※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

産後の体調不良で貧血、血圧低下で入院。赤ちゃんはNICUからGCUへ。授乳のため移動中に周囲の対応に傷つき、産後の扱いに不安。

産後ケアについて…14日に出産、産後すぐ貧血がひどく血圧も70まで下がり寝たきり、導尿することになりました。
15日に歩行訓練、車椅子で移動。
赤ちゃんは呼吸が苦しそうとのことでNICUに移りました。今は落ち着いてGCUにいます。助産師の方から歩行が少しずつできるのであれば車椅子でGCUまで授乳にでも行こうかといわれましたが。貧血の作用でまだ長時間座ることもできず、産科の方に赤ちゃんを連れて来れないかとお願いをしたところ部屋の外で経産婦なんだからGCUまで運動がてら行くくらいできるでしょ!と言われてるのが聞こえました😓すごい傷つきました…今回は上の子供のときより産後トラブルがひどくてえらかったのに…やっぱ産後はこんな扱いされるのでしょうか…

コメント

RUNA

経産婦だからとか関係なく酷い貧血で歩行訓練し始めたばかりでそのような扱いはあんまりな気がします😢
確かに退院してからが大変なのも分かりますが今はもう少しゆっくり回復させてくれてもいいのに…と思ってしまいます😥

のの

私も2人目の産後は血圧が下がって大変でした。子供はNICUや保育器程ではないですが、呼吸不安定でモニターをつけてナースセンターで預かってもらっていました。(母子ともに健康でも、ゆっくり寝たいなどの理由で預かってくれる。)
次の日から付き添ってもらってトイレ程度は動きましたが、部屋にあったので移動距離も長くなく、看護師さんも子供もまだ呼吸が安定しないから直接母乳も飲めないし、ベッドに寝たまま搾乳させてね。と、極力動かなくていいように配慮してくれましたよ。
少しは動かないと、と言ってトイレとマッサージ、身体を暖めたりもしてくれました。
経産婦だからといって関係ないと思いますよ。