※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

離乳食や水分が全然進まず悩んでいます。皆さんはどのように進めたか教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます!
離乳食も始めていますが全然食べてくれません🌀
水分もいきなりストローマグで練習していますが嫌がって飲んでくれません😭
ちなみに完母で、哺乳瓶拒否です😣
保健師さんからもまだ始めたばっかだし、焦らなくていいと言われましたが、全然進まないので悲しくなってしまいます...笑
皆さんはどのように離乳食進んでいきましたか?
徐々に食べたり飲んだりしてくれるようになりますかね?😭

コメント

na*

息子も全然食べてくれないし大人しく座ってくれないし、ダメだと思いつつEテレに気を取られてる隙に口に突っ込んでました😱😱

お腹を壊したので2週間程お休みをした後
ドロドロのペーストでなく粒を残したり、お野菜を何種類か混ぜたりしてるうちにパクパク食べるようになりました( •́ .̫ •̀ )

ストローはお腹を壊していた時、ビオフェルミンとカルピス味と書かれたお薬を湯冷ましに溶かして飲ませたらゴクゴク飲みました😳
お白湯や麦茶は全然だったので、甘くて味が好きなもので試して見られると良いかもです( 。・-・。`)

• ゆあ

ゆあ

やっぱ焦らずでいいんですね💦
    甘いのはいいかもですね!色々飲ませて試してみます💕

• 2月15日
ゆーん

うちも同じ位の月齢の時いきなりストローマグで練習しましたが、結局ストロー使えるようになったのは8ヶ月位の時でした。笑笑
それまでは哺乳瓶に入れたり、スプーンで白湯や、麦茶あげてました😊!!
私も完母でしたが、離乳食進めるうちに哺乳瓶にも慣れて行きましたよ☺️

離乳食は焦らなくて大丈夫です💡
助産師さんが1歳頃までおっぱいだけでも赤ちゃんは育ちますって言ってたので、無理にあげる必要もあせる事もないと思います💦
周りがやってる、同じ月齢の子は食べてるのを見たり聞いたりすると焦ってしまいがちですが、十人十色食べる子食べない子いて当然です😊

• ゆあ

ゆあ

うちはストローで吸えますがそのまま口から出されます笑
    スプーンでもあげてみようと思います☺️✨

周りの友達の話を聞いて焦ります😭
    私のおっぱいが好きなんだなって思うことにします😭笑
    マイペースがいいですね!

• 2月15日
ma*

うちもそんな感じでしたよ~!
6ヶ月から始めましたが、ちょっと食べたらあとは頑なに口を閉じて、ほとんど食べないって日が続きました😂
素材だけでダメならと、和光堂のだしやホワイトソース、あんかけを使ってみたけど、あまり変化もなく🤦
何度も心が折れましたが、次第に食べるようになり、今は3回食で1回に150gはぺろっと食べます✨
食事は何時ごろあげてますか?
うちは朝イチから、起きて1時間後くらいにあげるようにしてから、食べるようになったので、一度あげる時間とかも変えてみるといいかもですね😊
あとは、2回食になったくらいで食べる量も増えたので、子どもも食事に慣れてきたのかな?と思いました!
とはいえ、本当にまだまだ初期ですから、お子さんもママもストレスにならないように、焦らずゆったり離乳食すすめていけばいいと思いますよ🙋
どーしてもモチベーション上がらなければ初期は離乳食おやすみ!ってこともできるし💡
ぼちぼちやっていきましょ💛

• ゆあ

ゆあ

そんな感じですー!何口か食べたらもう口は閉じたままです😣💔
    しばらくしたら食べるようになってくれますかね?

ご飯は11時にあげてます🍀
    午後にあげてみたらさらに食べませんでした😂😂

おやすみしたり、少しでも食べてくれるものからあげてみたいと思います!

• 2月15日
どど

最初からストローマグは無理だったのでマグマグのもう一つ前のスパウトから練習してます。最近はカジカジして遊びのみしてます。
完母だったので哺乳瓶を使ったことなかったのですがうまくいってます!

離乳食は5ヶ月からスタートしてます。テレビとかは消して集中させてますが、嫌な時は無理に食べさせてないです。全部食べる時もあればほとんぼ残す時もあります。
もったいないですが無理に頑張って進めなくてもいいかなーっと思ってます。
最初は水分多めでスープ状にしてあげてます⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
何度かあげてたら味に慣れた感じがわかりましたᕱ⑅ᕱ゛

• ゆあ

ゆあ

スパウトも持ってますがストローの方が食いつきがいいのと、吸うことはできるのでストローにしてます🥰
    口から全部ででてきますが😂😂

うちもテレビ消してますが、きょろきょろが止まりません笑
    のんびり進めるのがいいんですね\( ¨̮ )/

• 2月15日
saecan

うちもストローマグ嫌なのか吸ったものが全部口から流れます😂
離乳食もおかゆ以外は全然進まないです💧
でも、親が食べてると口をモグモグするのを見て、あたしがお菓子を食べるところを見せながらあげると少し食べました😋
食べるマネをするだけでも食べてくれることもあります👍
お互いがんばりましょう💪

アツコ

うちはスパウトから練習させようと、試みましたが、ダメでした。
麦茶や、白湯もほとんど飲みません…😅
離乳食も、始めて3週間たちますが、お粥をようやく、って感じです😅
お野菜、人参もあげてみましたが、すごい顔されたので、サツマイモとか違う野菜にしてみようと思ってます。

いつか、うまく飲めたり食べれたりするだろうと、ゆっくり進めようと思ってます😊