※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子への接し方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2人目出産して、思うように育児が出来ていない自分たちに毎日嫌気がしています😞

出産前は、上の子も変わりなく接するから大丈夫~♪上の子と一緒に育児するし♪と余裕でした。

でも、いざ産んでみると、上の子は移動の度に「ママ抱っこ~」、ご飯のときは「ママにじゃんして(座って)食べる~」と言いながら食べないで遊ぶ😖といった感じです。

気を引きたいのかイタズラや、困ったことばかりしてるので、頭では分かっているのに「そんなことしちゃダメ!」「ちゃんとやって!」と上の子にダメダメばっかり言っています。

すごくママっこなのに、お風呂も一緒に入ってあげられない(まだ産後1週間で悪露も続いています)し、寝るときも下の子の授乳やグズっていると一緒に寝てあげられなかったりと、たくさん我慢させています。

それなのに、あれダメ!これダメ!ばっかりで、退院してから1週間、全然誉めてあげることが出来ていません。

もちろん時間があれば、抱きしめたり一緒に遊んだり「大好きだよ♥️」と伝えてあげるのですが、ダメダメが9割です。
出産前も子供も私たちもこんな感じだったっけ?と分からなくなりました。

旦那も「上の子に可哀想なことしちゃってるな😞」と落ち込んでいます。でもやっぱり何かされると「ダメー!なんでそんなことするの!」と言ってしまいます。

でも気晴らしにと思い、毎日保育園に通わせています。私も日中お昼寝したり、家事を済ませて、上の子が帰ってきたら相手を出来るからです。

それでも今朝「ママと行くー!」と言う子供を、「ママお留守番だから、帰ってくるの待ってるからね~😁♥️」と送り出し、同居の義母に保育園に送ってもらいました。義母は帰ってくるなり「ほんとに行かせて良かったのかな?可哀想だね~」と、追い討ちをかけるように言ってきました😖💦
もちろん義母は私たちが悩んでることは知らないと思います。

よく2人目が産まれたら、赤ちゃんを泣かせててもいいから上の子の相手をしてあげましょう!と聞いたことがあります。でもうちは同居なので、どちらが泣いていても家族に「どうして泣いてるの?」「昨日泣かせてたね」と言われるのが嫌で、結局泣いている赤ちゃん優先で、上の子には「ちょっと待っててね~」状態です。イヤイヤで上の子が泣いてしまっても「泣かないでよ~好きなテレビ見せてあげるから~」とテレビに子守りさせちゃってます。

予想以上に2人目出産してからが辛いです。

ダラダラとまとまらない文章ですが、こんな感じが毎日続いて、上の子に申し訳なく心苦しいです。

上の子は「赤ちゃん可愛いね~」と下の子が気になるようです😃哺乳瓶で飲ませるときは一緒に手を添えたりとお世話もしてくれています。
すごくいい子なんです。それなのに親の都合で怒ってばっかりの自分達が本当に嫌です。

上の子との接し方について、どなたかアドバイスあれば、よろしくお願いします。

コメント

天音

私は次女を出産してから、里帰りしてましたが…
どちらかというと、次女を両親に任せて
長女のお世話をしてる感じでした。

確かにダメと言う事が増えたかもしれませんが…
できるだけ次女の生活を長女に合わせるという感じでしてます。
なので、お昼寝も一緒にさせます。

svv

アドバイスにならないかもしれませんが、分かりすぎます~‼
うちも2歳半差なので…
もう、全く同じ心境でした。

まだ2歳半なのに、赤ちゃんと比べるとすごーく大きく見えるんですよね、上の子が…
特にうちは、口達者で保育園でもしっかり者と言われるくらいだったので、それはもう今思うと年齢以上の事を求めてかわいそうなことをしたと思います😢

上の子優先に…って頭で分かっていても泣いてたら実際無理ですよね。
でももう、それは仕方ないと思います。下の子はこれからずっと一緒にいるんだし、自分にばっかりは無理だと言うのを徐々に分かっていってもらわないと…

でも、下を放っておいても大丈夫な時は、上の子を出来るだけかまうようにして、オロが終われば上の子と二人きりでお風呂に入って二人の時間を作りました。上の子は嬉しそうでした。

今丁度一年たちましたが、上の子も下の子のいる環境に慣れました。ヤキモチやくときもまだありますが、可愛がってくれてます。
まだまだママママだったりしますが、すこーし成長してママママ言うのが減ったような気もします。
一年も経つと、私も慣れて気持ちも落ち着いて、上の子に怒鳴ってしまうことも減りました。
母の心の余裕って大事だなと思います。

今は、母も上の子も手探りでぶつかったりしながら、大変ですが互いに試行錯誤です。母と上の子の試練だと思いました。

そして、家族が一人増えた事に、全員が徐々に慣れて、また新しい形になりますよ😃

働くママ

こんにちは!
毎日お疲れ様です!
うちは上が3歳、下がもうすぐ3ヶ月です(^^)

まだ3ヶ月ですが上の子優先に育児してます!
結果、下の子が寝るのが上手くなって育児すごく楽です♪
上の子の時は泣いたらすぐ抱っこ、寝るまでひたすらユラユラを繰り返していたせいか、夜泣きも凄かったし、一人遊びも苦手で1歳過ぎまで本当に大変でした!
そのため、2人目は抱っこやおっぱいでの寝かしつけを出来るだけやめ、多少泣いてても家事をしたり上の子と遊んでいたら、最近は泣いても洗濯物ほしてる間に自分で寝付いたりします(^^)
もちろんギャン泣きの時や上の子が保育園のときはしっかりかまいますが、
抱っこしても寝ないし泣き止まないときは、ママ疲れたからちょっと休憩〜上の子一緒に遊ぼう〜とか言って、泣いてる下の子の隣でおままごととか普通にしてます!

二児mama♡

2人目産まれたばかりの時はどこのお家も
そんな感じじゃないですかね〜🙌

産まれたばかりの時私も
似たような質問しました🤫💦

ぎゅーしたり大好きって伝えて
あげてるならママさんがダメダメって
思ってるだけでお子さんには愛情
伝わってると思いますよ😊

我が家は下の子が泣いてたら
上の子に抱っこしていい?
おっぱいあげていい?と聞いて