※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

シングルマザーのみなさん、毎日お疲れさまです😊離婚されてお金の不安が…

シングルマザーのみなさん、毎日お疲れさまです😊
離婚されてお金の不安があったり、仕事で子供との時間が思うように取れないなどの苦労があると思いますが、
それでも精神的に離婚してよかったと思いますか?それとももう少し我慢していればよかったと思いますか?
離婚を考えていますがお金の不安と子供と過ごす時間がなくなるのが嫌で悩んでいます。
お気持ちを教えていただければ幸いです。

コメント

私は結婚もせず始めからシングルです!お金はまだ5ヶ月だからそんなにかからないからあれなんですけどシングルマザーなんていっぱいいるし大丈夫だと思います😂👍🏼私養育費もらってないけどやっていけてます!時間は全く過ごせないってわけじゃないし気にしないようにしてます!一生シングルでいいって思ってるくらいです❤️(笑)

S&Aママ

大学時代に結婚、離婚してます。
養育費も一切なくお金の心配はありますが、心配してもどうしょうもないですし、一応児童手当も母子手当ても手つけてないですし二人ともに学資と別で保険かけてるので何とかなるかなと思ってます😂
子どもとの時間は少ないですが保育所で色々覚えたり刺激受けたりしてるし、他の保育園児(特に延長使ってる子)も親との時間は少ないと思うのでそこは同じかな?と思います!
ただ怒ったときにフォローしてくれる人がいないのと子どもが寝てる間に家事等するので自分の寝る時間がないのがネックですが💦
旦那いない方が自由で気が楽です😊

れい

自分も離婚考えてます(。-_-。)

未婚ですがすみません。
子どもはお母さんの頑張る姿絶対に見てくれています。お家で一緒にいるとき、お休みのときにたくさん遊んであげられれば私はそれでいいと思います!保育園ではお母さんと2人では経験できないことを経験させてあげられるかなと☺️
ただ、お母さんが体調の悪い時などは少し心配になりますので頼れる方はいますか?自治体のサポートなど調べておくと安心です🌼

メガネ

シングルマザーです🎀
離婚して良かったです!😳後悔は微塵もありません。
子どもとの時間はたぶん普通の共働き家庭のママよりありますよ✨否が応でも子どもの親は私一人なので、仕事以外の時間は全て息子と一緒です。
「パパ見といて〜」「パパ相手して〜」がないので、自転車に乗る練習、鉄棒や野球サッカーなどの遊び、ひらがなカタカナ数字の練習も全部母親である私の役目です😊「はじめて出来た!」を独占です笑
(いても出来ないような元旦那だったもので…)
出掛けるのも邪魔者(パパ)がいないので完全に息子と二人でデートです❤️
ドライブも旅行も二人で行きます♪
一人になりたい時は有休使ってのんびりして切り替えます😌

お金の不安は尽きませんが、私一人の年収で約500万なので、将来の漠然とした不安はどの家庭の世帯主も背負っているのではないかなと思っています😅(貯金も中古マンション買えるくらいありますが、それでも不安です)