※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
妊活

基礎体温を測る専用の道具があります。風邪や発熱時に使う体温計は適していません。

基礎体温って、専用の道具があるんですか?
風邪や発熱時に使う体温計ではダメなんですか?
こんな質問、する意味が理解できないと思われますが、良ければ教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

ぴよたろう

基礎体温計が売ってますよ♪
普通の体温計より細かく出ますし、記録できるタイプもあるので探してみてください (*´∀`)

• なるさん

なるさん

無事に一人目を産みました!

• 2月25日
ゆまゆ

普通の体温計ではなく、婦人体温計というもので基礎体温は測ります(*^^*)
表示が違い、普通のって、例えばですが36.8とかですよね?
ですが、婦人体温計は36.85とより詳しくわかります(^^)

• なるさん

なるさん

体温計やってたら妊娠して出産しました!

• 2月25日

薬局などで、
基礎体温計売ってますょ~‼︎
正確にはかるためにも、
基礎体温計の使用を
オススメします(*^^*)

ローヤルゼリー入りはちみつ

婦人体温計は、詳しく、0.00の単位まで測定できます。
舌の下で測るので、脇の下より少し体温が高いです。
私はオムロンのを使ってました。
記録ができて、グラフでも見れます。
生理予定日なとも記録できて便利でした。

• なるさん

なるさん

私もオムロンの買って計測してました。それで無事に妊娠〜出産しました!

• 2月25日
えり

こんにちは。皆さんがおっしゃっているとおり、専用の婦人体温計が薬局や家電量販店などで販売されているので、一度お店でチェックされると良いと思います。オムロン、テルモというメーカーが有名みたいです。私は、もうちょっとマイナーなメーカーのものを使っているのですが、2000円くらいで購入できました。基礎体温は、毎朝できるだけ決まった時間(起床時)に測るのが大事だそうで、測定時の環境がコロコロ変わると参考にならないそうです。なので、できるだけ朝の決まった時間に規則的に舌で測るのが良いのですが、体温計によって測る時間に差があり、1分かかるものもあれば、10秒で終わるものもあります。最近では、耳で測るれるものも出てるようで、5秒とかで終わるみたいです。(私の体温計は、1分かかってしまうので、結構長めです)皆さんがおっしゃっているように、基礎体温は、毎日続けて測り、細かい変化をできるだけ正確に把握できる必要があるので、基礎体温計をお使いになったほうが良いと思います。私も、もっと速く図れるものに変えようかな〜と思ってます^^;

• なるさん

なるさん

無事に出産しました!

• 2月25日
パンダチャン

婦人体温計で舌下で計ります。
私は、記録出来るタイプを使っていて2~3日まとめて書いたりしてます。
ピンからキリまで色んな値段のありますが、一度ネット検索さしてみてどんなタイプがあるか調べてみても良いかも♪

• なるさん

なるさん

無事に一人目産みました!

• 2月25日
なるさん

そうなんですね!⭐︎
探してみますっ(^^)
ありがとうございました。

なるさん

専用の体温計があるのですね!
体温の高低は自覚がないし、計らないことにはわかりませんもんねf^_^;

なるさん

わかりました!買ったら記録して違いを見逃さないようにしたいと思います。
ありがとうございました、わ

なるさん

舌のほうが高いんですね!
今日買ってきたので、記録を付けながらがんばってみます!

なるさん

長々とありがとうございます。
旦那の仕事柄、早起きしなければならないので、起きたら計ってみます。

なるさん

いろんな種類があって迷いましたが、オムロンの計測器を買いました。
ルナルナもやってるので、記録頑張ります!