※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COO
子育て・グッズ

マザーズバッグについて、リュックとトートバッグのどちらが良いか悩んでいます。リュックはたくさん入るが、抱っこ紐との使い勝手が気になる。トートは出し入れが楽だが、肩や荷物の収納に不安が。皆さんの経験からアドバイスをいただけますか。

マザーズバッグについて教えて下さい❣️
みなさんはリュックかトートバッグどちらを使用されていますか?

リュックの方がたくさん入るし両手が空いて良いなと思っていたのですが、抱っこ紐する事を考えるといちいち降ろしたりが大変かなと思いまして👀💦
トートバッグだとすぐ肩から外して荷物の出し入れが出来るけど、肩が凝ったりズレて来たり、荷物があんまり入らなかったりするのかな、、と。

みなさんの経験等からアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします✨

コメント

ねこ

どっちにもできるやつにしてますが基本トートバッグで使ってます!

• COO

COO

返信遅れてすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます❣️

両方に出来るバックがあるんですね👀💡
    トートだと出し入れ楽ですよね✨

• 2月18日
あやか

先にママになった友達からこの間マザーズバッグをプレゼントして頂きました💓
リュックだと抱っこ紐の時面倒だったからと、ショルダーにも斜めがけにもできるタイプを選んでくれました☺️

• COO

COO

先輩ママからのプレゼントなら間違いないですね🙌✨
    斜めがけできるパターンもありなんですね💡
    参考にします!

• 2月18日

私は自分の持ち物は出産前から使ってるショルダーに入れて手持ちで小さめのトートバッグを使ってます。
トート型マザーズバッグを買ったんですけどちょっと近くに出るだけで荷物が少なくても大きなカバンを持ち歩くのが嫌で…わざわざ必要なものだけ入れ替えるのも大変だしって感じで。
私はこのやり方だと夫婦ででかけたときはトートは主人に持ってもらって私は自分の荷物は自分で持てるのでトイレ行ってくるねーとかって時でも身軽に行けて便利です。

• COO

COO

なるほどー!!
    確かに全部一緒にしていたら常に大きいまま持ち歩くことになりますもんね😂💦
    参考にします!

• 2月18日
さすけ

トートバッグが便利かな?と思い使ってましたが、ズレてくるし両手あかないの大変だしで私には合わずリュックに替えました!
私は高校生頃からカバンはリュックか斜めがけしか使って来なかったので、トートバッグは無理でした😂

• COO

COO

私も基本手ぶらが良い派なので、最近はリュックばかりです💡笑
    でも今でさえもいちいちリュック降ろしたりが面倒だと思う事もあって、子どもがいたら尚更だろうなと心配で、、😂😂
    でもトートは肩凝りも気になるし難しいですよね💦

• 2月18日
みるる

リュック愛用しています😄
背面ファスナーのあるリュックにすれば背負ったまま財布など出し入れできるのでとても便利ですよ🎵
抱っこ紐していつも買い物行ってますが一回もリュックをおろさず買い物できてます😄
大容量で背面ファスナーのあるリュックがおすすめです✨

• COO

COO

なるほど💡
    降ろさずに財布のみ出せるようなバックを探せば良いんですね👀✨
    やっぱりリュックの方がいっぱい入って体も楽なのかな〜?とは思いますね🙌

• 2月18日
つっつん

産後すぐ授乳の姿勢が悪かったのか肩と首の凝りに悩まされて、トートバッグからリュックに変えました!
トートバッグのメリットはなんといっても取り出しやすいこと。デメリットはズレる、片方だけ肩こる。
リュックは両手が空く、走りやすい、肩こりしづらい。デメリットは取り出しにくい、なで肩の人は抱っこ紐のせいで肩紐がズレやすいかも?

日頃から肩こりがある人はリュックがいいと思います!

• COO

COO

メリットデメリット、アドバイスまでありがとうございます🙏✨
    やっぱりそうですよね〜🤔
    取り出しやすさは大事やし、でも肩凝るのも心配やし、、笑
    両手空くのは嬉しいけど、何か取り出したい時にいちいち大変やろうし、💦
    難しいですよね😂😂

• 2月18日
デカネコ

リュックとトート使い分けしています。
下の子だけ連れて出掛ける時はトート。2人連れて出掛ける時はリュック。スーパーとか病院とか、財布や診察券とかさっと出したい物がある場合もトート。

ちなみにリュックは裏にチャックが付いていて、そこから中身出せるタイプなのでお会計の時とかは困らないです。

• COO

COO

使い分けってゆう方法もあるんですね💡確かに!
    もしリュックにするなら背面ポケットは必須なようですね😃‼️
    参考にします!

• 2月18日