赤ちゃんが小さくて入院していたんですが、陣痛から出産までが早過ぎて生まれて早剥と分かった形でした💦
    全開になり、赤ちゃんの心音が取れなくなってからあっという間でした💧
    今思えば、帝王切開には麻酔科の先生呼んだり、手術室の準備時間などもあるので、その時間まで待っていたら多分、赤ちゃんも間に合わなかったと思います😢
    スピード出産で良かったです💦
    早剥だと帝王切開だと思いますが、経膣分娩になってしまうのは間に合わなかった方くらいだと思いますよ。
    それか、生まれて早剥だったのね〜という方ですかね。

    大体管理入院になるとは思うんですが、一度聞いてみた方が良いと思いますよ。
    私は、もう次妊娠したら35週から管理入院と先生から言われました。

    予定日から3週間前ですかね??
    そしたら私と一緒かもです。
    37週1870gだったので、小さいのも一緒ですね🤗

    • 2月17日
  • n

    n

    そうだったんですね😭😭
    陣痛から出産が早いのは助かりますし、ゆきさんのお子さんもすぐに出てきてくれて良かったですね😭💕💕
    ただ後から早剥だったと聞いたら怖いですね😢😢
    確かに準備や手術の説明など割りと長いですもんね💦
    私も説明中早くしてってキレてたらしいです😂笑

    産まれてから早剥って本当に怖いですね😭💦
    なにもなかったから良かったもののって感じですね😭😂
    陣痛中になっちゃうと産まれてから分かるってことも多いんですかね😢

    そうなんですね🤔
    妊娠したらすぐ確認した方がいいですよね!
    管理入院させてくれる病院で産みたいです😭😭

    予定日から3週間前です!
    同じく37週2252gでした👶💕
    ゆきさんのお子さんすごく小さかったんですね😭😭
    でも無事に産まれてくれて本当に良かったですね😭💓💓

    • 2月17日
ミクロン

一刻を争いますからね💦
nさんがキレる気持ちもわかります😢

ほんとに…。
これが入院中じゃなくて家に居たらと思うとゾッとします💦
初めは呼吸器、点滴もフルでつけられてましたけど、1晩明けてからの回復力が早かったです!
改めて、赤ちゃんの生命力ってすごいなと思いました!
生まれてから早剥でしたーって分かっても、赤ちゃん自体は元気な子もいるみたいなので、意外と多いんですかね??
うちの病院では早剥で経膣の人はなかなかいませんが…

同じですね♡
私はここまで小さいとは思わず💦
おかげで1ヶ月半入院になりました💧
早剥になるのもすごい確率なのに、経膣で無事に産み、しかも週数まで一緒でビックリです!
同じ新生児仮死だったということで、まだまだ発達の経過をみていかなくていかず、心配も絶えませんが、赤ちゃんの力を信じて頑張りましょうね!!

  • n

    n

    赤ちゃん危ないってわかってて自分も陣痛MAXで余裕なくなってきてて、もう説明後でいいからって感じでした😂😂
    でも説明しないといけないんですもんね😥💦

    本当にそうですよね💦
    そういう意味では入院してて良かったですね😢💕
    うちも酸素濃度?あげて点滴、鼻からチューブでした😢😢😢
    小さい身体に沢山つけられててごめんねって思うと同時にすごく頑張ってくれてありがとうって思いました😭💕
    赤ちゃんって本当にすごいですよね!!

    そうなんですかね😣?
    剥離しかけの方は多いかもしれないですね🤔🤔
    完全に剥離してなくても早剥って言われますよね😭?

    そうだったんですね😭😭
    でも入院してしっかり診てもらえるのも安心ですね!!
    うちは2300g超えたので1週間で一緒に退院しました😂
    嬉しい反面まだまだ心配だったので大丈夫なのかなって不安もありました😢

    本当にすごい偶然ですよね😳😳
    心配ですけどゆきさんが仰ってくれたように、すでにこんな大きな試練乗り越えて無事に産まれてくれたから大丈夫って信じて子育て頑張ります😭💓💓

    • 2月17日
ミクロン

すいません、間違えて新たにコメントしてしまいました💦

nさんの赤ちゃんも生きようっていっぱい頑張ってくれたんですよね。
そう思うと、赤ちゃんの顔見て泣きそうになります😢

ですね。剥離しかけも早剥ですね😁
でも、剥離しかけでもあと少しで、て考えたら怖い💦

退院、結構早かったんですね!
そんな悪い状態みてると、退院後は心配ですよね💧
1ヶ月半の間、しっかりみてもらって、MRIまで撮ってもらいましたが週数相当の脳で、低酸素での影響も今の所ないとのことでほんと、安心しました♡

知り合いには早剥の人すらいないので、nさんのお話聞けて、なんだか嬉しかったです😆
気が早いですが、2人目は安心して出産出来るよう祈ってます(^ ^)

  • ミクロン

    ミクロン

    すいません💦
    また新たにコメントを…
    ボケてますね( ; ; )

    • 2月17日
  • n

    n

    全然大丈夫です😊🙆‍♀️

    頑張ってくれました😭😭💕
    いまでもたまに思い出して泣きそうになります😢😢

    剥離しかけだったら出血もないしエコーしないとわからないですもんね💦💦
    本当に怖いです😢💦
    完全に剥がれる前に産まれてくれて本当に我が子に感謝しかないです😭💓

    早かったです😭
    うちも産まれた次の日には呼吸落ち着いて酸素濃度の管理なくなり、またその次の日には口からミルクも飲めるようになり、すごく回復が早く退院前のMRIも問題なかったので退院になりました😭💕
    そこまでしっかり診てもらって大丈夫だったらひとまず安心出来ますね💓

    私も周りにいないので、ゆきさんとお話し出来てすごく嬉しかったです😍💕
    ありがとうございます😌💓💓

    • 2月17日
  • ミクロン

    ミクロン

    こちらこそ、ありがとうございました!!

    • 2月17日