※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

面接前に保育園未定や子供の有無を採用担当者に話すべきか、面接時に話すべきか相談中です。初めての子供を持つ就活で不安です。

保育園も決まってない状態での仕事探し中です!

面接前に採用担当者に電話すると思いますが
その際に子供がいる事や、保育園が決まっていない事など話しますか?
それとも面接の時に話しますか?

子供がいる状態での面接や電話などの就活が初めてなので教えてくださるとありがたいです!!!
よろしくお願いします!

コメント

ぽん

わたしでしたら、面接の前のお電話でお伝えします😃
もしその条件で採用が駄目な場合、面接への無駄足をとりたくないからです😊

• なな

なな

そうですよね💦
    私もせっかくの旦那との休みに無駄足は嫌なので電話で伝えてみます🥰それでもいいよって言ってくれたら面接行けますもんね😊

• 2月15日
  • ぽん

ぽん

頑張ってください!😊

• 2月15日

パートですか??
正社員ですか??
パートなら子供がいること電話で言ってみてもいいと思いますが、保育園が決まってないという込み入った話は電話で言わない方がいいと思います。

• なな

なな

パートです!!!
    ありがとうございます!!!

• 2月15日

退会ユーザー

旦那との休みに無駄足は嫌だと言ってますが、採用側も保育園決まってない働けるかわからない人を面接するのは無駄足です😭
    小さい子供がいるだけで落とされるのに、電話でそんなこと正直に話したら断られますよ〜😂
    パートなら保育園決まってから面接受けたらいいと思います〜

• 2月15日
  • なな

なな

やはり保育園の話は電話では言わないことにします!

• 2月16日
おはな❁⃘*.゚

私も保育園が決まっていない状態で仕事を探し始めました!
私の住んでいる地域の場合仕事が決まっていないと保育園に入るのが難しかったからです😭😭

子供がいる事は電話で事前に話しましたが、保育園の事については話しませんでした💦💦

面接の際に改めて小さい子供が居ること、2人目の事を向こうから聞かれたのでいずれは考えていることを話しました(>_<)
結果ありがたいことに内定を頂き今年の4月から働くことになりました💓

• なな

なな

貴重な話ありがとうございます!!!
    やはり保育園の話はしないようにします!!!

内定を貰ってから保育園にはすぐ入れたんですか?それとも一時保育利用されてましたか?

• 2月16日
  • おはな❁⃘*.゚

おはな❁⃘*.゚

どこまで話した方がいいのか難しいですよね(>_<)💦

仕事が決まらなければダメ元で求職中で保育園の書類を出そうと思っていたので、内定証明書に急遽書類を変更して提出しました!
    仕事が4月からということもあり、一時保育などは利用せず認可保育園の入園が決まりました😊✨

• 2月16日
  • なな

なな

そうなんですね😭

• 2月16日
anemone❁.。.:*✲

面接前には話しません。
面接にて子供がいることを話します。
保育園に関しては、認可外も視野にいれて採用されたらすぐに対応できるようにしておき、こちらからは話しません。入社日を聞かれた際に、保育園の慣らし保育も含めていつ頃からの勤務ができるかをお伝えします(*´꒳`*)

• なな

なな

だいたい何日後と話しますか?
    認可外に入れてから認可に移動させますよね?

• 2月16日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

何日後かは自分で調整できる日に話しますよ。面接前に認可外にいれておきならし保育を始めておくか、面接後でもすぐに入れる保育園であればならし保育の終わる2週間後を伝えます。それは入れられたい認可外によるかと思います。
    認可に入り直したいのであれば入り直されたらいいと思いますよ(*´꒳`*)
    我が家は認可だととても保育料が高いので認可と同等の基準をクリアしている企業主導型保育園に入園予定です。3歳から幼稚園かプリスクールを希望しています。

• 2月16日
  • なな

なな

認可外も視野に入れてみます

• 2月16日