※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-tan
妊娠・出産

育休復帰後、時短勤務希望で職場と話し合い中。週30時間労働で扶養に入りたいが、保育園の条件や収入の影響が不明。転職も視野に入れて悩んでいます。

今回育休復帰するのですが、職場とは折り合いが着きません。元々フルタイムのパートだったのですが、保育園入園決定し、時短希望で、月120時間の9時-16時の週5勤務を希望しています。保育園は元々の8時~17時で標準時間希望していました。職場ま10分程度ですが、標準時間で決定しました。ですか、収入の事など考え職場との話し合いで、9時~16時の労働時間で休憩1時間の毎日6時間勤務の週30時間で、扶養に入りたいとお話しをするつもりでいるのですが、いくら調べてもこの週30時間勤務、月120時間労働で夫の分に入れるか、
わからないので投稿させて頂きました。保育園は、標準時間、最低120時間働いていないとダメみたいです。夫の扶養に入りたい為、転職も考えています。子供を保育園に通わせてあげたいと思っています。ご意見宜しくお願いします。

コメント

ゆか

下記の条件ですと、パートでも社会保険(この場合は健康保険、厚生年金保険を指します)の加入義務があるようです。
(1)週の労働時間が20時間以上
(2)1か月の賃金が88,000円以上(年106万円以上)
(3)雇用期間の見込みが1年以上ある
(4)学生ではない
(5)以下のいずれに該当する
 1 従業員501人以上の会社に勤務
 2 従業員500人以下の会社に勤務し、社会保険加入について労使合意がされている

週30時間勤務、となると、(1)に当てはまるので、社会保険への加入義務を満たすように思います。加入義務者ではない場合は、年間の収入が130万円未満であれば夫(配偶者)の扶養範囲になるようです。

  • ゆか

    ゆか


    税金の控除の話ですと、
    本人の収入103万以下、であれば税金がかからず、夫(配偶者)も控除が受けられます。
    収入150万以下、であれば、本人の税金は発生しますが、夫(配偶者)は控除を受けられます。
    収入150万以上でも201万以下であれば、控除枠は段階的に下がりますが、控除の対象ではあります。

    とのことです。

    • 2月16日
  • u-tan

    u-tan

    詳しく教えて頂きありがとうございました!

    • 2月16日
マッ

扶養に入れるかどうか月収だったはず


1カ月の賃金が88,000円(通勤費込、見込年収106万円)以上

88000円を120時間で割ると時給733円、

今、国で設けてる最低時給は(地域差ありますが)760〜985円程度だったと思います。

難しいんじゃないかな…

  • u-tan

    u-tan

    そうですよね…。働いている意味がなくなってしまうので扶養に入り働きたいと、子供を少しでも早くお迎えに行ってあげたいと、後自分の出来るかな?の不安等、色々と希望が出てきてしまいました。ありがとうございました。

    • 2月16日
  • マッ

    マッ

    私も働くママで初年度は同じように悩みました。

    結果、今は
    ・保育園入園条件のギリギリの労働時間
    ・扶養からは外れ、経済的にはちょっと損してますが、転職はしない

    で 働いてます。

    理由は
    ・こどもの体調でのお休みがとにかく多いので、気心の知れている職場がいい

    ・短期的には扶養控除分損だが、こどもが大きくなってきたら仕事を増やすることも考えて

    で決めました。

    色々考え方はあると思います、納得のできる道があるといいですね。

    • 2月17日
u-tan

そうですか…。急なお休みもありますよね。私もできれば転職しないでと考えてはいます。扶養に入り、週20時間の週4勤務にと、保育園を標準から短時間に変更してもらいたいなと考えています。後は職場との話し合いになりますが、難しそうなので転職になってしまうかな…といった感じです。