※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろちょ
子育て・グッズ

育児ストレスでしょうか?笑顔が出ない、やる気がない、疲れが取れない。何ヶ月も続いている。笑いながら育児する方法がわからない。

育児ノイローゼでしょうか?
最近笑えません。
なにもしたくありません。
仕事から帰ってきてご飯を作りながら子供達の勉強を見たり、子供達の喧嘩や色々…。
なんだか疲れてしまいました。

前もこうゆう気持ちになったことはありますが何日かで収まりました。
今回は何ヶ月も辛いです。

旦那さんは8時~9時頃帰宅なのでほぼ寝室に居る頃きます。


本当になにもしたくありません。
子がは心配しています。
子供達に心配をかける駄目な母親です。
どうしたら笑いながら育児出来るかがわからなくなってしまいました。

コメント

深雪うさぎ

鉄不足では?
女性ではよくあることみたいです。
鉄サプリ試してみて?
あと、考え方の問題かな。
リフレッシュもしましょう!
マッサージや美容院行かれては?
友達とお茶の時間作ったり。
息抜きしないとダメですよ!
私は副業して気分変えたり、美容院や脱毛行ったり息抜き時間作ってます!
今度は家族でディズニー行きます!
おやつはなに持ってこう?って子供たちと楽しみにしてます🎵

  • ぴろちょ

    ぴろちょ

    鉄分のあるものはよく食卓にだしています。

    リフレッシュしたくても、子供達を預けなくてはならないのでなかなか出来ません。

    • 2月16日
  • 深雪うさぎ

    深雪うさぎ

    そうじゃなくて、女性は食事だけでは鉄不足になりやすいんですよ!
    特に生理前など少し飲むだけで違います。
    学校や保育園行ってる間は?
    土日は旦那や両親にも頼めないの?
    2,3時間くらい。

    • 2月16日
  • 深雪うさぎ

    深雪うさぎ

    私は子供達もいっしょに友達と遊びますよ!
    友達も面倒みてくれるし、おしゃべり出来るし、イチゴ狩りなんかに行かれては?
    楽しいこと見つけたり、企画するだけで変わりますよ!

    • 2月16日
  • ぴろちょ

    ぴろちょ

    そうなんですね。
    サプリ試してみます。
    仕事をしているので平日は行けません。
    4人を置いて旦那に見て貰うのは不安です。
    両親は母親だけなので、頼れません。

    • 2月16日
  • 深雪うさぎ

    深雪うさぎ

    義両親は?
    四人も!
    大変ですね!
    平日も希望休取れないですか?

    • 2月16日
  • ぴろちょ

    ぴろちょ

    義両親は仕事をしているので頼れません(>_< )
    平日休めますが、子供達の体調が悪くなり週に1度は必ず休んでいます。

    • 2月16日
  • 深雪うさぎ

    深雪うさぎ

    そうなんですねー!
    うーん。
    旦那に相談出来ないですか?

    • 2月16日
  • ぴろちょ

    ぴろちょ

    旦那に毎日相談しても解決出来ません!毎日喧嘩になってしまいます。

    • 2月16日
  • 深雪うさぎ

    深雪うさぎ

    喧嘩になっちゃう?!
    それは大変ですね😰
    上の子たちは旦那に預けて下の子は面倒みてくれる美容院とかあると思うので行ってみたらどうですか?
    逆でもいいです!

    • 2月16日
  • ぴろちょ

    ぴろちょ

    今金銭的な面でも厳しく、美容室も我慢しているので出来ないです(>_< )
    美容室って結構お金かかっちゃうので…。

    • 2月16日
  • 深雪うさぎ

    深雪うさぎ

    そうですよねえ。
    笑えないはつらいですね!
    土日休みは幸せですよ!
    私は土日関係ないです!
    睡眠足りてますか?
    よく寝ればスッキリするはず!

    • 2月16日
  • 深雪うさぎ

    深雪うさぎ

    笑顔、頑張ってください!

    笑顔になると子供達もほかの人もつられて笑顔になります。
    幸せになれます。
    お母さんが怖い顔してたら、子供達も不安になります。
    思い出す母がくらい顔のイメージになってしまいます。
    辛いときこそ笑いましょう
    口角があがるだけで、幸せホルモン出るし脳が幸せだと勘違いするらしいですよ!
    生きてるだけで丸儲けです!!

    • 2月16日
はじめてのままり

毎日お疲れ様です。
シングルマザーで子供2人育ててます。
同じように最近までうまく笑うことできませんでした。勝手に涙はでてくる。やる気も気力もない。楽しいこともわからない。なにが楽しいのかそれすらわからない。
子供の前では元気なフリしてたけど娘からママ具合悪い?って言われるくらいきちんとできてなかった日々が数ヶ月続いてました!
その当時は仕事しながら保育園預けてフルタイムで働いてましたが持病の発作が起きて発作起き続けると失神したり痙攣起こす可能性あったので仕事を辞めて精神科に行ったところ、鬱病と診断されました。

今は自分の体調治すこと優先にしてください。と言われて今治療に専念してます。

未だに寝不足、不眠症、気分の落ち込み激しい、ストレスによる胃痛吐き気嘔吐、食欲不振、拒食などたくさん症状でてます。
一度心療内科や精神科に行ってみてはいかがでしょう?😢

毎日大変ですがあまり無理をなさらず仕事休みの日はご主人いらっしゃるならこういうことで自分1人の時間がほしいと頼んでみては?😢

  • ぴろちょ

    ぴろちょ

    元気などフリ辛いですよね。
    前は子供達の前で泣いてばかりでしたが、なんか泣けなくなってしまいました。
    医者に頼るほどの体調が悪くなったりは、まだ、胃痛、頭痛くらいなので頼るのは辞めておきます…。

    • 2月16日
ノエポン

私は専業主婦ですがうちも4人です
仕事されてるんですね
尊敬します🙇

うちは旦那が終電帰宅
朝は早く出勤
土曜日はほぼ休日出勤
日曜日は寝てる💤←😅
毎日家事育児完全ワンオペです

4人居ると預けるのも気がひけるし
旦那じゃ心配
すごく分かります

家事も手を抜いてしまうと
結局翌日自分でそのしわ寄せをする

私は食べるとストレス減るので
自分だけちょっといいアイス食べたり
します

旦那さまは協力してくれてますか?
役所とかでもサポートや相談窓口ありますよ
借りられる手は借りないと
お母さんが元気で笑っていられるのがやっぱりいいですよね

全然回答になってなくて
すみません😣💦⤵

  • ぴろちょ

    ぴろちょ

    すいません下にお返事かいてしまいました。

    • 2月16日
ぴろちょ

同じような人が居てなんだか安心します。
近くに同じような気持ちの人が居ないので、私だけ?と不安になってしまっていました。

わかってもらえてすごく嬉しいです。
家事も私も手を抜けなくて、よく手抜きしなきゃと言われるけど、どうゆうふうに手抜きすればいいか未だにわからずです。

旦那は協力的です。
なのにこんな風になるのおかしいですよね…。


1番下の子が夜泣きをする子で、それも疲れの理由かなと思っています。
あまり寝ずに仕事に行くときは特にイライラしています。



本当そうです。
母親が笑わないと家の中が大変になってしまいます。辛いです。
本気で役所に助けを求めてみようかなと考えてみます。