※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

名古屋市西区の保育所について質問です。早生まれの子でも入所しやすいでしょうか?1歳前に預けて働きたいと考えています。情報収集方法も教えてください。

名古屋市西区(浄心)の保育所について質問ですが
早生まれの子でも入所しやすいのでしょうか?

まだ、妊娠していませんが
体外受精で採卵し、今度、移植予定です。
そこで、情報を知りたいです。

ちなみに、1歳か1歳になる前に預けて、フルタイムで働きたいと今のところは考えております。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

また、どのように情報収集をすればよいか等も
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひよっこ

昨年の話になりますが、私の職場が西区なのもあり検討しており見学しましたがどこも入りにくいと聞きました💦
同じときに見学されたかたが西区在住のかたでしたが友達は職場復帰する予定でも落ちたと言っていました😅💦

• はるか

はるか

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですか。。。
    待機児童ゼロで、希望通りのところでなければ、どこかしら入れるのかと思っていました。
    甘かったですね。。。

お家の近くで探されたのですか?

• 2月16日
  • ひよっこ

ひよっこ

ただ、昨年はの話なので今年はわかりませんが……
    西区待機児童ゼロなんですか??😂
    家の近くでも見学させてもらい結果第一は家の近くだったのでそこになんとかは入れました😭
    たくさん色んな保育園に見学にいってもらった方がいいと思います!
    私は名古屋市引っ越してきて申込日がギリギリで大慌てで保育園見学いきましたがもっと他のところも見たかったな~と思いました😂
    でも、いまの保育園に不満はないです😅(笑)

• 2月16日
  • はるか

はるか

昨年、役所の方は
    そうおっしゃっていたので
    安心していました。。。

でも、実情は色々あるのでしょうね(*_*

やはり、早いうちから自分で見て回った方がいいですよね
    大変参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月16日
あづ

西区のはるかさんと同じとこに住んでます☺

先日入園がきまり、4月から娘が保育園に通います。

希望は第6までちゃんとかいて、第4に決まったので、一歳児は厳しかったかーと思っているところです。

妊娠中にも役所にききましたが、そんなに激戦ではないと言われてました。

フルタイムだったし、近い園にきまるかなーっと思ってましたがちょっと甘かったです、苦笑

0歳児のほうがいいかもしれませんが、わたしは初めてのことで育児も必死だったし、申請してませんでした。

大したことはしてませんが、情報収集はまずは見学にいくことです☺小規模園も視野には入れておくといいですね。

• はるか

はるか

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    大変、無知な質問なのですが
    2、3月生まれで翌年の1月とかに預ける等は可能なのでしょうか?

4月でないと、入所は厳しくなるのでしょうか。
    よろしくお願いいたします

• 2月16日
  • あづ

あづ

遅くなってすみません!

途中入園はなかなか空きがなくて、うちの子は9月生まれでしたが、途中では入れませんでした😃

4月入園のが、一番入りやすいとおもいます🙂

• 2月16日
Li*

西区でも新しくできた保育園は入園しやすいみたいです!

1〜3月入園は入園募集自体が少ない、もしくはしていないことが多いです。(年度末の関係で)
なのでできるだけ早く預けるか4月入園で預けるかになると思います。
産前2ヶ月から入所予約が出来たと思いますがそれでも入れなかったという声も聞いたことあるので、西区の保育園事情はなかなか厳しいですね…
名古屋市の待機児童0というのは、利用調整?(第6希望までの保育園に入れなかった場合に空いている保育園を紹介してもらう)かなんかにチェックしとくと待機児童とはカウントされないらしいです🙄
隠れ待機児童はたくさんいるみたいです。
ちなみに私の息子は3月生まれですが1歳児で4月の入園に決まりました!