※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナナ☆ミ
妊娠・出産

友人が出産したら、いつ会いに行くか悩んでいます。友人たちの行動に戸惑いを感じており、新生児の触れ合いや感染リスクについて気になっています。1ヶ月検診後に会いたいと思っているが、それはおかしいでしょうか。

友人が出産したら、どのタイミングで会いに行きますか?(行きましたか?)

何人かに、産んだら(病室へ)見に行くから!と言われてて、、、正直それがあまりうれしくありません。
1歳の子供を連れてくる気満々の友人もいて、感染とかも気になるのですが気にしすぎでしょうか。

来たら確実に、産まれて間もない我が子を抱っこしたがりますよね、、、新生児のうちは触って欲しくないと思ってしまうのですが、神経質すぎるのかな、、、

里帰り中の実家へ来るつもりの子もいます。それも私から来てと誘ったのじゃなく、一方的に「赤ちゃん産まれたらすぐ家へ見に行くから」と。

せめて1ヶ月検診終わって、体調も回復してきた頃にと思うのですが、おかしいですか?
まだ産んでないけどガルガル期でしょうか、、、

コメント

さちえ☆

こんばんは🌙😃❗

新生児のうちはさわってほしくないという気持ちとてもわかります。

今はインフルエンザとか風邪とか流行ってるから余計に気になりますよね。

私も抱っこされるのがとてもいやで、今やっと寝たばかりだから抱っこはちょっと…と言って抱っこは遠慮してもらいました。

実家に来る気満々の子は、まだなれない子育てて体調も優れないから、落ち着いてからアパートにきてもらえるよう伝えましたよ😃

ただでさえ寝不足で疲れてるのに、お客さんがくるとなると、余計に気疲れしますよね😢

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

コメントありがとうございます!
    気持ちわかって頂けて嬉しいです(>_<) 嫌いな子達じゃないんですけど、遠慮してほしいなって思ってしまいます💦

やっぱり抱っこも嫌に思ったりしますよね💦 母性本能かなぁと思ったり、でもこんな自分酷いかなぁと思ったりしてました、、、

慣れない&体調優れないって言えば、わかってもらえそうですね!そうします!

ありがとうございました(*^^*)

• 2月12日
ポニョン

私だったら病院にいる間に来て欲しいです。
里帰りしているなら自分の親に気使うし、友達も自分の親が居たら気使うので

抱っこさせるかは自分で決めたらいいんじゃないですか?絶対に抱っこさせなきゃいけないわけじゃないですから。
1ヶ月健診終わって来て欲しいならそれを友だちに話せばいいこと

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

コメントありがとうございます
    でも私にはどうも刺のあるコメントに思えます。すいません。いいねも押せません。

• 2月12日
あかりママ

全然神経質じゃないと思いますよ!!
私でしたら、出産されて1ヶ月後くらいに会いに行きます。
産後1ヶ月で床上げといいますのでそれまでは遠慮します。
私が出産した時も1ヶ月後くらいにお友達を誘いました(^^)
私でしたら、傷が痛むとか寝不足とか言って断るかな・・・(>_<)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

やはり産後1ヶ月くらいが、自分もいいかなと思ってました、、、

傷が痛むとか寝不足と言えば、さすがに押し掛けて来ないですよね!押し掛けて来そうな子もいますがw なんとかかわしたいと思います(^^;

神経質じゃないと言って頂けて安心しました(;_;) ありがとうございます!

• 2月12日
あーちゃん

気持ちはありがたいけど、病院に来てもらうのは産後間もなく、体がきつかったです。家に来てくれた方もいたのですが、やっぱ産後一ヶ月〜二ヶ月はそっとしててほしいです( ̄▽ ̄;)いまやっと会いに来てくれる人を歓迎できます(笑)

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

やっぱり出産してすぐなんて、体きついですよね? せめて床上げしてから来てもらいたいなぁと思って、、、(;_;)

私も歓迎出来る時期になるまで、そっとしておいてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 2月12日
どどちゃん

全然おかしくないと思います(>_<)!
出産後の入院先に行けるのは、身内が本来のようです。

私は、私の家族とも仲のいい友だちが出産したとき、家族5人(全員大人)で行ったことがあります。事前に連絡したときは喜んでくれましたが、その日は体調が優れなかったようで、お互いに気を遣ってしまいました。行った私たちが悪かったなと反省しました(;_;)

本当は嘘をつきたくないですが、体調が優れないとか、まだ心配と正直に言うとか、まさみんさんと赤ちゃんが安心してご実家で暮らせる方法はあると思います(*^^*)

ご出産、応援しています(^o^)♪

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

実際の体験、参考になります!
    体調悪いとお互いに気を遣いますよね、、、

体調のことや子育てに慣れてないからとか、友達には言ってみようと思います!
    やっぱり元気なときに会いたいです(;_;)

• 2月12日
ぱん

新生児の頃は、おっぱい飲むかおむつ替えるか、それ以外の時間は寝てばかりなので抱っこはできないと思いますよ♪( ´▽`)
入院中は結構暇なので、出産のの経験がある人はもしかしたら気遣いなのかもしれません。
私は実家にいるうちに早く友達に会いたかったので、体調が落ち着いたらいくねと気遣ってくれてた友達にも、早く来てくれないかぁと思ってました笑
でも、初めての子だと、産後どのくらいのスピードで体調戻るか分からないし不安ですよね💦
体調が回復した頃にと思うのも不思議はないと思いますが、今からタイミングを指定してしまうと逆に後悔するかもしれません!!
なので、赤ちゃん産まれて報告するときに、「体調があまりよくなくて、体調が落ち着いたら連絡するから会いに来て(o^^o)」と言葉を添えてはどうでしょうか??

あと、お子さんの感染については、産まれて間もない時ほどお母さんから免疫をもらって産まれてくるので、あまり神経質になることはないと思います。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる状態で産まれてくる子がたくさんいるわけですし。
でも、心配な状態でお友達に会うのもストレスでしょうから、体調を理由に暖かくなった頃にあってもらったらいいと思いますよ✨

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

赤ちゃん抱っこ出来ないと安心なんですが、私が産む産院では出来るみたいで💧同じ産院で出産した友達から聞いてます。

気遣い、という言葉にハッとさせられました!経産婦の友達は、そのつもりなのかも知れないですね!
    でも、産後の状態は人それぞれでしょうし、産んでから改めて連絡しようと思います!

ありがとうございした!

• 2月15日
milkTea

とてもお気持ち分かります!!

私も同じく里帰り中で1ヶ月検診が終わったら帰る予定です。
入院中に来てくれた友だちで小さい子を連れてきてウロウロしたり色んなものに触ったりするのでとても疲れました💦
感染したりしないかもヒヤヒヤしました😭
退院した後もみんな会いに行きたいって言ってくれてるのですが自分もまだ慣れない育児で体も疲れてるのでとりあえずまた落ち着いたら連絡するねと言っています(><)

1ヶ月経ったら自宅に帰るのでその間に会いたいと思ってくれてるのは嬉しいのですがせめて子どももリズムが出来てきて自分も育児に少し慣れてきた頃に来てくれるのが1番ありがたいなと思います(><)

ご出産、頑張って下さい♡

• ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

会いたいと言ってくれるのは嬉しいですが、体も心もついていかないですよね💦

私も、産後に落ち着いたら連絡すると伝えようと思います💦

やっぱり友達がきたら、おもてなししたい(しないと)と思うし、生活リズムが出来てからのほうが自分も友達にとってもいいかもしれません!

• 2月15日