※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんそん
子育て・グッズ

乳頭が固くて浅いため授乳に苦労しています。搾乳器を使って母乳を与える方法についてアドバイスをお願いします。

生後10日の女の子ママです。おっぱいトラブルについてのカテです。完母で育てたい気持ちは山々で母乳の出はいいんですが乳頭が固くて浅いためなかなか吸ってくれず、、、乳頭も切れたり痛みがすごくて悩んでいます。また、娘も空気をいっぱい吸ってしまったり泣き叫んで疲れるのかすごく息切れして毎回の授乳が可哀想になってしまいます。保護器を使ってみたのですが娘もくわえるのが難しそうで苦戦してます。搾乳器に頼って搾乳でとれた母乳を飲ませていく方法でもいいのでしょうか。みなさまのご意見教えてください‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

ままり♡

それでもいいと思いますよ😌♥️
ママのストレスになるくらいなら
搾乳しておいてあげるのもよいかなと思います!!
ただ、吸われなくなると出は悪くなるかもしれません😭

  • だんそん

    だんそん

    いいですかね😭
    直母も頑張りつつ搾乳器に
    頼ってみようかと思います😢💕

    • 2月15日
Himetan❤️

上手く吸えないならしばらくは搾乳して哺乳瓶で飲ませるでも大丈夫ですが、保護機を付けてでも直母で吸ってもらう事もさせないといつまで経っても上手く吸えませんよ😅
なので搾乳してあげる、直母であげると交互にしたりするといいですよ😊
あとはおっぱいマッサージをして乳首を柔らかく伸びる様にする事も必要ですよ。

  • だんそん

    だんそん

    やっぱ上手く吸えなくなっちゃいますよね😭!
    直母で挑戦して無理そうな時は
    搾乳器も利用して頑張りたいと思います!おっぱいマッサージも毎日して柔らかくなるよう頑張ります😭

    • 2月15日
さーママ

乳頭切れたら何もせずにおっぱい休ませた方がいいです💦かなり痛くて辛いですよね😭💦
無理に搾乳しなくても粉ミルクでいいと思いますよ💓

  • だんそん

    だんそん

    何するにも痛くて辛いです😢
    娘がお腹減って辛いのも可哀想なので混合して頑張ろうと思います😭!

    • 2月15日
みかこ

一人目が乳首小さい&母乳過多で同じ様な経験をしました!
授乳前に絞って柔らかくして咥えさせて、足りない分を絞って搾乳したものを与えてました。2ヶ月後半には安定してきたので直母のみでいけるようになりました!
安定するまで痛みと寝不足で大変ですが頑張ってください!

  • だんそん

    だんそん

    頑張って直母してたら安定してきたんですね!娘の為にもみかこさんの方法も参考にしながら頑張ろうと思います!

    • 2月15日
はじめて🔰のママリ

入院中、直母で吸わせる練習を2回しかしてないまま退院したので、赤ちゃんも私も上手くいかず、最初は搾乳したのをあげてました(*´꒳`*)゚*.・♡
昼間はなるべく直母であげるようにしながら、搾乳したのをあげてってやって、搾乳しなくてよくなったのは1ヶ月過ぎてからです(๑• . •๑)
昼間の余裕のある時に、乳首もんで柔らかくしてから飲ますってのを徐々にやっていけばいいと思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
その間は搾乳したものや、ミルクを使いながらやっていけばいいと思います(๑• . •๑)

  • だんそん

    だんそん

    2回だけだったんですね!それは大変だったでしょう😭昼間は時間もあるし昼間に直母を頑張っていく方法もありですね!搾乳もミルクも頼って頑張ります!

    • 2月15日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    NICU、GCUに入院してて、母子同室になれたのが退院前日の午後からだったんです(´・ ・`)
    なので、全然教わらないままの退院になってしまって(´. ॄ.`)

    昼間1回直母で頑張れればいいな。ぐらいのゆったりとした気持ちでやってくださいね。
    痛いなか頑張りすぎると、授乳がイヤになってきちゃいますので(´・ω・`)

    • 2月15日
  • だんそん

    だんそん

    そーだったんですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    色々アドバイスありがとうございました😢💓😗
    そーですね( .. )頑張れる時に頑張っていきます!

    • 2月15日
めん

生後34日目初産の女子ママです。
コメント失礼しますね。

産んでわかった授乳の大変さ。
お気持ちとてもわかります!!
日々の大半は授乳か抱っこ!
その授乳がうまくいかないと億劫になりますよね…!

わたしはそんな痛いくらいなら、無理せず搾乳してあげるのもアリだと思います!完母と言うと直接あげることに意識が行きますが、搾乳をあげるのも、立派な母乳育児です!

力みすぎず、気楽にお互い育児楽しみましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • だんそん

    だんそん

    ほんと、授乳か抱っこで寝るにも気張ってて大変なことばかりですよね😢

    母乳で育てていきたい気持ちが大きいあまり色々不安になる毎日です…
    搾乳器活用して少しずつ直母にいけるように頑張ろうと思います!
    お互い育児楽しみましょうね!

    • 2月15日