※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

扶養内で月収の制限はありますか?来月からパートを始める予定で、扶養に入ったままでも大丈夫か心配です。4月からはフルタイムで社保に加入します。

現在主人の扶養に入っており、専業主婦をしていますが、来週からパートを始めます。
お給料が月末締めなので、2月は6万程度、3月は15万程度の収入になると思うのですが、扶養に入ったままでも大丈夫なのでしょうか?
4月からフルタイムになるので社保に加入予定です。

扶養内は年間〇〇〇万までOKとかありますが、月収での制限はありますか?

コメント

みさ

扶養内でしたら年間103万までだと思うので大体月々7、8万くらいでしょうか?
時給によると思いますが!

• みさ

みさ

でも四月から社保に入るならそんな考えず働いてていいと思いますよ!

• 2月16日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    時給でも変わるのですね!
    勤務先の人は扶養内で大丈夫と言っていましたが曖昧な感じだったので不安になってしまいました💦

• 2月16日
ママリ

健保組合によっては、月収でも縛りもあるところがあり、そういったところはその額を超えた月は扶養から外さないといけなくなります。
ご主人の会社の健保組合に確認した方がいいですよ!

• ままり

ままり

組合によっても違うのですね!
    確認してみます。昨年の年末調整の後、勝手に扶養外されていたので…

ちなみに額を超えた月は扶養から外したら国保ということでしょうか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、外れた場合は国保になります。

• 2月16日
  • ままり

ままり

知らぬ間に外されていて、会社の方で色々手続きをして、今また扶養内なのですが、会社がなにかしらの支払いをしたということですかね…?
    質問ばかりすみません💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

会社が何か支払いをしたということはないと思います。ただ、その扶養外れていた期間、ままりさんは健保は無保険だったのかなと思われます💦

• 2月16日